Q&A

ストライキの日の観光

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :

いつもこの掲示板を参考にさせてもらっています。

9月にイタリアに行く予定ですが、公共交通機関のストライキの日にあたってしまうようです(9月15日)。フィレンツェに滞在する予定ですが、ストライキの日に鉄道でローマへ移動などは不可能なのでしょうか?
不可能なら、オプショナルツアーでピサの半日観光とかもいいかな、と思うのですが、ストライキの日は現地のオプショナルツアーは催行されるのでしょうか?

イタリアは初めてで、様子も全くわからず質問させていただきました。
ストライキの日の観光はどのようにすればいいかも合わせてアドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます。

    とらべる子さん、SATIKO 23さん、 PRINCHANさん、情報ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

    フィレンツェは見所がいっぱいあると思います。しかし、イタリアは今回が初めてで、欲張って色々な所へ行きたいと考えています。気に入った街はゆっくり観光したいのですが、初めての国だといつも欲張ってしまいます。

    今回も、かなりハードスケジュールを組もうとしていますので、ストなどで予定が狂ったらどうしよう、と心配しています。
    フィレンツェでじっくり観光するのがいいと思うのですが、ローマやベネチアへ行く夢も捨てられないでいます。

    皆様のアドバイスをもとにもう一度スケジュールを考えてみたいと思います。
    あと、一つ質問なのですが、フィレンツェから日帰りでローマの観光はできるでしょうか?かなり時間的には厳しいとは思うのですが、どうしてもコロッセオを見たくて。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    当然ストライキの日は無理ですが

    かなり忙しいですが、物理的には可能です。でもローマは
    みどころが多いのでかなりキツイ旅行になりますよ。
    電車はここで検索してください。新幹線を使って東京、
    京都を日帰りするかっこうになりますが。

    http://www.trenitalia.it/en/index.html

  • みなさんに賛成

    せっかくフィレンツェにいらっしゃるのなら、ごらんになれるものは
    ゴマンとあるのにもったいないです。
    ガイドブックをもう一度ごらんになって計画を練ったらいかが
    でしょうか。
    皆さんのおっしゃる通り、フィレンツェは十分徒歩で回れる街
    ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/02 12:34

    Re: ストライキの日の観光

    都市交通(市バス、トラム、メトロ等)の24時間ストのようですね。FSは動いていますから、ローマへの移動は問題ありません。ストの態様は各都市でまちまちで、トリノは普段どおりなのに、ミラノは決行していたりします。バス停などの張り紙に注意するしかありません。先日、同じ予告のあった日にミラノに着きましたが、市バスとトラムは動いていないのに、メトロは切符売り場が閉まっていたけれども、列車は動いていました。
     ホテルがよほど町外れでなければ、フィレンツェは歩いて観光できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ストライキの日の観光

    私もイタリア観光中何度もストライキにあっています。自分の経験上話させていただくと、まず必ず代替便がでます。バスがストなら鉄道、鉄道がストならバスと言う感じで。海辺の町でバスがストのときは船が臨時運航されてました。なのでこのような大都市の場合まったく交通が遮断されるとは思わないのですが、それに一日中ストではない場合もあるので、まずは現地で当日確認してみてください。たぶんバスをだすと思いますよ。何のストかはよく分からないですが。それとオプショナルツアーはまったく影響ないとおもいます。ただこれも現地で確認してみてくださいね。ストライキの動きはほんと当日変わったりもするので今はっきりしたことはいえないのが事実です。もし移動する必要にせまられてなければフィレンチェでゆっくり市内観光されてはどうですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件