Q&A

9月のイスタンブールは過ごしやすいですか?

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :

8月下旬から10月始め頃の間に、10日程イスタンブールのみの滞在を考えていますが、いつごろが暑過ぎず、寒すぎず、天気の良い時期なんでしょうか?
アンタルヤ辺りはまだ泳げるらしいですが、イスタンブールもそうなのかな、と気になりました。
暑くて日中の観光はしんどい、というのは避けたいんです。
以前5月のギリシャの予想外の暑さにまいったので・・・。
GWあたりの時期とではやはり春のほうがイスタンブールのいい頃ですか?
もしそうなら、来年に延ばしてもいいかなと検討中なんですが、両方の時期を体験した方がいらっしゃったらご意見を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 毎年

いつもその季節になると話題になるのが「昨年の今頃」という話。
    今年はこうだが去年はこうだった、などというのが例年ローカルで
    話題にのぼる気象ネタです。

個人的には4月のGW前と9月末から10月中旬の観光客の大半が去った
    時期をオススメしております。
    10月中旬の南の地方は程よい気温で遺跡などの観光には最適。
    イスタンブールに関しては9月に入った時点でかなり気温的には
    快適になります、もともと湿度も低いので夏場でも観光がキツイ、という
    ほどのことはないかと思います。
    バリアフリーに関してはこのところのEU加盟の問題で少しづつでは
    ありますが道路状況は改善されつつあります、が、6割程度の地区は
    未だにバリアフリーとは縁遠い感じです。
    あと、航空券の金額の問題もありますが繁忙期の金額はトルコ国内の
    物価も含めてかなり上昇傾向にあり、オフシーズンの観光をススメる
    第一の理由となってます。

お母様とご一緒とのことですが、やはり日本からのツアーを
    オススメします。
    ご自身の負担と、お母様本人の負担を軽減するにはツアーが
    一番気が楽、かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 毎年

返事ありがとうございました。
    時期についてはまだ検討中ですが、出来たら9月半ばからがいいかな、と気持ちかたむいてます。
    もう一つお聞きしたいんですが、イスタンブールのテロ対策はどんな感じなんでしょうか?
    4年くらい前にエジプトに行ったんですが、街のいたるところに銃を持った兵士がいてものものしい厳戒ぶりでした。
    特に博物館とかすごかったです。
    そのときのはルクソールテロの影響だったはずですが、トルコでもテロあったので街中に兵士とかがいて厳戒態勢なんだろうか、と気になりました。
    どなたか最近トルコに行った方がいたら教えてください。

• Re: 9月のイスタンブールは過ごしやすいですか?

ギュナィドーン♪

これは、東地中海とマルマラ海の違いになるので、一概に
    アンタルヤは泳げるから、イスタンブールは?となると、
    首を捻る方も多いかと思います。

日本人は水温が高くないと、耐えられないらしく、
    私は所謂リゾート地の海岸に7-9月の間に行っても、
    冷たくて入れたためしがありません。
    あと、マルマラ海で泳いでいる人影も、トプカプ宮殿の
    テラスから見ていて、そういなかったような???
    漁師は大分出ていましたが・・・

その割りに日差しはきつかったです。
    春行かれるのだったら、チューリップの咲き乱れる季節に
    してもいいのでは?

9月に行ったエフェスでは、気温が35℃程度になり、
    ぐったりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水温そんなに高くないんですね

返事ありがとうございました。
    9月のイスタンブールでも日差しはきついんですね…。
    もしかしたらホテルのプールに入れるかも、と思いましたが。
    ガイドブックで気候を調べたら「9~10月はベストシーズンだが、10月に入ると急に肌寒くなり、雨も多くなる」とあったので、雨が多い時期は避けたいと思いました。
    かといって暑くて体調を崩すのもなんだかな、と。

あまり体が丈夫ではない母と計画しているので、トルコはあちこち見所が多いですが今回はイスタンブールのみ、と決めています。

手押し車を使うこともあるかもしれないんですが、道路状況はどうなのか、覚えている範囲で教えてください。ヨーロッパの石畳みたいにがたがたしているのが多いのか、等々。

よろしくお願いします。