06/07/31 15:55

一日体験アーユルヴェーダ・・・

こんにちは、おっこさん。

シロダラ一日体験は怪しい・・・とのことですが、もちろん「本格的」を求めようとすれば確かに相当怪しいと思います。が、やはりシロダラは体験アーユルヴェーダとして人気なので、しっかりした施設のあるリゾートホテルでも頼めば提供してくださいますよ。それが、ホスピタリティー産業です、きっと。

アーユルヴェーダを医療としてではなく、マッサージや旅の思い出として体験するのであれば、怪しいも何も無いと思います。旅の目的は色々です。

----------------------
余談になりますが、アーユルヴェーダリゾートではない、しっかりとしたアーユルヴェーダ医療施設でアーユルヴェーダをし、本当に体の調子が良くなったという日本人の知人がおります。

アーユルヴェーダ専門医の方は、手首に10分ほど手を当て、脈を計り、その後何と、「あなたは○○と、○○と、○○に不具合を感じていることでしょう。」と、体の悪い部分を全て言い当てたそうです。

ヨーロッパから、本格的治療のために来ている外国人の方も数人いらっしゃり、長期滞在用に宿泊施設ももっているそうですが、リゾートではなく医療施設なので、一般に対し広報はされていません。

こういった施設を日本のアトピーといった問題で困っている方々たちに提供できる医療ツアーを作れないものかと、本気で語り合いました。

そういった、本格的な施設と比較すれば、例えアーユルヴェーダ専門のリゾートと言っても、結局は体験アーユルヴェーダに過ぎないのではないかというのが、その知人の意見です。

ある大手のアーユルヴェーダ専門ホテルが、チェックリストをお客様にお渡しし、それを見て話をせずに「あなたのドーシャはあれで、この治療が必要で」と決める様子に、苦い印象を受けたそうです。

何を持って「本格派」とするのは難しいですよね。「一日体験でシロダラは怪しい」というホテル、会社は、確かにシロダラを一日体験させてくれるホテルよりかはもちろん、「本格派」です。

しかし、シロダラを一日体験させてくれるホテルは、「本格派」を求める一方で、お客様の「ご満足」を追求している場合もあります。
----------------------------

そもそも、処方してもらっても、シロダラが含まれることは滅多にないのに、プロモーション用にシロダラの写真ばかりを使っていることに違和感を感じます・・・。

ところで、あるホテルにシロダラ一日体験は可能だろうかと問い合わせしましたところ、シロダラはハーブを沢山使ったオイルを長時間60分以上額に垂らすそうで、オイルが熱で悪くならないよう午前中の涼しい時間帯しか体験シロダラでも提供できないと言われました。

午前中90分、お値段は意外に高く日本円で5,000~8,000との事でした。私も少々びっくりです。その価値があるのか、ちょっと体験してみたいなと心をくすぐられました。

私自身は、アーユルヴェーダをしたことがないのですが(そんな私がここに書き込む自体怪しいですが・・・笑)、ハーバルスチームバス(バシュパ・スエダ)は一日体験でやってみたいなーと思っています。

1人が入れるだけの小さなボックスの中でハーブエキスたっぷりのスチームをたっぷり30分。顔は外に出すので、サウナのような息苦しさはなさそうですし、ハーブのいい香りがしそうですよね。

アーユルヴェーダグッズですが、スーパーマーケットでは『シッダレーパ(http://www.ayurvedaresort.com/about-siddalepa/index.html)』の製品が手に入ります。いろいろ出しているのですが、おすすめは『シッダレーパバーム』。簡単に言えば、タイガーバームと代わりないのですが、タイガーバームよりは香りがきつくなく、良い香りで、蚊に刺され、頭痛、腰痛にかなり効果有りです。そして、安いです。パッケージも東洋っぽくてなかなか素敵なので、お土産に是非喜ばれると思います。スーパーマーケットで購入できます。

また、コロンボ市内でも、ショッピングモールなどにいくとアーユルヴェーダグッズが売られている専門ショップや、赤十字マークのある「PHARMACY(薬局)」に行けばアーユルヴェーダ薬が購入できます。薬局の場合問題は、コミュニケーションになりますが、現地ガイド付きのツアーをなさる方は、ガイドさんにおすすめの品を買ってもらえばいいと思います。

ガイドさんがいない場合は・・・ワールドランゲージ「身振り手振り」ですかね・笑。または、事前にシンハラ語で「アーユルヴェーダの風邪薬と、塗り薬が欲しい。」「アーユルヴェーダのカサカサ顔につける薬が欲しい。」 といったセンテンスを覚えていくのがいいのではないでしょうか・笑

そこまでしなくても、マーケットでアーユルヴェーダ製品は簡単に購入できると思うので、是非お土産に購入していかれると良いと思います(^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一日体験アーユルヴェーダ・・・

こちらを見ていらっしゃる皆さん、こんばんわ~
    さらに横から失礼します

私は今月半ばに件のバーベリンリゾートに
    滞在してくる予定です♪
    私もみっちりアーユルベーダを体験するのが目的です。

こちらのホテルでは、8月ならかなり割引が効くので
    それを知って飛びついてしまいました。
    ホテルでは、観光ツアーのアレンジも
    かなり自在にアレンジしてくれて、
    私は最初の3日間でお寺と、紅茶畑と、植物園等の
    見たいところをピックアップしてメールでやり取りして、
    アレンジしてもらいましたよ。
    体験記はまた帰国後にお伝えできればと思っています。

観光もしっかりされたいようであれば、
    日本語担当の方でも、ホテルに直接でも
    問い合わせれば、アレンジしてくれると思います。

アーユルベーダの治療院なんてものもあるのですね!!
    次回スリランカへ行くことがあれば
    そちらにも興味があります。
    私はアトピーなので、
    やはり体内の毒素を抜きたいな~と
    思っているのです。

突然かなり長文のレスになりましたが
    宜しければ、もう少しご教授ください(*_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/03 12:17

アーユルヴェーダ専門病院もあります・・・

こんにちは。バーベリンリゾートでじっくりアーユルヴェーダ、うらやましい限りです!私は、情報はいくらでも入ってくるのですが、実際に体験したことがないという弱みを抱えております・笑。

是非一度、バーベリン・リゾート、またはシッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルス・リゾートで本格的にアーユルヴェーダ・トリートメントを行って見たいという思いはあるのですが、休みが取れません・・・。

お帰りの際には是非、トリートメントのご様子をお聞かせ下さいね。このトピックにも非常に役に立つ情報になるのではと思います。

ところで、前回本物アーユルヴェーダ医療施設についてちらっと書き込みしましたが、スリランカのコロンボにはアーユルヴェーダ専門病院なるものもあります。ほぼ毎日前を通るので非常に気になっています。薬局ではなくメディカルセンターなのですが、明らかにローカルの方がいらっしゃる本格的な病院の雰囲気をかもしだしてるんです。

その外見からは、ハーバルバスやオイルマッサージのイメージは全く想像が付きませんが、きっと何かがあるに違いないといつも目を細めて見つめております。来週あたり、ちょっと訪問して様子をうかがってこようかと思います。

---------------------
    アーユルヴェーダからは話がそれますが、『8月ならかなり割引がきく』とのコメントに関しまして。

スリランカは、5月から10月の間は南西モンスーンの時期のため、リゾート施設が並ぶ南西部は11月から4月が絶好のシーズンになります。そのためか、日本でいうお正月休みの時期、1月や、学生の春休み2月、3月はホテルの価格などがホントに少しですがちょっと高めになります。

日本の夏休みの時期、8月、9月は、上述した時期に比べるとサーフィンや、ダイビングなどのマリン・スポーツを求めてやって来る旅行者が少なくなるので比較的割引がききます。

スリランカはビーチ・リゾートだけでなく文化三角地帯等、内陸部も楽しめる国ですし、シーズンでなくても海は十分きれいなので夏休みを利用してスリランカにいらっしゃるのは意外にお買い得なのではという印象です。

(ただ、フライト・チケットの値段にもよりますが・・・)
    ---------------------

mango&pistatioさんはアトピーとのことですが、もし今回のアーユルヴェーダ体験である程度効き目があるようでしたら、今後アーユルヴェーダの存在はかなり大きくなる可能性がありますね!

お幾らかはわからないのですが、その後もし本気でアーユルヴェーダ治療をとのことでしたら、友人に相談し、例のアーユルヴェーダ医療施設の情報をご提供できればと思います。

スリランカでのご旅行、楽しんできて下さいね!