Q&A

★オーストラリア ホームステイ先で料理します

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

パースにホームステイします。

ステイ先で料理しようと思うのですがしたいと言えば喜んでいただけるものなんでしょうか。

夕食を全て作る感じのほうがいいですか、それとも一品を作ってもいいですか。

またメニューですが悩んでいます。せっかく作るので喜んで食べていただけるものにしたいのですが何がいいでしょうか。

考えたのは
天ぷら-揚げるお鍋とか油とかありますか
照り焼きチキン-レトルトでうっていてあまり珍しくないとか、、、
牛丼、カレーごはんを炊くのが心配です
お好み焼き-好みがありそうですが、、、ソースがない?
とんかつ、コロッケ-日本料理らしいですが、、パン粉ってありますか
おにぎり-ご飯炊けるのでしょうかお米は普段家庭にあるのでしょうか
     のりは嫌がられることも、、、?
肉じゃが-煮物ってどうなんでしょう?

などなどです。

あと何を作るにも食材って揃いますか。

ぜひこれはというオススメメニュー教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ★オーストラリア ホームステイ先で料理します

    電子レンジで炊ける容器があるのでそれを持っていかれては?
    量さえ間違えなければ上手に炊けますよ。友達がワーホリ中活用してました。
    カレーのルーはオーストラリアに持ち込み禁だったと思います。(レトルトはOKです。)
    寿司太郎はOKでした。私もワーホリn中の友達に持って行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイ先のご家庭にもよると思いますが。。。

    オーストラリアは、マルチカルチャアーなので、そのご家庭のバックグラウンドによっても
    嗜好が違ってくると思いますし、ベジタリアンが結構多いように思いますので、お料理を
    決めるをアドバイスするのは、なかなか難しいですが。。。

    一般的に、ご夫婦共に、仕事を持っている場合が多いので、夕食を全て作ると言えば、
    大歓迎でしょうし、一品、お手伝いすると言うのでも喜ばれると思いますよ。

    さて、ご質問ですが。。。
    >天ぷら-揚げるお鍋とか油とかありますか?
      油は、スーパーに行けば、サラダオイルや、ゴマ油が買えます。
      お鍋は、フライパンがあると思いますので、心配しなくて良さそうですが。。。

    >照り焼きチキン-レトルトでうっていてあまり珍しくないとか、、、?
      スーパーの食肉コーナーで、ハニー&ソーイソース(蜂蜜と醤油)に漬けた
      バーベキュー用の串刺しのチキンが売っていましたので、好んで食べられると思います。

    >牛丼、カレーごはんを炊くのが心配です!?
      お米は、サンライスと言って、コシヒカリの系統と聞いていますが、陸稲だそうなので、
      炊くときに、水を多めにすると良いのですが、あまり柔らかく炊かない方が好まれるかも
      知れません。
      牛丼は、肉の薄切りがないので、難しいかも??   親子丼は、喜ばれました。
      日本のメーカーが出しているカレーのルーは、アジアンフードのお店で探すようです。
      カレー粉は、スーパーで売っているので、ルーは自分で作るようです。 

    >お好み焼き-好みがありそうですが、、、ソースがない?
      日本のソースは、アジアンフードのお店に行って探さないと買えません。
      知人で、日本に行った時に食べたお好み焼きの味が忘れられないと言っている人も
      います。
      ソースは、バーべキューソースが、一寸甘めですが、代用出来そうです。

    >とんかつ、コロッケ-日本料理らしいですが、、パン粉ってありますか?
      パン粉は、アジアンフードのお店で探すようですね。
      パンから、ミキサーで作るか、"Breadcrumb"(パン粉より粒が細かい、多分、から揚げ
      やシュニッツェルに使っているものと思いますが。。。)で代用か??
      とんかつやコロッケは、喜ばれると思います。

    >おにぎり-ご飯炊けるのでしょうかお米は普段家庭にあるのでしょうか?
      お米は、スーパーで、10kg単位の袋も置いていますし、時々、食べていると言う人も
      いますが、アジア系のご家庭でなければ、毎日食べているわけではないと思いますが。。。

    >のりは嫌がられることも、、、?
      Sushi(海苔巻き)が、普及しているので、大丈夫でしょう。
      黒色の食品は、口に入れ難いと言う人もいますが。。。
      そういう人には、裏巻きにしてあげればよいと思います。

    >肉じゃが-煮物ってどうなんでしょう?
      ベジタリアンは、肉が入っているので食べませんでしたが、そうでない人は、美味しいと言って
      いました。    
      ベジタリアンの人は、御節料理のような野菜の煮しめなんかは美味しいと言っていました。  

    意外なのは、お豆腐や野菜の入った味噌汁(ミソスープ)が美味しいと言う人が多いようです。
    炊き込みご飯なんかも、お代わりする人がいます。
    天ざるそばやうどんも美味しいと言っていました。

    それから、私見なのですが。。。
    最初、お料理するときは、ご自分の得意なものから出してみてはと!?と思います。
    中には、とても食べられないと言うものもありますが、それは、それで、彼らにとって、ある意味の
    カルチュアーショックになるでしょうし、また、話題づくりにもなるようなので、そんなに気にしない
    でも良いのではと思います。
    次回に出さないようにすれば良いと思えばよいのでは。。。!?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 20:52

    Re: ★オーストラリア ホームステイ先で料理します

    rirataさん、こんばんは。

    >ステイ先で料理しようと思うのですがしたいと言えば喜んでいただけるもの
    >なんでしょうか。

    喜んでくれると思いますよ。私は一品作るよりはむしろ、夕食すべてを
    作らせてもらう方が、お互いにやりやすいんじゃないかと思います。
    各々作ったお料理が、味的に合わなかったりしたら、悲しいですものね。

    オーストラリアに行ったことはないのですが、簡単に作れて
    欧州やイギリスの人達に受けが良かったもの:

    肉じゃが・・・とりあえず、ジャガイモが入っている料理って喜ばれる
    みたいです。作るのも簡単ですし。薄切りのお肉は、オーストラリアには
    あるのでしょうか?ヨーロッパではお肉屋さんに薄切り牛肉は売ってない
    ので、挽肉で代用したりしました。

    カレー・・・これも市販ルーを持って行けば、簡単に作れます。ただし、
    あまり辛いのは駄目だと思います。ご飯は、皆さんおっしゃっているように
    お鍋で炊く、でしょうね。

    照り焼きチキン・・・大昔ですが、語学学校のクラスでパーティがあった時、
    作りました。アジア食材店で日本製の照り焼きタレを売っていたので、
    しばらく付け込んで焼くだけ。超簡単な割に、結構好評でした。

    ↓お鍋でご飯を炊く
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/index.htm

    http://ota-ya.jp/komekome/kodawari/kodawari2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/01 14:37

    付録: 過去レス

    過去ログから拾ってみました。
    残念ながら、オーストラリアでホームステイっていう質問者さんは
    見当たりませんでした。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/4119/-/parent_contribution_id/4116/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/6959/-/parent_contribution_id/6956/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/54443/-/parent_contribution_id/54438/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/122249/-/parent_contribution_id/122246/

    こうして並べて見ると、西洋で受けの良い料理って、パターンが
    あるみたいですね。

    えーと、あと、これはrirataさんが質問されているのかな?

    http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2309085

    カレーのルーって、日本から持ち込めないんですね。

    個人的には、夕食を一度任せてもらって、メイン1品とあとサラダくらいを
    作ったらどうかな?って思います。
    サラダの人参やキュウリなんか、上の回答にあるように、花形とかの型で
    型抜きしたり、飾り切りすれば、すごく受けそうですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 18:16

    ごく普通に和食が食べられる土地ですので

    程度の差こそあれ、和食は珍しくもなんともない土地です。
    確かに、日本でないと入手しにくい食材もありますが、それとて普通の
    日本人にも馴染みがないものだったりします。

    料理って、食材も器具も大抵は代用が効きます。拘ればきりがないのも
    確かですが。

    油はそれこそオリーブオイルでも可能です。天ぷら油に含まれる飽和脂
    肪酸(純粋なものはバター)で構成される脂質が少ないだけの違いと思っ
    て良いでしょう。欠点は酸化に弱い。しかし一度で使い切るのなら全く
    問題はありません。

    鍋も鉄鍋があればできるし、ステンレスでも可能です。

    照り焼きってそもそもキッコーマンが海外進出に使った手だったはず。
    欧米人に受けました。

    ソースは売っているでしょうし、簡単に作れます。

    パン粉はないはずがないし、これもパンさえあればできます。

    米の産地ですよ。
    炊飯器はないので、これは鍋で練習を。少人数の時はこちらのほうが断然
    美味しい。

    肉じゃがですが、米国で有名な超人気レストランの新店舗は肉じゃがで勝負
    に出て成功しました。受けると思います。

    相手次第ですね。ちらし寿司は受けると聞きました。
    ワインに合う和食と考えるといろいろ出てくるのでしょうが、田崎真也の
    世界になってしまいます(彼の本でも読んでみてください)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍋でお米を炊けるように、練習して出かける

    日本はオーストラリアから多種の食料品を輸入していますが、
    お米もその一つに挙げられます。あと、アジア系も増えている
    ので、ある条件下ならば、食べると思います。

    南半球は未踏ですが、アメリカ人+αを見ていて、日本らしいと
    喜ばれたのは、「ご飯もの」でした。

    見栄えを良くしたい時 ⇒ 「寿司太郎」
    ちょっと手間かける時 ⇒ お稲荷さん、お握り(○○個単位必要です)

    更に、どうも日本人よりも、塩加減を濃い目にしないと、味が無い
    ように感じるらしいです。まぁ、ハンバーガーの味の濃さを考えれば
    妥当な線かも。ご飯は味が付いていれば付いているほど、いいようだ。
    (炊き立てに近いのを好むのは、日本人でした・・・)

    あとは、大量の肉と野菜で炒め物にするなり、豪快に鉄板焼きにしても
    いいかと思いますが、そういえば受けたのは、「すき焼き」・・・
    しかし、鍋奉行から采配まで、全て一人で振るう羽目になるので、
    食べている暇がありませんでした。しらたきは噛み切れぬ人が多いので、
    ぶつ切り状態がいいようです。

    まぁ、味の濃さと、量の多さが決めてかも♪
    頑張って下さいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件