Q&A

B&B宿泊時のマナーについて

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

近々ハイランド、スカイ島を中心にスコットランドを廻る予定です。宿泊はB&Bがメインになるのですが、数年前に「地球の歩き方 イギリス」(もしかしたら「ロンドン」版だったかもしれません。肝心の本が見つからなくて・・・曖昧でスミマセン)で読んだ読者の投稿の一文がずーっと引っかかっています。

曰く、「音がうるさいので、深夜や早朝のトイレは流さないのがマナー」と・・

本当のところ、どうなのでしょうか?B&B関連のサイトを見てもそんなことは書かれていないし、ガイドブックにももちろん載っていないし。今までイギリスには数回行っているのですが、都市部の三つ星以上ホテルばかりに泊まっていたので、あまり気にしたことがなかったのです。

トイレのことだけでなく、皆さんご存じのB&B特有(?)のマナーとか、面白い体験など聞かせて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

因みに、私はたとえマナーに反しても、流さないでトイレから出るのは・・・絶対嫌です!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさま、レスありがとうございます!

que sera seraさま、やはり、流さないというマナーは存在したのですね。

「歩き方」の当の本も見つからないまま、記憶だけを頼りにスレを立ち上げるのもどうかとは思ったのですが、内容に関して衝撃が強かっただけに、皆様にお聞きしたいという誘惑の方が勝ってしまいましたので・・・でもお聞きして良かったです。

確かに、B&Bはもともと個人のお宅ですものね。そこにお邪魔させて頂く(代金を払うとはいえ)という感謝の気持ちを忘れずに、ホストの方とうまくコミュニケーションを取って、楽しく過ごせるよう努めてみます。エマさんのような経験ができるといいですね。

corlinさんの体験談ではありませんが、私はパブ巡りが大好き。特にエールが好きで、「リアル・エール、キャスク・エール有り」なんて看板を見てしまうと、その店で飲める珍しい銘柄は全部試したい!!!と思うような奴です・・・(^^;)

でも、ラヴリさんのおっしゃるように、あまり遅くならないように(=迷惑を掛けないように)常に気には掛けておこう、と。
    ところで・・・「恐ろしいエピソードがてんこもり」の一言が、今度は気になってしまいました。

今から検索掛けてしまおうかな???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: B&B宿泊時のマナーについて

あらいぐまAさん、はじめまして。

”流してはいけない”お話は私も聞いたことがあります。
    昔、某英会話学校に通っていた時
    一緒のレッスンになった生徒さんが夏休みを利用してホームステイをした時
    真夜中にトイレを使い流したら
    翌朝ホスト・マザーに夜に使用したときは音がうるさいので流さないで欲しい、と言われたと・・・

この時私も吃驚でしたが、その時の外国人教師も驚いていました。

ですのでケース・バイ・ケースといいますか
    B&Bのオーナーやホスト・マザーの考え方次第だと思いますので
    もし心配でしたらやはりチェックインの時にお聞きになれば宜しいかと・・・

ただ一般的には気にしなくて良い、流して良いと思いますが。。。

私も流さないで出るのは嫌ですし、自分が使おうとして流してなかったらそれも嫌です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 17:33

Re: B&B宿泊時のマナーについて

あらいぐまAさん、こんにちは。

夜、トイレを流さない(トイレやお風呂は2階が多いんですよね。だから
    音が響くのを気にして?)、というのは一般家庭ならありますけど、
    B&Bでまで気にしなくてもいいんじゃないかしら。

corlinさんが書かれてる、子供が独立したから余った部屋でB&Bしている、
    みたいなごく家庭的な宿で、en-suite(部屋にバス・トイレ付き)で
    ないなら、もし気にされるんなら、チェックインの時にでも、
    さりげなく訊いてみればよいかもしれません。

これはB&B特有ってわけではなくて、一般の家庭にステイさせていただく
    時でも同じだと思うんですが、私が気を付けているのは、シャワー/お風呂に
    入る時間ですね。西洋の人は皆、朝シャンで、夜お風呂に入るのは
    日本人くらいなんですよね。だからあんまり遅い時間には入らないように
    しています。それこそシャワーの水音が響くと思うので。

この「遅い」っていうのも、人により微妙に変わるとは思いますが。
    どうでしょう、夜10~11時くらいってとこでしょうか。
    イギリスの人、結構夜の就寝時間早いです。特に田舎に行けば行くほど、
    夜は早いと思うので。

P.S.-このレスを書く前に幾つかのキーワードでぐぐってみましたが、
    夜だけでなく、そりゃもう、恐ろしいエピソードがてんこ盛り。
    ヨーロッパ人って・・・。興味のある方はどうぞ(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も流しました

私は北アイルランドのB&Bでしたが、宿泊中(4泊)夜中に1回程度トイレ
    に行ったときは、ずうっと流してました。
    リビングダイニング以外は家族部屋と別棟だったからかもしれませんが、別に何も言われませんでしたよ。
    観光などで早朝に出かけたときは、朝食を簡単にして欲しいとか、
    出入り口の鍵をあけておいて欲しいとかといった要望を、前日に伝えて
    おきました。朝はフルシングリッシュ・ブレックファストでしたから。
    できたての熱々をマダムが運んでくれましたが、ホテルの朝食より
    格段に美味しかったです。
    帰国後は日本的なデザインのカードを使ってお礼状を出しました。
    知人の紹介で泊まった町(村?)でしたが、日本人が珍しいこともあって、B&Bほか町中の方々にとても親切にしていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 01:30

流しますけど?

よほど頻繁に夜中中トイレに通うとか、そこの家の事情で
    深夜の節水を強要されるかしない限りトイレは普通に使用後は
    流しますよ。(だって、入ってイキナリ例のブツがプカリ!では
    この方がマナー違反だと、、、。)
    ただ、不必要に夜遅くに部屋でガタガタ音を立てるのは
    気を付けています。パブ帰りなどで遅くなっても静かに部屋に
    戻りますよ。こっそりと。
    本来の意味のB&B(子供が独立後空き部屋などを客用に使っている)
    なら大抵ゲストも使えるラウンジ(茶の間の感じ)には
    家族の写真などが飾ってありますよね?
    そこに(例え)世にも不細工な赤ん坊の写真があったとしても、
    「可愛いっ!天使みたい。」などと感激すると
    「そうなの!自慢の孫なのよ~。」と喜ばれ、果ては
    「今日丁度パイを焼いたので召し上がる?」この手で2~3度
    その日の晩ご飯代を浮かしたことがあります。
    酒好きのご主人に連れられて何軒もハシゴの挙句ベロンベロンになって
    午前様になったこともあります。
    大手のホテルよりも不便もありますが、B&Bのホストさんは
    親切で困ったことがあったら相談にも乗ってもらい良い経験を
    しました。
    やはり、一般のお宅なのでそこでの決まり事などがあれば
    それに従い、希望があれば言ってみるなど
    多少の譲り合い(他のゲストも同じ)で快適に滞在出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 08:35

忘れてました肝心な事

チェックインは予定の時間に遅れそうな場合は
    一言連絡を入れるとか、ホテルとは違い幾ら予約していても
    チェックインは夜遅くない時間帯にするなど。
    夕食もそこで食べる場合はその旨、何時までに言っておくようにと
    求められます。お部屋に洗面台があれば良いのですが、
    それも共同の場合は洗顔後のお化粧は部屋に戻ってからなど
    まぁ、何事も普通の常識の範囲内ですね。
    朝ご飯も宿泊者全員でテーブルを囲む所などもあって
    情報交換も出来て楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件