Re: 参考までに

いろいろとアドバイスありがとうございます。

スペイン語学校を一番にもってきたいのは山々なんですが、
スペイン語学校はおそらく月曜から金曜という縛りがあると思うので・・・。
有休を取る上でなるべく長期の休みにするには土日を3回絡める方法を取るしかなく、
上記の日程は金曜出発(午後休)ですので、現地に金曜の晩に到着するパターンなのです。
私もできることなら夜のグァテマラシティーは避けたいので、
リッチなホテルに泊まるか、
そのままアンティグアに移動して翌日のアンティグアからのコパンツアーに参加するという手もあるかと考えています。

問題はフローレスから友人と合流するまでの旅程で、
パレンケやチェトゥマルといった、国境近くの空港からは飛行機飛んでないみたいなんですよね・・・。

>ところで前に私が質問した、マイレージの利用法は教えていただけないのですか?

すみません、この質問ってどのことでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 失礼しました

すみません、初めてつけたレスの文章を何度も書き直しているうちに「マイレージについて教え下さい」なくなってしまったのですね。
    私のミスです失礼しました。
    改めまして、自分もマイレージを貯めているのですがいまひとつ利用法がわかりません。
    使用法について教えてください(ぺこり)

>そのままアンティグアに移動して翌日のアンティグアからのコパンツアーに参加するという手もあるかと考えています。
    滞在先が決まっているならそこへ直行されては?
    ツアーには事前予約が必要です、早朝ホテルまで迎えに来てくれるので滞在先も必要になりますね。
    滞在先で送迎可能でなければタクシー利用になりますね(リッチなテル代と相殺)
    ガティマラシティから、コパンまでの長距離バスもありますが、大きな荷物を持って移動するのは大変かと思います。

>問題はフローレスから友人と合流するまでの・・
    合流場所はどちらでしょうか?
    パレンケの最寄の空港は、ビジャエルモッサですね。
    遺跡が好きそうなので、パレンケも興味あるかと思ってご紹介したのですが。

フローレスからメキシコへ入るなら、一度ガティマラシティへ戻るか。カンクンまでの直通便(昨年は火・木・土・日 午前1便でした)
    http://www.taca-japan.com/index.htm

メキシコシティにはご興味がないとおっしゃっていましたが、国立人類博物館は見ごたえがあります。(アステカカレンダー・ヒスイのマスクなど)
    食べ物も安くて美味しいです、ガティマラとはまた違った食道楽もできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 失礼しました

そうですねーー。ツアーの手配もあるし、すぐにアンティグアに移動してしまうのも手ですよね。。。
    スペイン語はまだ勉強始めたばかりなのでやっぱり不安だし。

友人とどこで合流するのかまだ決めてません。
    それどころか、航空券もまだ押さえてません(笑)
    一応、NWのGUA in MEX(or CUN) outで考えているのですが、
    サーチャージまで含めると信じられないくらい高くて・・・。
    なんとか安く行く方法はないかと考えてるんですが・・・。

そこで、今もっているマイルをうまく利用できないかと考えたわけです。
    のりーたさんはどこのキャリアでマイルを貯めていますか?
    私は一つに集中させるのではなくその時一番安くて都合のいいキャリアを選択するのでバラバラに貯まっていますが、
    アライアンスの中では一つに絞っています。

スターアライアンス →UAのマイレージプラス
    スカイチーム →NWのワールドパークス
    ワンワールド →AAのアドバンテージ
    が一般的ではないでしょうか・・・?
    私はワンワールド系ではJALしか利用したことがないのでJALに貯めていますが。
    そこで、中米に旅行するのにたとえばロスまでの往復を買ってそこから先をマイルで行けないかと調べました。
    どこのプランもたいてい北米→中米の往復は35000マイル必要で、
    微妙に足りなくて断念しました。
    しかし、中米内の往復だとどのプランでも20000マイルでいけるので、
    アエロメヒコの国内線往復(オープンジョーも可)をNWのマイルでと考えた次第です。
    ただし、私はマイルは日本国内線で利用するのが一番効率がいいような気がします。
    日本の国内線も高いですしね。
    UAならANA、NWとAAならJALの国内線に使えます(UAとNWは15000マイル、AAは20000マイル)。
    中米や南米に旅行するとだいたい15000~20000マイル貯まりますので、
    一回の海外旅行で国内旅行が一回できます。北海道でも九州でも☆
    家族や友人が使うこともできますよ。