Q&A

パリ環状バス路線について

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

パリ市内の環状線を走るバスPCについてお伺いします。
このバスに乗るのもチケット1枚必要とガイドブックにありますが、例えば、PC1→PC2に乗り換える場合はそれぞれにチケットを払う必要がありますか?1枚で乗り継ぎはできませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/30 23:39

Re: パリ環状バス路線について

メヒさん こんにちは

バスPCは、数年前からPC-1、2、3の3つに分割されて運行されるようになったので、乗り換えるたびにチケットがいるのではないかと思います。
    (最近乗ったことがないので、確たる所は知らないですけど。)

というのは、以前、連続で完全な環状に走っていた頃、数回乗ったことがありますが、バス停にチケット1枚、2枚、3枚のゾーンが色分けで表示されていて、2枚のゾーンに行くときは、乗車したときチケットを2枚連続して刻印機に入れて刻印しないと、検札の時見つかると不正乗車として罰金を払わないといけなくなると、フランス人に教わりました。
    当時は、2枚のゾーンを主に乗ったので、バスって不経済だなと思っていました。

現在は、それが分割された形になっただけなので、1枚で長い距離を乗ることは出来ないのだろうと思います。

試しに、1回使ったチケットで次のゾーンに乗ったとき刻印機に入れてみると分かると思います。
    ビーなんて言う音がして、受け付けてくれなければ、新品のチケットを取り出して入れればいいでしょう。
    (単に間違えただけだという顔をしていればいいです。)

バスの乗り継ぎの考え方は、地方の都市では当たり前のように行われていて、トラムとバスも乗り継ぎできるところがほとんどですし、切符の裏に1時間以内なら、逆方向は出来ないが、目的地までは乗り継ぎ可能と、書いてありますね。

目的地までの途中で用事を済ませて、また乗るのも可能ですね。

パリのバスでは、乗り継ぎを試したことはありません。
    (カルネの時は、1回で目的地に着く短いルートにしか乗らないので。モビリスや、カルトオランジュを買ったときは、すぐそこでも乗り放題に乗りますけど。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/31 12:58

追加 不可能と出ています

パリ市交通局のサイト http://www.ratp.fr/ のチケットの Q&A に以下のように書いてありました。

Q: Peut-on effectuer des correspondances entre bus avec le ticket "t" ?
    A: Non, il n'y a pas de correspondance autorisée dans les autobus. Il faut valider un ticket par trajet effectué dans chaque bus.

Q: 「チケットt(普通のチケットのこと)でバスの乗り継ぎが出来ますか ?」
    A: 「いいえ、バスでは許可された乗り継ぎはありません。それぞれのバスで、乗る行程に応じてチケットを刻印しないといけません。」

(validerは有効にするという意味ですが、チケットは刻印しないと有効でないと見なされるので、刻印すると訳しておきました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件