Q&A

コルカタ9月下旬の気候

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

9月3週目に初インドに行こうと考えていますが、天候が不安です。正味5日間くらいなのでコルカタ・ベナレスだけのつもりですが、雨期の終わりは相当降ると聞いたことがあります。どうなのでしょうか。
また、列車で移動するつもりなのですが、こちらも不安です。
おそらくよくある質問なのでしょうが、毎年微妙に違うものでしょうから、あえて投稿させていただきます。ご存知の方、お教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 06:43

    Re: コルカタ9月下旬の気候

    かじきさんへ

    9月3週目、微妙なところですね。
    雨期が長引けば、大雨が降るかもしれないし
    雨期がほぼ終わっていれば雨にたたられる心配は少なくなります。

    昨年の同時期に旅行した人からレスが付いても今年はどうか言えないし
    コルカタに沈没している人からだって同様でしょう。

    関東は昨年の梅雨明けが7月18日。今年は7月30日。
    気象庁のスーバーコンピュータを駆使しても予報はできないわけで
    ましてやインドの天気予報の確率など言わずもがなではありませんか。

    直前までこのサイトあたりでチェックするしかないのでは。
      ↓
    http://www.calcuttaweb.com/

    それからサダルストリート奥の、MとかP という有名なGuestHouse のある辺りは毎年のごとくよく冠水します。
    現地のインド人にしてみればサダルストリートなど最下層民の住むドヤ街という認識しかありません。
    上位カーストの人ならインド博物館までは行っても、まず路地には足を踏み入れない所です。
    これは、デリーのパハルガンジが「あんな所…」と顔をしかめて言われるのと同じです。
    そんなエリアの宿に泊まる予定なら、インド人ドライバーに見下されぬよう
    Lytton Hotel を予約してあるとでも言うべきでしょうね。
    なぜか ?  見下されると嘘やペテンにかけて騙される危険性が高まるだけですから。
    コルカタはデリーに比べたら悪質ドライバーはまだ少ないけれど、はったりを利かせたほうが良いに決まってます。
    これ、インド旅行の常識です。( 誰かさんの真似ではありませんが  笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    微妙ですか・・・

    確かに、長年住んでいる自分の国ですら梅雨の終わりを予測できない時代ですから、予測なんてつかないですね。
    1週間休暇が取れるところがこのあたりなので、ずっと行きたいと思っているコルカタに行こうと思っているのですが、冠水は厳しいですね。病気も発生しやすくなるでしょうし。
    サダルストリートがそこまでの下層地帯とは思っていませんでした。情報は欲しいので、恐らくサダルに向かうとは思いますが、アドバイス、ありがとうございました。
    ああ、雨季が早まって終わってくれないかなあ。