Q&A

クアラルンプールでの乗り換え

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

マレーシア航空でエジプトに行きます。
帰りのチケットで同日乗換えが満席のためマレーシアで1泊しなくてはなりません。
しかしマレーシア着が17時でマレーシア発が翌日11時です。
マレーシアには一度行ったことがあるし、たいした時間も無いので市内まで行くつもりはありません。
入国もしないでベンチで寝ようと考えてたんですが、旅行会社の方に24時間空港ではないから入国しないとダメだと思います。といわれました。(これって本当!?)
もし空港内で寝ることができなくて、市内に行く気もなければ、空港に隣接しているホテルしか方法は無いんでしょうか?
人間その気になればどこでも寝れるとは思うんですけど、ちょっとは身の危険も考えたいです。
何か情報・アドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ふと気になって

こんばんは

aki14fwさんからなんもレスが無いので見てないのかな? もしくはもう出発してしまったか?

日本出発時に、チケットがスルーで出されているなら荷物もカイロまでスルーですが、今回は日付またがりということで場合によっては一度入国して荷物を受け取らないといけないかもしれませんね(これは私の思い過ごしであればいいのですが)。まぁ荷物が預けっぱなしでもロストにはならないと思いますが空港係員次第?でしょうか?1~2泊分の着替え等は持って日本を出発したほうがよさそうですね。

どうなったか結果を教えてもらうと、次回MHを使う際参考になります。

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 15:39

Re: クアラルンプールでの乗り換え

空港で夜明かしして盗難にあった日本人を見かけたことが
    有りますので、身の危険を考えたらホテル泊が良いと思います。
    英語もマレー語も駄目みたいで凄く大変そうでした。

空港内のホテルよりも隣接してるホテルの方がお勧めです。
    記憶ですが、お正月は深夜でも何軒かお店がやってましたが
    去年の9月は深夜に営業している店は無かったと思います。

私なら空港内は食事も高いし市内の安いホテルに泊まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプールでの乗り換え

>旅行会社の方に24時間空港ではないから・・・
    何処の会社ですか!デタラメを言うのは。

>何か情報・アドバイスがあればよろしく・・・
    あえて言えば寒さ対策です。兎に角冷房が効きすぎています。

深夜になると店も殆ど閉まりますがファーストフード店は開いています。他にも少しは開いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプールでの乗り換え

KLIAは24時間空港ですので、預け荷物が最終目的地までスルーせずに、KLIAで受け取らなければならない場合以外は、入国する必要はありません。ですので、旅行会社側の情報は間違っています。もちろん、仮眠できる場所はあります。

もし、KLIAで荷物を受け取らなければならない場合(入国しなければならない場合)でも、チェックインカウンターからショッピングエリアを通り越して奥へ行った展望エリアへ行けば、そこで仮眠を取っている人もいるみたいです。実際に、僕の知り合いが、そこで何度も夜を明かしています。

ただ、Ultra Lightsも仰るように、冷房がガンガンに効いていますので、上着は絶対にあった方が良いですし、比較的安全な場所のようですが、確実に安全とは言い切れませんので、仮眠時の荷物の盗難にも気を付けなければなりません。

ですので、夜遅くKLに到着するのなら別ですが、それだけの時間があるのなら、僕でしたら、出発まで空港で過ごすのも退屈で落ち着きませんので、市内まで出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で

クアラルンプールでの乗換えは何度かあるのですが日をまたいだことはないので参考意見しか言えませんが...

KLIA(クアラルンプール空港)
    http://www.klia.com.my/

クアラルンプール発のマレーシア航空なら
    MH158 KUL 19:35 CAI 00:25+1 の直行便じゃないのかな?(違っていたらすみません)。私の調べ方が悪いのかカイロ行きの直行便は1便だけなんですが?もしかして経由なのかな?

空港地図を見てもらえば判りますが、夜遅くまでお店はやっていました。サマーベットのような足まで伸ばせる椅子が航空会社のラウンジ奥にありましたが、夜は閉鎖されてしまってました。各サテライトのベンチで寝ることは可能だと思われますが、荷物の盗難には十分注意しないといけません。無料でネットが出来ましたがすぐ後に待ちができてしまうので込み入ったサイトは見れませんでした。

外に出たくないということであれば、空港接続のトランジットホテルで寝たほうがよく休めると思いますよ。空港HP右のAirside Transit Hotel をクリックするとフォームがでてきますが、下にスクロールすると金額が出てきますので参考にして下さい。

もしサテライト内で過ごそうとして、あなたが喫煙者だと1箇所しか喫煙室はありません。いつも人がいるので中は煙が充満しています。(C1近くにあります)。ビジターサービスセンターは24時間営業だと記憶しているので仮眠やネットも出来ると思います。冷房が非常に効いているのでTシャツ1枚だと寒いと思います。

まぁ実際それだけの時間があるのだから、外に出てみたらどうでしょうか?でればでたで出費があると思われますが... カイロも暑いですがクアラルンプールも暑いですし(フォローになってませんが)。

では

• いいね! 0
    • コメント 0件