Q&A

スペインではバッグを持つな?

公開日 : 2006年07月28日
最終更新 :

8月にスペインに行きます。初スペインなので、10日間でマドリッド、コルドバ、グラナダ、バルセロナと基本コースでまわる予定です。
ネットやガイドブックで調べたところ、スペインで観光するときは手ぶらで歩くべし!と書いてあるものが多いのですが、バッグを持ち歩くのはそんなに危険なのでしょうか?
 スーパーの袋に地図や水のペットボトルを入れて歩くとよいというのもありましたが、地球の歩き方には日本人がみんなやってたので狙われるようになったと書いてありました。
 地域によっても差があると思いますが、最近の治安についてご存じの方教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• バッグの有無より周囲に対する注意と思います・・・

8月5日から9日までの5日間、マドリッドとバルセロナを、友人の男性と2人で旅行しました。どちらの都市でも、22時以降も食事のために外出したり、日中地下鉄も多用しました。また、マドリッドでは、日曜日の朝、ラストロにも行ったりもしました。
     マドリッドでは、テロ対策か?防犯か?、ほとんどの「広場」(スペイン広場、オペラ、ソル広場、マヨール広場など)にパトカーと警官が24時間体制で警戒にあたっている状態でした。
     私の場合、手ぶらでの観光もかえって不自然と思い、私は、フタ付きのリュックサックで観光していました。むしろ、プラド美術館などではリュック等の持ち込みは禁止のため、ポケットに財布を持たざるを得ませんでしたが、その方がよほどスリ等への危険性は増すと思います。
     全日程を通じ、悪質なタクシー、スリ等にも全く会いませんでした。また、身の危険を感じることもありませんでした。
     当然、「周囲に注意する」という最低限のルールは守っていましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインではバッグを持つな?

今年の4月にバルセロナに行ってきました。その時は普通に肩掛けバックで移動してましたが別段危ないとかはなかったです。

ただ宿で会った日本人が財布をすられたとか言ってたので十分に気をつけることだと思います。

ただどこの町でもそうですが人通りの少ない場所や時間帯での移動は避けるべきだと思いますよ。

昼間のシエスタ前後にガイドブックであまり治安のよくないとあった場所に行きましたが確かに観光客は少なかった気がしましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 19:45

置き引きが増えているそうです

マドリッド日本大使館情報では置き引きが多発しているそうです。
    歩いている最中より、食事中や買い物時にご注意を。
    また数は少ないようですが、不振な外人に睡眠薬入りの飲み物を
    勧められて眠らされ、モノを撮られる被害も無くなっていません。
    ただし基本的なことに注意していれば、そう危ないこともありません。
    楽しんで下さい。
    そして暑さ対策、直射日光対策も万全に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミーコックさん、ゆーたろうさん

レスありがとうございます。
    参考になりました。

私は、お金やものを盗まれたことはないのですが
    イタリアで一度だけ怖い思いをしました。
    ヴェローナでホームレス?のような男の人に
    がしっと手首をつかまれたのです。
    ただ、場所はお店の建ち並ぶ人通りの多いところで
    それだけで終わったのですが心臓バクバク…でした。

スペインでも油断せず楽しく旅をしてきたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

スペインの都市、特にマドリッド、バルセロナの治安が悪いことは、みなさんが言うように間違いないと思います。僕自身もマドリッドとバルセロナでは、地下鉄内でポケットに無理やり手を入れられたり、荷物を取られそうになったりしました。ただ、8月は日が長く、日中は観光客も多いので、基本的なことさえ守り、周りの旅行者と同じことをしている限りでは大丈夫でしょう。

何かあると思ってビクビクしても、もったいないですし、外国人のおじいちゃん、おばあちゃんもちゃんと旅行しているわけですから、周りの人には注意しつつ、楽しく過ごしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパーの袋ですが・・・

私も去年の秋に同じようなコースでスペインを回りました。友人のスリ体験談や、インターネットで得た情報を鵜呑みにし、なるべくクタクタになった服を着て、手にはスーパー(透明)の袋にガイドブックやら水やらを入れて歩いていました。現地で見た日本人、その他の外国人観光客誰一人そんないでたちをしている人はいなくて、ちょっと恥ずかしかったりもしました。

しかし現地で会った日本人観光客で、おばあさんにスられそうになったと言っていた人もいました。スられはしませんでしたが、スられそうになる、というだけでも、ショックですし、私は何事もなかったので、スーパー袋のおかげかはわかりませんが、多少予防したほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございました

早速のレス、ありがとうございました!

イタリアやパリには何度かずつ行ったことがあるのですが

スペイン=治安が悪いという情報が多く不安だったので

皆さんの回答はたいへん参考になりました。

危険な目に遭わないように気をつけつつ

旅を楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/30 00:30

楽しんできてください!

こんばんわ。
    わたしは今月スペインに行ってきました。
    確かに色々調べてみるとスリや引ったくりが多く
    チョット怖いイメージですよね。
    でも安心してください!
    イタリアやフランスの旅行と同じ様に
    ぷうちゃんさんが周りに気を配っていれば
    何の問題も無いと思います。
    ただ、夜の地下鉄は乗らないほうがいいかも。
    スペインの人たちは皆優しくてイイ人たちが多いです!
    私は言葉が通じずに困ったことが多々ありましたが
    何度と無く現地の人に助けられました。

観て良し、食べて良し、飲んで良し!!!
    スペインは本当に良い所でしたよ♪
    楽しんできてくださいね!!

• それでも10年ほど前に比べ大分ましだと思います・・・

治安は昔に比べ大分ましという印象は受けます。

又、危険は実際あるようで例えば当てにならないとされる(笑)外務省の安全ページの統計でも
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/s_161data2.html
    2005年-首締め強盗49件
    これは、届けられたものだけですがスリとかの軽度のものでないので、警察も関与しますから実数に近い数だと思います。又、2003年からの推移をみても減少傾向にある事は解ります。(ただし観光客数も減ってるはずなので%は変らないか上がってるかもしれません)

ただし、シャープ&フラットさん のレスに私も賛同しますが%にすると1%どころかコンマ何%かのはずです。これをどの程度の危険度と受けとめるかは人それぞれですが、欧州でも旅行者を狙った犯罪(それ以外の犯罪も)の多い国である事は確かです。(特に都市部、地方ではノドカナ所も多いです)

不思議なのは、比較的お金をもってそうな旅行者が余り無頓着なのに、結構貧乏旅行者といわれるバックパッカーの人達にこの手の話しは伝説のように流布される点です。(どう考えても旅クマさんのHigh Risk No Returnと矛盾する気がしますがw)

海外の他の都市で、旅行者同士の話しを聞いてると、バルセロナやマドリッドへ行くとほぼ100%首締め強盗にあい身包み剥がされる(ん~なわけないw)ような気になるから不思議です。
    「昼間なのに衆人環視のもと何人もで服まで脱がされ全て奪われた・・・云々。。。らしいよ」と言う話しを嫌というほど聞きましたが、事実としても「人通りの少ない路地裏で、2、3人の内1人に締められ、他の奴に、服の内部まで探られた」というのが元で、その1件のニュースソースが100件に形を変えたと勘ぐるのが当たらずとも遠からずでしょうか?

ただ、他の都市に比べスペイン都市部ではより注意深くなった方が良いのは事実だと思います。

あと、スリとか置き引きは別として、危険な目にあったらやはり諦めてホールドアップして下さい。やはり、首締めをするレベルの犯罪者はナイフぐらいは持ってると思った方が良いですので。命は少なくとも100万よりは高いはずですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

長期バックパッカーは、実は多額の現金を持ち歩いている♪

Ryo007さん、みなさま、こんにちは。

この掲示板を見ている限り、現金を大量に持ち歩いているのは、
    バックパッカーの旅行者だと思います。

よく、「○○○万円のお金、どう持ち歩けばいいのでしょうか?」
    という質問がありますが、あれを見る限り、実はバックパッカーの
    方が持ち歩いています。単に、1日当たりの予算が、少なめである
    程度ですし、服装から判断する限り、ヨーロッパ人よりはきちんと
    しています。更に、日本人と見るや、近づいて話しかけ、日本語
    環境にどっぷり漬かっているから、伝説も流布されるのでは?
    ○○○万の現金であれば、High Risk High Returnになりますね。

まぁ、ヨーロッパの盗難は、殆どナイフだと思います。

スペイン在住者の間で、被害に遭いたくなければ、子供を連れ歩け、
    と言われる位なので、被害に遭うのは旅行者だけではないですし、
    実際に首絞め2回、自宅盗難数回に遭ったという方とお話したこと
    もあります。スペイン人であっても、ちょっとした盗難は日常茶飯事
    とのことです。

• 持ち歩いてますが・・・

よく、ディパックを片肩に引っ掛け、手にはスーパーの袋で
    歩いていますが、危ない目に遭ったことはありません。
    最近は、スペインの地方(田舎)ばかりなので、一概に
    治安状況として一括にくくれませんが、ディパックに水・地図
    入れて持ち歩いています。

ただ、水ボトルを持ち歩いていると捨てさせる観光名所が
    あります。美術館、特にプラドは厳しいです。

どうも、現地在住者と勘違いされているようなのですが、
    まぁ、今のところ私は大丈夫です。しかし、同時期にMadrid
    のあっちとこっちにいて、かたや首絞め強盗に遭ってしまった
    ご夫妻もいらっしゃるので、何とも言えないですね。

いかにも盗むのには、High Risk No Returnに見えれば、
    いいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

質問文のような事は誇大?では?

どの様な方法でも狙われる時は狙われます。敵もプロ、スーパー袋でも
    服装や風貌で観光客とわかります。

また彼らも手当たり次第にアタックするわけではなく観察し獲物を物色しています。

基本的な注意をしていて狙われたら運命と思うしかないです。交通事故と一緒です。

被害に遭った人にとっては100%の被害率になりますが全体の被害率は1%にも満たないと思います。

質問文のような状況なら観光客はいなくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの治安についてまとめましたので参考にどうぞ。

AMIGOのスペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』に
    みんなが気になるスペインの治安情報まとめました。
    参考にどうぞ。

http://www.c-player.com/ac47771/message

• いいね! 0
    • コメント 0件