06/07/28 13:19

アーユルヴェーダとご旅行双方を楽しむには・・・

早速のご返信どうもありがとうございます。アーユルヴェーダ1週間はなかなか本格的ですね!それでしたら、十分ききめばっちりなのではと思います。(1週間アーユルヴェーダを本格的に行った方から今のところネガティブな意見は聞いていませんので大丈夫だと思います!帰国後是非ご感想お聞かせ下さい。)

バーベリンホテルに直接ご予約したということで、それが一番いい方法かと思います。旅行会社を通した場合は、割高になる場合と格安になる場合があります。大抵のホテルは旅行会社にスペシャルレートを提供しているので、一カ所に滞在しない周回旅行の場合は旅行会社を通した方が格安です。

さこさこさんの場合は、一カ所滞在型でアーユルヴェーダ集中なので、直接ご予約したほうが安くすむと思います。確か、バーベリンホテルは空港までの送迎もお願いすれば行ってくれるはずなので、さらに良いのではと思います。(日本から直行便ですと、夜遅くにスリランカに到着するので、このサービスはなかなかありがたいですよね。)

バーベリンホテルの「ちょっと・・・」という点は、ベルワラに位置していることにあると思います。1週間本格的にやるとなると、ベルワラから世界遺産を回ったりするのは難しくなりますよね。できたとしたらゴールぐらいですかね。

ただ、ベルワラも素敵な所です。紀元8世紀にアラブ商人により築かれたスリランカで最初のムーア人(イスラム教徒)居住地があったとされています。今でも、多くのムーア人が居住しており、そのほとんどが宝石商人として働いています。ここには町を見渡すことができる岩丘の上に建てられたスリランカで最も古いモスク、ケチマラモスクもあるので、是非訪れてみるといいと思います。私も行ったことがないので、是非行きたいですね。

アーユルヴェーダをしつつ、シーギリヤといった世界遺産も巡りたいという方には、アマヤ・レイク(http://www.amayaresorts.com/)がおすすめです。世界遺産に指定された石窟寺院のあるダンブッラに位置しています。シーギリヤ、ポロンナルワ、国立公園でのジープサファリ、アヌラーダプラ、キャンディへの日帰り旅行などなど行える場所にあるので、午前中はアーユルヴェーダ、午後は日帰り旅行にすれば、スリランカの『文化三角地帯』は制覇できるのではと思います。

アーユルヴェーダの専門医がもちろんホテルにいらっしゃるので、こーマーシャル的なものではなく本格的にアーユルヴェーダを行えますよ。

ただ、トロピカルビーチの広がるビーチリゾートでアーユルヴェーダというのはやっぱり気分的にはいいですよね(^^)世界遺産めぐりは、また次回いらっしゃる時にでも・笑!

話は変わり、LTTEの活動に関してですが、彼らが外国人を狙うことはないと個人的には思います。(あくまでも個人の意見ですが)外国人が被害に合えば、国際社会からのプレッシャーは避けられないですしね。また、一番危ないのはシンハラ人以上に、北東部に住んでいる一般タミル人市民だと思います。政府からはLTTEとして疑われ、LTTEには軍に入れと脅され・・・。

スリランカの「紛争」について詳しく知りたければ、以下NPO法人反差別国際運動IMADRの解説を是非読んでみて下さい。
http://www.imadr.org/japan/jc/newsletter/123/2.html
スリランカで起こっている紛争を、私は「内戦」とは呼びたくありません。なぜならそもそもの原因は、シンハラ人、タミル人、だけでなく植民地支配をしたイギリスなど、国際社会も関わっているからです。スリランカの問題については、政治や経済、様々な問題が複雑に絡み合っているので、様々な方面から調べてみるとよくわかるのではと思います。

南部に「リゾート」が広がる一方で、北東部では日々続く「暴力行為」。例えスリランカに居ても、南部に住んでいると北東部の情報はほとんど入ってきませんし、東京で暮らすよりも平和ボケした毎日です。何とも不思議な国です。

スリランカは非常に美しく、豊かな国です。「暴力行為」さえ無ければ、とっくに観光立国としてその名を世界の人々に知ってもらえていたはずなのですが・・・。旅行者には被害はないといくら言っても、メディアの力と、一度作られたイメージには勝てませんね。勝るとすれば「クチコミ」の力ぐらいでしょうか?スリランカを好きになって下さった方が、友人や周りの人々にその良さを知らせて行くしか方法がないのではと考える今日この頃です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報をありがとうございます。

kanavaさん、こんにちは。
    久し振りに覗いてみて良かったです、新情報があって!

私もたまたまリオンロイヤルでエアーを取っていたので、そちらやらホテルやら日本のアユルベーダの施設を持つ会社やらに問い合わせをしていました。
    曰く、『一日体験やリフレッシュ、リラックス目的でシロダラは施術できないし、それをするところは怪しい』とのことでした。
    アユルベーダは医療であるし、シロダラは特に少なからず人体に影響があるので、そのような目的では受けられないようです。
    私は今回はアユルベーダのための旅行ではないので、マッサージなどで多少でもその片鱗を体験できればいいかなと思い直しました。

ところでスーパーマーケットには、アユルベーダグッズがあるようですね、歯磨き粉とかハーブティーとか。
    こんなのもお土産に楽しそうですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 15:55

一日体験アーユルヴェーダ・・・

こんにちは、おっこさん。

シロダラ一日体験は怪しい・・・とのことですが、もちろん「本格的」を求めようとすれば確かに相当怪しいと思います。が、やはりシロダラは体験アーユルヴェーダとして人気なので、しっかりした施設のあるリゾートホテルでも頼めば提供してくださいますよ。それが、ホスピタリティー産業です、きっと。

アーユルヴェーダを医療としてではなく、マッサージや旅の思い出として体験するのであれば、怪しいも何も無いと思います。旅の目的は色々です。

----------------------
    余談になりますが、アーユルヴェーダリゾートではない、しっかりとしたアーユルヴェーダ医療施設でアーユルヴェーダをし、本当に体の調子が良くなったという日本人の知人がおります。

アーユルヴェーダ専門医の方は、手首に10分ほど手を当て、脈を計り、その後何と、「あなたは○○と、○○と、○○に不具合を感じていることでしょう。」と、体の悪い部分を全て言い当てたそうです。

ヨーロッパから、本格的治療のために来ている外国人の方も数人いらっしゃり、長期滞在用に宿泊施設ももっているそうですが、リゾートではなく医療施設なので、一般に対し広報はされていません。

こういった施設を日本のアトピーといった問題で困っている方々たちに提供できる医療ツアーを作れないものかと、本気で語り合いました。

そういった、本格的な施設と比較すれば、例えアーユルヴェーダ専門のリゾートと言っても、結局は体験アーユルヴェーダに過ぎないのではないかというのが、その知人の意見です。

ある大手のアーユルヴェーダ専門ホテルが、チェックリストをお客様にお渡しし、それを見て話をせずに「あなたのドーシャはあれで、この治療が必要で」と決める様子に、苦い印象を受けたそうです。

何を持って「本格派」とするのは難しいですよね。「一日体験でシロダラは怪しい」というホテル、会社は、確かにシロダラを一日体験させてくれるホテルよりかはもちろん、「本格派」です。

しかし、シロダラを一日体験させてくれるホテルは、「本格派」を求める一方で、お客様の「ご満足」を追求している場合もあります。
    ----------------------------

そもそも、処方してもらっても、シロダラが含まれることは滅多にないのに、プロモーション用にシロダラの写真ばかりを使っていることに違和感を感じます・・・。

ところで、あるホテルにシロダラ一日体験は可能だろうかと問い合わせしましたところ、シロダラはハーブを沢山使ったオイルを長時間60分以上額に垂らすそうで、オイルが熱で悪くならないよう午前中の涼しい時間帯しか体験シロダラでも提供できないと言われました。

午前中90分、お値段は意外に高く日本円で5,000~8,000との事でした。私も少々びっくりです。その価値があるのか、ちょっと体験してみたいなと心をくすぐられました。

私自身は、アーユルヴェーダをしたことがないのですが(そんな私がここに書き込む自体怪しいですが・・・笑)、ハーバルスチームバス(バシュパ・スエダ)は一日体験でやってみたいなーと思っています。

1人が入れるだけの小さなボックスの中でハーブエキスたっぷりのスチームをたっぷり30分。顔は外に出すので、サウナのような息苦しさはなさそうですし、ハーブのいい香りがしそうですよね。

アーユルヴェーダグッズですが、スーパーマーケットでは『シッダレーパ(http://www.ayurvedaresort.com/about-siddalepa/index.html)』の製品が手に入ります。いろいろ出しているのですが、おすすめは『シッダレーパバーム』。簡単に言えば、タイガーバームと代わりないのですが、タイガーバームよりは香りがきつくなく、良い香りで、蚊に刺され、頭痛、腰痛にかなり効果有りです。そして、安いです。パッケージも東洋っぽくてなかなか素敵なので、お土産に是非喜ばれると思います。スーパーマーケットで購入できます。

また、コロンボ市内でも、ショッピングモールなどにいくとアーユルヴェーダグッズが売られている専門ショップや、赤十字マークのある「PHARMACY(薬局)」に行けばアーユルヴェーダ薬が購入できます。薬局の場合問題は、コミュニケーションになりますが、現地ガイド付きのツアーをなさる方は、ガイドさんにおすすめの品を買ってもらえばいいと思います。

ガイドさんがいない場合は・・・ワールドランゲージ「身振り手振り」ですかね・笑。または、事前にシンハラ語で「アーユルヴェーダの風邪薬と、塗り薬が欲しい。」「アーユルヴェーダのカサカサ顔につける薬が欲しい。」 といったセンテンスを覚えていくのがいいのではないでしょうか・笑

そこまでしなくても、マーケットでアーユルヴェーダ製品は簡単に購入できると思うので、是非お土産に購入していかれると良いと思います(^^