Q&A

ローマ・ナポリ・フィレンツェ旅行の日程、無謀でしょうか??

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :

はじめまして。
この9月にイタリアへ旅行する予定なのですが、
イタリアへ行くのは初めてで、どのように日程を組もうか迷っています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

ツアーの日程的には、↓のようになっています。

一日目(早朝・到着予定):ローマ
二日目:ローマ → 市内観光を予定
三日目:ローマからナポリへ移動
四日目:ナポリ観光
五日目:カプリ島観光
六日目:ナポリからローマへ移動
七日目:お昼ごろローマを出立

カプリ島に行きたかったので、このツアーを選んだのですが、
私はいまだにフィレンツェに行く夢を諦めきれず、
1・2日目のどちらかに日帰りで行くかどうか迷っています。
(本当はフィレンツェにも泊まるツアーを考えていたのですが、予約が取れず断念しました。)

フィレンツェは見るところも、美術館なども多いので、
日帰りで行くのはちょっと・・・とも聞きました。

日帰りで行ったことがある方や、フィレンツェに行かれた方、
アドバイスいただけると、嬉しいです!

またナポリやローマでの見所などがあれば、ぜひ教えてやってください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 本当に(汗)

一週間、詰め込みすぎて、疲れただけ・・・なんて悲しいですもんね。
    (一週間で、日本の端から端を観光・・・だなんて、考えただけでもツライです)
    短いようで長い一週間ですし、体調に気をつけて、楽しみたいと思います。

スリにもくれぐれも気をつけます!
    せっかくの旅行も、台無しになってしまいますもんね(>_<;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんのレス、ありがとうございました。

みなさんのレス、とても参考になりました。
    丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m

この数日間、ちょくちょくガイドブックやHPを見て、
    行きたいところをリストアップしていたのですが、本当にたくさんあって、ビックリしました(^^;)

みなさんが「もったいない!」とおっしゃる理由がよくわかります(汗)
    フィレンツェは、また今度の楽しみにして、今回の旅はローマ・ナポリに専念することにします。

今回の旅行ツアーは、私たちが海外旅行初心者で、全部自分たちで作るたびは難しかったために、
    ある程度自由のきくツアーで・・・ということで選んだのですが、次はやはり個人旅行で!!とヒシヒシと思いました。
    旅行の日程って難しいですね(汗)

でも、ナポリでは夜景とピザが楽しみですし(夜景は治安上難しいかもしれませんが)、
    ローマでは、絶対にバチカンに行きたい!!と今からワクワクしています。
    楽しい旅にしたいです(^-^)/

また質問させていただくこともあるかと思います。
    今度はもっと勉強して出直してくるので、またどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2都市だけでもじっくり見れるかどうか・・・

フィレンツェ3泊ローマ3泊してきました。
    私も見たいところが数多くあって、それでもゆったりした旅程にしたつもりだったのですが、観光客がたくさんいて並ぶ時間や、暑さのため歩き回りすぎて疲れ果ててしまい、結局ゆっくり見れなかったです。
    それでもだいたい見たいところは見れましたが、2都市まわるとこんなに忙しいものかと感じました。

フィレンツェはとても美しい町で、次も絶対にフィレンツェへ行きたいと感じました。
    ローマのバチカンはサンピエトロ寺院やシスティーナ礼拝堂など、じっくり見ると半日だけでは足りませんし、観光客の長蛇の列のために、これもまた待ち時間でロスタイムがでたりしました。

ローマ、ナポリだけで十分かもしれませんね!!
    きっと楽しい旅行となるでしょうし、今からわくわくですね!

時間が余れば、ここに行くというくらいのスタンスで候補を決めておくのはどうでしょうか?
    フィレンツェへは無理なスケジュールかもしれません。

スリには気をつけてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ 世界三大夜景

ナポリにせっかく行かれるんだったら世界三大夜景であるサンタルチア港が一望できるポジリポの丘に行ってほしいです!!

下記の旅行記の「クチコミ」に投稿しています。
    その他、イタリアの旅行記がありますので、参考にしてみて下さい。
    まだまだ途中ですけれど・・・

http://4travel.jp/traveler/yaonori/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナポリ 世界三大夜景

クチコミ拝見しました!

夜景はぜひ見たいと思ってますので、とても参考になります。
    写真がとてもキレイですね!!
    やっぱり行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を見たいかが決めてですよね

この日程だと、フィレンツェに行くとローマが十分には見られ
    なくなります。
    でも、ローマよりもフィレンツェが大事なのだということになれば
    みなさんのおっしゃるように日帰りが可能ですね。
    ただ、ウフィッツィは並ぶ時間がもったいないから必ず予約して
    おいた方がいいし、アカデミアのダビデ像も予約が必要でしょう。
    その合間を縫って街を散策するというプランになるかなと思います。
    当然その間にDuomoなどを入れたらいかがですか。まあ、当然
    走り回ることになろうかと思いますが、それでもフィレンツェは
    素敵。
    とりあえず、今回はメインのところを見ておいて、後でフィレンツェを
    起点としたトスカーナの旅へいかれたらいかがでしょうか。

他にも素敵な街が周辺にありますから、今回だけではもったいない。

美術館予約のサイトです。もしくはちょっと面倒ですが、電話で
    予約をしておくことですかね。サイトに関してはクレジットカード
    の番号が要求され、いわゆる前払いの格好になりますのでその点
    お含みおきください。

http://www.firenze.net/dynamic/index.wbs?lingua=ENG

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/28 00:38

フィレンツェに丸1日たっぷりいられます。

ローマフリータイム8日間でフィレンツェ(2日目)とベネチア(5日目)へ日帰りで行きましたよ。ベネチアは半日しかいられず少し忙しかったけど、フィレンツェはマル1日いられて楽勝でした。東京から鎌倉へ日帰りするようなものです。
    1日目は疲れているので、ローマ散策がいいかと。フィレンツエ往復のES切符を買う。またはこのツアーの旅行社で取ってもらう。
    2日目、朝一番のESでフィレンツェへ。明るいうちにローマへ戻るとしても、現地に12時間はいられます。
    2日目のローマ半日観光は捨てます。
    3日目列車時刻を変更してもらい、ナポリ着を夕方にします。
    6日目同じく、ナポリ発を朝にします。
    これでローマ滞在が2日半になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/28 10:14

Re: フィレンツェに丸1日たっぷりいられます。

おっしゃるとおり、私も、フィレンツェに行くなら2日目かなあ、と思っていました。
     丸一日かければ、ウッフィツィ(予約は必須)と散策くらい楽勝で、ほかにも見所をいくつか回れそうですものね。

(ただその場合、ナポリを削ってローマを増やすというアイデアはどうなのでしょう。
     直行便が飛んでいて、今後とも訪れる可能性の高いローマは諦め、今回は、再訪の難しいナポリとその周辺に時間を使うべきなのではないかしら。)

マルコポーロさんが、なるべく多くの場所を忙しく回る旅だっていいじゃないか、というご意見なことは承知しています。
     確かに、それも一つの考えと思います。

ただここで違和感があるのは、それだったらどうしてこのツアーを買ったのかな、ということなのです。
     なんだか、既成のスカートを買っておきながら、パンツに仕立て直しているような気がして・・・。
     (それに比べローマフリー8日間というのは、まだ仕立ててない布のような素材だと思います。)

トピ主さんは、費用の問題をおっしゃっています。
     でも、こういう現地ツアーの付いているツアーって、そんなにお安くはないのではないのかしら。
     9月なら、格安航空券を買って、それこそマルコポーロ3さんお得意のユースホステルなど利用した方が、費用は安く抑えられたかも・・・。
     (知識は有りません。間違っていたら、ごめんなさい。)

いずれにしても、トピ主さんも、いろいろ考えてこのツアーを選んだのだと思うのです。
     もしかしたら、これって、まだ旅慣れていない学生さん向けに、半分は既製品で、残りはご自分で手作りして下さいといった内容のツアーではないのかしら。
     トピ主さんは、ご自分の旅行歴なども勘案して、このツアーを選ばれたわけでしょう。
     だとしたら、今回はおとなしく、ローマとナポリの自由時間をいかに充実させるかに力を注ぐのでもいいのでは、と思うのですけれど。

ローマとナポリの見所を教えて下さい、なんてこともおっしゃってるけれど、ご自分で調べてみれば、「あ、絶対ここに行きたい」と思えるところが、いくらでも見つかりそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり無理せず‥。

皆さんからのアドバイスどおり、今のスケジュール以外に、フィレンツェまで足を伸ばさない方がいいのではないでしょうか。
    貴重な時間?を移動に費やすことになるのと、慣れない地での移動のため、心身ともに相当の負担がかかると思います。
    日本と違って予定どおりにならないことがありうるので、どこかでつまずくと、ずっと尾を引くことになると困るのではないでしょうか‥。
    フィレンツェも素敵でしたが、それは次回の楽しみにして、ローマ市内の見所を歩きまわることをお薦めします。
    それは、もう‥、日本では見ることもない建物や彫刻、歴史的建造物、噴水などなど、見飽きることはないと思います‥。
    では、良い旅を楽しんできてください。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明不足でした。

こんなに早く、しかも詳しいお返事を下さって、本当にありがとうございます。
    ただ皆さんのおっしゃるとおり、私の説明不足で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

私の申し込んだツアーというのは、航空券・ホテル・ナポリ&ローマ間のESの乗車券がついたもので、
    基本的には自由行動のものとなっています。
    (ただし、ナポリ・ローマ間の移動の日程は変えられません)

2・4日目に午前中・半日かけた市内観光と、5日目のカプリ島一日観光は
    ついていますが、
    これらは旅行会社に問い合わせたところ、キャンセルも可能と言うことでした。

列車の移動時間も、希望は聞いてもらえるというものなのですが(個人移動なので)、
    あくまでも列車の切符が取れればですが・・・とのことでした。

ららさらまさんのおっしゃる通り、
    本来ならフィレンツェもついているツアーを探すか、個人旅行にするべきなのでしょうが、
    何分学生の貧乏旅行なので、予算の関係上できませんでした。

これは、カプリ島を第一に考えたパッケージツアーを選んだためなのですが、
    ただ私はフィレンツェにも憧れがあり、一日で行けないだろうか・・・と欲を出したための質問でした。
    やはり、欲張りすぎですね(^^;)

個人的には、フィレンツェはウフィツィを見て、町並みをのんびり歩けたら・・・と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/27 20:14

9月は、まだ暑くて消耗するのでは?

この日程でも、結構忙しい旅行になると思います。
    GORGEさんは、すごいプランを立ててくださいましたが
    可能であるというだけで、恐らく本気ではありますまい。
    本当に超人的な体力の持ち主なら、なんとかなるかもしれませんが、

9月は、年にもよるでしょうが、結構暑い日も多いようです。
    先日フィレンツェ、ローマを旅行していらしたりゅんまるさんも、
    暑くて、ばてて、計画通りには回れなかったとレポートしていらっしゃいます。
    (それでも十分楽しまれたようですが)
    あまりきつい日程を組むと、カプリあたりで疲れがどっと出て、
    せっかくのカプリを楽しめなくなるかもしれませんよ。

列車内では、絶対に寝ない方がいいです。

日帰りでウッフィッツィを見て、街並みをのんびり・・・はかなりきびしい、
    いや、できたとしても、ローマを見なくていいなら、OKということになるのでは?

ららさらまさんも書いていらっしゃいますが、
    きっとまたイタリアに行くチャンスはいくらでもあると思います。
    次の機会に、フィレンツェをのんびりと歩いてみてはいかがでしょう。
    日帰りではもったいないまちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 17:56

無理かどうかを議論する前に

あくまで答えは強行軍を実施する方法についてでして、
    その是非については書きません。スタンスとしては、
    「なにもそこまでしなくても」であるのは当然ですが。

文面から想像するしかないのですが、重要な情報が欠落しています。
    全て自由行動のパッケージツアーなのか、
    移動とホテルだけがついているパッケージなのか、
    完全観光付きパッケージなのかによってできることは限られます。
    最後の場合は離団手続きが必要です。

全くの自由だという前提(フィレンツェのことから判断するにそうではない
    と思われますが)で書きます。勝手に動き回ることはできないツアーならば、
    下に書いた内容は意味をなしません。

一番楽なのは空港から空路フィレンツェに
    AZ1675 FCO 0930 FLR 1030
    片道で144ユーロ。
    恐らくCX293の6時半着でしょうから、空港で3時間近くぼけ~としておかね
    ばなりません。

陸路ならば、0735に空港、0835テルミニ発のES9430:Milano Centrale行き
    にのれば、Firenze S.M.N.に1006に着きます。空路よりも早いでしょう。
    0805でも30分遅れるだけです。テルミニの30分の間に、駅に荷物を預け
    (中央駅付近のホテルならば、荷物を預けてしまう)ることが可能です。

フィレンツェで食事をするか、ローマに戻ってからするか(前者のほうが美
    味しいものにありつける可能性は大)によって異なりますが、1753のESで
    1930にテルミニ着、1930くらいから開いている店を探せば、2043か2053の
    ESに乗れ、ローマ着が2230か少し前。

恐らくこれが一番効率が良いと思われます。ただし、体力には絶対の自信が
    あり、時差ぼけにもならないというのが大前提。そうでないと、恐らくふら
    ふらです。一般人は列車のなかでは起きていることは不可能ですから、貴重
    品管理には最大の努力を。

翌日はローマを堪能しましょう。

帰りのローマ一泊が中途半端です。
    決して勧めませんが、冒険を犯すとすれば、当日ナポリから一気にFiumicino
    まで行く。0642のESならば空港着が0918、0810のESでも何でもない列車は最
    速で、空港着が1023です。CXなら何とか間に合うはず。まあ、0730のESで空
    港着が1018が限界でしょうが。くどいですが、冒険好き以外のかたはすべき
    ではありません。翌日の飛行機に乗せてくえればまだ幸いで、下手すると航
    空券が紙くずになります。

どう考えても、全行程自由なパッケージとは思えませんね。
    すると結論は、そこまで無理して行かなくてもか、パッケージ自体を変えろ
    です。てんこ盛り、超強行スケジュールの超格安ツアーなら探せば見つかると
    思います。ないのなら自分で作ってしまいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見所が多すぎる

最近、大きな名所に行くと、半日は軽くすの内部・周囲で過ごして
    いるもので、なるほど、忙しい日程だな~、と思いました。
    あと、美術館は、Ufiziの規模になると、脳味噌が消化出来て、
    後々思い出しては思い出に浸れるのは、1日1館が限度と思います。
    (端折ればいいのかもしれませんが・・・)

○○の絵画・彫刻が見たい
    ○○の建築物が見たい
    古代ローマ遺跡に興味がある
    自然の風物に惹かれる

何か特に興味はおありでしょうか?
    それとも初めてだから、ざっと見てみたいということなのでしょうか?

街歩きだけでも、楽しいですよ。ジェラートを舐め舐め歩くのも、
    いいかと思いますし、ウィンドーショッピングだけでもいいし。
    特にローマは、古代遺跡と20-21世紀が隣り合っている、その
    不思議さが面白かったです。

ざっと見回って、後々薄い印象でいいのならば、Firenzeも行って来れば
    いいんだし、濃厚に楽しみたいのならば、上記の日程だけでもアップアップ
    だと思います。

イタリアは、都市間の距離が短いので、充分個人でも動きやすい国
    ですし、都市の特徴がこれまた多彩で違うので、1週間ならば、個人的には
    1~2都市に絞った方がいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/27 16:43

よくわからないのですが

いずれ、もっとイタリアに詳しい方からアドバイスがあると思いますが。

よくわからないのですが、ツアーというのは、航空券・ホテルと国内移動だけついていて、あとは自由行動のツアーなのでしょうか?
     それとも、全日程観光付きのツアーだけど、ツアーを離脱して個人で観光する予定なのかしら。
    (なお、後者だとすると、ツアーの離団許可がいるのでは、といった議論もありますよ。)

いずれにしても、それだけ個人で動ける方だったら、フィレンツェに泊まるツアーの予約が取れなかった、なんて泣き言を言ってないで、初めから個人旅行にする手はなかったのでしょうか。

まあ、それはともかく。
     一番わからないのは、どうしてそんなにあせるのでしょう!!!

まだ学生さんなんでしょう。
     多分、今はそうとは思えないのでしょうが、その気になれば将来、イタリアくらい何度でも旅行できますよ。
     せっかくツアーを予約されたのなら、その内容では納得できませんか。
     ツアーというものは、それなりに無駄なく組んであるものですけれどね。

でも、フィレンツェに行くことが夢なんですよね(笑)。

フィレンツェーローマは、鉄道で一時間半ですから、日帰り観光自体は少しも無謀ではないでしょう。
     でも、フィレンツェに一日使ってしまうと、ローマ観光も一日だけになるわけですよね。
     フィレンツェもローマも、たった一日でどれだけのものが見られるのか、疑問は疑問ですね。

しかし、一方、一日が二日になったとしても大差ない(本気で見るなら1週間でも足りない)、という考え方もあるわけです。
     どうしてもこことここは見たいという場所があるのであれば、それは一日では無理といったアドバイスもありうるけれど、どうも、そういうわけでもなさそうですね。

うーん。
     「とにかく、今、フィレンツェの町を歩いてみたいのだ」とおっしゃるなら、日帰り観光にトライするのも悪くないのではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件