Q&A

エヴォラ→メリダ(スペイン)→セビーリャのルートについて

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイトルのようなルートでスペインに入られた方いらっしゃいますか?
バスの本数など情報を教えていただきたいです。
9月にポルトガル・スペインへ旅行するのですが、こちらの掲示板でモンサラーシュの投稿を見てぜひ訪れてみたいと思い、リスボン→エヴォラ→モンサラーシュ→エヴォラ→メリダ→セビーリャというルートで訪れることができないかと考えています。日程は、可能であればモンサラーシュへ向かった日に現地で1泊し、翌日出発してセビーリャにつければよいなと思っています。
もしこのルートに詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エヴォラ→メリダ(スペイン)→セビーリャのルート

昨年の春に全く逆のルートで旅しました。 モンサラーシュは溜息しかでないような、まさに別天地!行けるならまた行きたいです。

で、結果から言うとモンサラーシュ→エヴォラ→メリダ→セビーリャをメリダでの観光も含めて1日でというのはかなりきびしいと思います。特にスペインの大きな街に夜到着は、再訪で宿も予約済みでなければお勧めしません。
    メリダを経由しないのであればに私は乗りそこねましたがエヴォラ経由のリスボン~セビーリャがクリシュナさんも書かれているeurolineバスで一日一本(2005春現在)ありました。それでしたら可能かと思います。

私の場合 セビーリャから直接エヴォラへ入りたかったのですが、セマナサンタ(大型連休)の為か、リスボンへ向うメジャー路線だったためか直前にターミナルへ行ったところ満席で、日程を変更してメリダを経由しそこで1泊しました。メリダもとても落ち着いた素敵な所でした。

セビーリャ~メリダ間はサフラ乗り換えで3時間強11.13ユーロでした。チケットと時刻表が残っておらずバス会社も不明です。ごめんなさい。

メリダ~エヴォラ間はeurolineで、途中国境のバダホスにて他路線からの乗継待ち兼カフェ休憩が1時間ほど有り、実質走行時間は2h程、13ユーロ。他の路線バス比較すると少々割高ですが、夜行の国際路線対応とあってゆったりした座り心地よいシートです。短時間だったのが残念なくらい。

気を付けないといけないのがエヴォラ~モンサラーシュ。地球の歩き方にもあるようにバスが朝夕1便づつで土日は運休している為、日程が限られます。私は、週末だったのとルドンドなど周辺の街も回りたかったのでエヴォラでレンタカーを借りました。

エヴォラ~リスボンについては、朝から夜9時頃まで1時間に1~2本あるので特に心配ないでしょう。

最新の情報はスペイン政府観光局 http://www.spaintour.com/からメジャーなバス会社の時刻表が国際便も含めてリンクしているのでそちらで調べてみては?

スペイン人の運転は荒いとよく言われていますが、ポルトガルの危なっかしい荒さに比べたらなんてことない。雨だろうが、夜だろうが、道が悪かろうが細かろうが猛スピード、バスでさえ一般車と競り合いをし窓越しに喧嘩を始める始末です。何度冷や冷やしたことか・・・。
    では、Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 23:02

ルート変更?

詳しい情報をありがとうございます。ユーロラインのHPでエヴォラ→セビーリャを調べてみたのですが、時刻表では見つけられず・・・2006年ではなくなってしまったのでしょうか。。けれどlunalanaさんの書き込みを読んでやっぱりモンサラーシュは外せないなと思い、エヴォラ→セビーリャが無理ならエヴォラ→ファロ→セビーリャというルートをとろうかなと考えています。いずれにせよ1日で観光・移動は厳しいとアドバイスいただきましたので、アンダルシア方面を1日減らしてスケジュールを組んでみようと思います。
    ちなみに旅は現地滞在7日間で、ポルトガルはリスボン・シントラ・モンサラーシュ、スペインはセビーリャ・ロンダ・グラナダへ行きたいと最初考えていました。どの場所も捨てがたいのですが、見所たっぷりで時間をかけて訪れたいグラナダは今回急いで通り過ぎるくらいなら次回(いつになるかは不明ですが・・)に取っておこうかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロラインズのバス

実際にこのルートを旅行したわけではありませんが、

ユーロラインズのサイトで時刻表がわかります。
    http://www.eurolines.es/

左上の「Lineas Internacionales」をクリック、そして「Portugal」をクリックすると出てきます。

1日2本ありますが、エヴォラ11:15→メリダ15:15のバスが時間的にはちょうどいいですね。
    (時差が1時間あるので、バスに乗っている時間は3時間です)
    ちなみにユーロラインズといっても、実際は現地のバス会社が運行しているはずなので、
    バスの車体にはユーロラインズと書いてないかもしれないので、注意してください。

モンサラーシュは行ったことがあります。
    すごく素敵なところでしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/30 02:09

ありがとうございます。

ご親切なお返事をいただいてとてもうれしいです。さっそく調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件