Q&A

パリのホテルでの荷物預かり

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

8月9日にパリに一泊したあと、8月10日にMSMで一泊し、8月11日から3日間、9日に泊まるホテルと同じ場所に宿泊します。
MSMへはTGVを利用して、自力で行くことになっているので、スーツケースをパリのホテルへ預かっていただくことは可能なのでしょうか!?

同じような書き込みとして
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/127176/-/parent_contribution_id/127176/
を発見しました。

が、預ける際に、ホテルの人へ何と伝えればよいか、チップはどれほど必要なのかがわかりません。また荷物を預かっていただけるホテルは高級なホテルでないとダメなのでしょうか!?

尚、預ける際の注意点などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/07/29 17:05

ありがとうございますっ!

皆さんのアドバイス!大変参考になります!
    多くの人にこんなに助けていただいて、
    旅に出る前から、素敵な思い出ができました!

気持ちよく利用できたらチップ。
    けど、決して義務ではいない。ということですね。

ありがとうございます!

用意周到でフランスに行ってまいります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのホテルでの荷物預かり

戻って来てまた泊まるホテルなので3ユーロくらい
    あげたほうがいいのかな。 打算的かな。

先日、美容院にいったら10人待ちくらいだったのですが
    シャンプー台に座ったとたん10人抜きですぐやってもらえました。

今まで3回同じ人に2ユーロあげてたら、その人がやってくれました。
    (チェーンの安床なのでチップをやる人はあまりいない。)
    プロは覚えてるようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず・・・預かってくれると

思って良いでしょう。

4★-5★なら多分問題ありませんが、3★以下の街中の小さいプチホテルとかの場合荷物を置いておく場所が少ないのではないかな?と思います。(一概にはいえませんが・・・大きなホテルの場合はクローク以外に荷物専用のトランクルームがありますので心配不要ですが)
    この場合大きな荷物を預けると若干嫌がられるのはあるかもしれません。(でも、帰ってきて泊まるんなら余程でない限り断られることはあり得ないと思います。特に、帰ってきてからの予約をしてあげれば喜んで預かってくれるでしょう。)

尚、チップですがホテルのクラスにもよりますが、気持ちで良いのでは。フランスの場合、アメリカとかみたいに杓子定規でないのでプチホテルなんかだとタクシー呼んでもらったり、荷物持ってもらったりしてもチップは払わない事も多いです。(3★以下クラスだと荷物は普通自分で持つでしょうが)払っても1ユーロ。5★クラスだとチップは部屋のレート×1%ぐらいといわれたりしますが3ユーロ~せいぜい5ユーロぐらいでしょうか。

基本的にあげなくてもいいと思いますが、助かったなら1~2ユーロぐらい渡せばどうでしょう。(ホテルや相手によってはチップより感謝の気持ちを伝えた方がスマートかもしれません。特に小さいホテルとかでフロント=ホテルオーナーとかの場合、チップは元々収入の少ない従業員や個別契約のギャルソンに渡すたぐいのものなのでチップとしては不用かも?と思います。この場合でも感謝の気持ちは伝えましょう。)

私の場合荷物預けるなら、大きなチェーンホテルとかの場合なら事務的な事が多いので渡さない事が多いです。小さいとこだとケースバイケースですね。
    でも、チップはあんまり形に拘らなくて良いと思いますよ。同じ内容でも、結構払ったり払わなかったりしてますし。このケースではせいぜい数百円のチップくれなかったからといって機嫌損ねるような内容では無いので、それよりお互い気持ち良く出きるにはどうしたら良いかが重要かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず・・・預かってくれると

チップはケースバイケースでしょう。クローク係がいる場合には少しは渡してもいいのでしょうが、そこにクロークがあるから勝手に入れといて(だいたいクロークはレセプションデスクから見えるところにあるのが普通)、という場合にはチップの必要はないでしょう。少なくとも、英国を除く欧州ではそれでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 10:55

ありがとうございます!

皆様の大変親切な回答・・・心から感謝しています!
    質問してみてよかったです!

まとめると・・・チップよりも感謝の気持ちを表すことですねっ!
    そして、スーツケースには貴重品を入れないこと。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 10:37

チップは払った事はありません。

1日でも2日でも空けて、又そのホテルに帰って来て泊まる場合はホテルは快く荷物を預かってくれます。
    どの国でもチップは払った事はありません。
    いつも高級ホテルではなく中クラス以下のホテルです。

Could you keep my baggage until~? ~は戻ってくる日にち

預ける際は鍵をかけて貴重品は入れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/27 10:25

ホテルでの荷物預かり(パリではありませんが)

フィレンツエに連泊中、同じようにホテルに荷物を預けてシエナに一泊したことがあります。
     4星だけど、ごく小さなホテルです。
     なんの問題もなく預かってもらえましたよ。

うーん、チップは払いませんでした。
     フロントにいる人が始終変わるホテルだったし(それも揃って無愛想)、渡すタイミングも、預けるときか返却の時かとか、迷うじゃないですか・・・(汗)。

その場の雰囲気で、良くしてもらってうれしいなと思えば払えばいいし、事務的な感じなら無理に払わなくてもいいんじゃないかしら。

預けるときは、先の予約のあることはホテルもわかっているはずですから、「11日に戻ってくるまで預かっててね」で、いいと思います。
     注意点は、当然のことながら貴重品は入れないことと、あまりに良くある形のバッグだったら、間違われないようにリボンでも結んでおきましょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 08:51

気持ちの問題

チップが義務ではないですが、人間同士の営みなので、感謝の気持ちは
    表に出すべきです。このような場合にチップを差し上げるというのが、米
    国以外でも習慣であると思います。宿泊をしていない以上、ホテル側の
    サービスなのですから、それに応えるのは人間としてのマナーだと思いま
    す。今はユーロなので、一ユーロ単位でしょう。後は気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパでホテルに荷物を預けるのにチップは必要なし

気持ちの問題であればチップにこだわる必要はないでしょう。

言葉だけでも十分気持ちは伝わります。

> 米国以外でも習慣であると思います。

基本的にフランスはもちろん多くのヨーロッパでそんな習慣はありません。荷物を預けるに当たってチップは必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップは必要ありません

はじめまして。東京在住オトコです。

激安ホテルでもユースホステルでも5つ星超高級ホテルでも,宿泊(予定客)の荷物は無料で預かってくれます。チップは必要ありません。ボクも渡したことはありません。

いつ戻ってくるか,それだけ伝えておけば大丈夫です。

ただ,念のため,スーツケースの中に貴重品は入れっぱなしにはしないほうがよいでしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件