06/07/25 23:54

Re: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

书茶社さん、アドバイス有難うございます。

中国東方航空を利用します。
「定刻通りに着けば、なんの問題もありませんよ」と旅行代理店の人は言っていたのですが、1時間45分では短いということですね。

やはり、1泊したほうが良いようですね。
でも、そうなると、有給の申請など、面倒なことが山積みで、途方にくれております。旅行代理店の人もヒドイですよね、今更言ってくるなんて。始めから言ってくれれば、他の会社にすることもできたのに。。。

ここで愚痴っても仕方ないですよね、色々ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

うーん。
    しかし、航空会社が旅行会社の発券に対して注意をしたから、勧告が来たわけですよ、きっと。
    それこそ乗り継げなかったら会社への説明もつかないでしょうし、不確定要素を残したまま旅立つのも不安でしょうし。

東方は、中国の大手の中では一番顧客サービスのいい航空会社だと思います。
    乗り遅れそうになって、チェックイン~出国~ゲートまで無線連絡をしつつ、一緒に走ってくれたこともあります。
    逆に言うと、日本のように航空会社スタッフが無線連絡をしても、ゲートが確実に待ってくれない、という裏返しですよね。
    航空会社と空港が完全に独立してて、自分のハブ空港でさえも航空法の前にはどうにもならないという、中国らしい一面ですよね。

たしかにそこの旅行会社も酷いと思いますが、知らせてもらえただけラッキーかもしれません。
    下手したら当日予備知識無しに乗り継げなかった可能性もあるわけで。

航空会社によって同じ空港でも乗継必要時間が全然違うって事情もありますしね。
    日本へは成田線ですか?
    浦東空港に行けば分かりますが、(午前午後などにもよりますが)成田への出発ゲートは、変更が無ければすんごい先で遠いです。
    動く歩道はありますけれど、それでも遠いです。
    天井が先進的なデザインで距離感が麻痺するかもしれませんが。

上海1泊も街まで少々遠いですが、街まで出ないと本当に何も無い陸の孤島のような空港ですので、仕方ないですよね。
    成田や関空も同じですけれど。
    物価が安い国なので、タクシーで往復もいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件