Q&A

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城日帰りについて

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

8月にミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ日帰りで行こうと思います。
そこで、経験のある方お教えください
1)鉄道でもヨーロッパバスでも
ミュンヘン発8時前後発で10時過ぎに到着するようですが、どちらがお勧めでしょうか。
ちなみに帰りはオーストリアのロイテ経由で帰ろうかなと思っています。
2)その時間で行って、バスで城まで向かい、マリエン橋へ行ってから中に入りたいと思いますが、予約をする場合は何時頃の予約がよいでしょうか?
3)Webで予約ができるようですが、日本語を選択した場合でも、
希望時間で予約が入れられるのでしょうか?
4)城の中に入らず、テーゲルベルグのロープウェイに乗っても良いと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 列車がお奨めですが・・・。

    はじめまして・・・。 列車をお奨めします。ミュンヘンからだと乗り換えが1回の列車が多いですが「(Buchloe)という駅の場合が多い。」小さな駅で乗り換えは容易です。2城有りますがノイシュバンシュタイン城だけの観光なら、インターネットで11:30頃の予約で十分だと思います。(予約手数料が1.6ユーロかかりますが,専用窓口があり発券まで時間がかからず楽です。)「日本語」を選択すると、日本語のオーディオガイドを貸して頂けます。 私は「城への入場」がいいと思います・・・。*9ユーロ 中世の宝飾品が見られますし・・・。

    電車には備え付けの「トイレ」があり安心できます。(もっともバスにもあると思いますが・・・。)リンダーホーフ城へ行くなら現地のバスツアーが良いと思いますが、ノイシュバン・・・だけなら、ゆったりと列車もいいですよ・・・!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    貴重な情報ありがとうございました
    参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパバスのスケジュール(参考)

    http://www.deutsche-touring.de/id/index.html

    出てきたページの左Romantische StrasseのFahrplenをクリックすると
    時刻表がでてきます。

    ノイシュヴァンシュタインの停車場はHohen Schwangau になります。http://www.hohenschwangau.de/324.0.html
    園内地図が見られます。
    バスの停車位置はインフォメーションの左(H)のところと思われます。
     
    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意外と時間がかかる

    こんばんは。
    鉄道だと、フュッセンの駅からお城のふもとまでバスですよね。
    (ヨーロッパバスはどこに到着するのかわからないのですが)
    そしてふもとでチケットを買って、またバスに乗ってお城付近まで
    行くことになると思います。

    10時過ぎにフュッセン駅到着だとしても、お城の予約は
    余裕をもって12時過ぎあたりがいいのではないでしょうか?
    私が行った七月はチケットセンターから上にのぼるバス乗り場が
    とても混雑していて、並びました。

    さらにマリエン橋からまた10分は歩いた記憶が。。

    日本語については、私は買ったチケットがたまたま日本語タイムだったのですが
    同じグループの中に、オーディオガイドを聞いている方がいました。
    おそらくスペインあたりの人だろうと思ったのですが。

    なので、もし英語ツアーに入ったら日本語のオーディオガイドを
    使うことになるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン滞在なら

    ミュンヘンに滞在なら
    「ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城、オバーアマガオを観光」する
    1日バスツアー(毎日8:30中央駅前出発着で10時間半)47EUR+14.50EUR(入城料)があります。

    中央駅または市庁舎のツーリストインフォメーションで受け付けています。またWelcome Cardをそこで買ってそれを使うと割引があるようです。

    http://www.muenchen-touristeninformation.de/
    http://www.muenchen-touristeninformation.de/Touren.htm
    出てきたページ一番目に書かれています。

    この二つの城を車なしに1日出回るのは時間的にも費用も大変ですのでこのツアーはとても理にかなっていてお奨めです。

    シュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城のある敷地でもし、自由行動なら、城や橋まで、園内のバスで行けば2つの城とマリーエン橋も見ることが可能です。

    http://www.hohenschwangau.de/323.0.html
    でてきたページの左リストのTransportmoeglichkeitenをクリックすると、園内の地図、城や橋までのバスのことについて書かれています。

    http://www.linderhof.de/
    http://www.neuschwanstein.de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘン滞在なら

    ”よこやす”さんのように私もミュンヘンから1日ツアー観光で「ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城、」の観光を考えています。が、サイトを見ると、

    『This tour runs until 31 March daily except Monday, from 1 April to 31 October daily*. Departure time: 8:30 am』

    とあります。便乗で申し訳ないのですが、10月いっぱいまでしかノイシュヴァンシュタイン城の観光はないのでしょうか?私が行くのは11月なのですが、、。

    もしご存知でしたら教えてくださいませ。