Q&A

TGVについて。

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

こんにちは。9月にフランスへの一人旅を考えている者です。

ドゴール空港から直接TGVに乗り、リヨンまで行きたいと考えているのですが、この場合リヨンのふたつの駅のうちの、Part Dieu駅行きしかないのでしょうか・・。
Perrache駅の方がおすすめだと人にきいたので、是非こちらの駅の方に到着したいのですが、検索したところPart Dieuの文字しか見当たりません・・。

(TGVのHPの検索画面)
http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvTermCommVoyPropositionAller?_TMS=1153812644129&_DLG=SvTermCommVoyPropositionAller&_LANG=FR&_AGENCY=VSC

もしよければどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• CDG発は

基本的に地中海線がメインです。

リヨンのペラーシュ駅のTGVは南東線列車が走ります。TGV地中海線の列車は基本的に入りません。

どうしてもペラーシュ!というのなら、パリのリヨン駅からTGVに乗車ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リヨンのホテルと予約について

皆様、ありがとうございます!長いことひとりで混乱していたのでとても助かりました・・。
    ドゴール駅からパールデューまでTGVで行き、そこから列車かメトロでペラーシュまで向かおうと思います。SNCFの時刻表には出ないTGVもあるのですね。ほんと謎だらけです・・泣
    まだホテルはとっていないのですが、せっかくなので旧市街にあるホテルに泊まってみたいと考え中です。(もし、安くておすすめなところがあったら、是非教えていただきたいです。)

当日に備えてTGVのチケットを前もって購入したいと思っているのですが、私はまだ学生でクレジットカードを持っていないのです。その場合はネットで購入できないですよね・・旅行会社に頼むしかないのでしょうか。初歩的なことばかり聞いてしまい、申し訳ございません。

• 06/07/25 19:22

Re: TGVについて。

CDGからLYONまでSNCFの時刻表には出ないですがそのまま行くTGVもあります。

Part DiewからPerracheまで行く列車も1時間に何本かあります。
    列車で5分以内です。

リヨンはPerracheが観光の中心です。
    特に旧市街は中世の時代に迷い込んだようで趣があります。

Perracheの駅近くにはお手ごろのホテルがたくさんあり設備はまあまあですが朝食付きのホテルもあります。

CDGのSNCFのチケット売り場は混んでいますので時間には余裕を持って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVについて。

詳細は調べていませんが、CDG2からのTGVは皆パーデュー経由(或いはサトラス経由でリヨンには立ち寄らず)で各地に散っていくのではないでしょうか。ペラーシュ駅はパリリヨン発の列車の一部が着くだけの駅になっています。

ペラーシュ駅は元々リヨンの玄関駅でしたが、TGV開業後はひなびた終着駅となっています。今は事実上パーデュー駅がリヨンの玄関口と言ってもいいのではないでしょうか。新市街区なので、歴史的な建物があるわけではありません。その代わり、ビジネスホテルのようなホテルは数多くあり、ショッピングセンターも駅の真ん前、また、地下鉄やトラムも通っているので、この駅周辺を拠点にしてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件