Q&A

ベニスIN、ナポリOUTの2週間旅行

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

別トピでもお世話になっているのですが、8月上旬から2週間のイタリア旅行を計画しています。イタリアは初めてで、ベニスIN ナポリOUT、2人旅です。
ベニスに深夜着、到着日を含めて3泊予定。
トスカーナで温泉に入る、ナポリでピザを食べるは必須で、それ以外はほとんど決まっていない状況です。
正直、美術館等はそれほど興味が無く、今回の旅行はトスカーナでのドライブと美味しい食事が目的です。

ベニスからフィレンツェの移動は漠然と電車と考えていたのですが、よく遅れると聞くので、バスもしくはレンタカーでの移動がいいのかな~?とも思うのですが、いかがでしょうか?もしバスだと所要時間はおおよそどのくらいなのでしょうか?

せっかくなので、ピサも登らなくても良いから、ちょっと見てみたいな~ と思い、フィレンツェからレンタカーで、ピサを見て、シエナにいこうと考えています。

ざっくり全日程15泊で、3泊ベニス、2泊フィレンツェ、3泊南トスカーナ、3泊ローマ、2泊ナポリ、他2泊と考えているのですが、ここはもう少し時間をとったほうがいいとか、ここは見ておいたほうがいい、などなどありましたら、アドバイスいただければと思います。

あまりにも大雑把過ぎて、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Pisa

JORGEさんの仰るとおり主要都市間の移動は鉄道の方が便利と思います。鉄道運賃は他の西欧諸国比安いはずです。そもそもあの国に都市間高速バスなんて日本のように発達してるんでしょうか?

Firenze~Pisa間もレンタカーとのことですが、こちらも鉄道の方がよいのでは? Pisa市内はともかくFirenze市内の運転はけっこうストレスですよ。何処から借り出されるおつもりですか?

トスカーナ郊外のドライブは確かに楽しいです。SienaやSt Gimignanoあるいはそれ以下の名もない山岳都市などは車の利便性が発揮されると思います。

あと、車があるといいところはアマルフィ海岸などソレント半島でしょうかね。ナポリ市内の運転は狂気の沙汰としか思えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうします。

主要都市間の移動は、電車にします。ありがとうございました。
    車はどこで借りるとか、まだぜんぜん調べていなくて、Firenzeの市内、分かりやすそうなところで借りて、と思っていたのですが、運転が大変なんですね。まぁ、なれない土地での運転はどこでも大変ですよね~ ピサまでの移動も電車も考慮してみます。

ナポリ以南も車があると便利なんですね。そちらまでまだ考えが及んでいなかったので、助かりました。
    ただ、あちこちで書かれていみたいなので、ナポリ市内の運転はひどいみたいですね~ 出来れば市内は運転したくないと思うのですが、レンタカーって24時間単位だから、つい貧乏根性が働いてしまって、時間一杯乗ろう!って思っちゃうんですよね。
    何処かで誰かが書いておりましたが、12時間制があるといいのに。って思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/25 08:25

イタリアの鉄道はそこまでひどくはないですよ

まるでイタリアは鉄道がまともに動かないかのように思われているようです
    が、むしろ渋滞等があるバスよりも余程正確です。ただしバスは走っていな
    いかあったとしても、鉄道路線がない場所とのアクセス用なのでとても不便
    なはずです。

なんやかんやと言ってもイタリアは先進国なので、大都市間の移動は極めて
    快適だと思います。幹線を使って列車移動が間違いなく楽で、効率的です。

ところで折角の食を楽しむ旅ですが、店は開いているのでしょうか?田舎は
    リゾートでもないかぎり壊滅状態だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんだ~

JORGEさん、ありがとうございます。
    たしかにバスは渋滞などありますもんね~
    なんだか、電車は平気で遅れるって事ばかり聞いていたので、じゃぁバス?って思ったのですが、結局遅れるときは、どっちも有るだろうし、正確に着くときもありますよね。その時の運かもしれないですね。

そうなんですよ!食を楽しみにしているのですが、この時期バケーションシーズンなので、お休みのところばかりかと思われます。
    開いている所は、観光客目当ての高くて、あまり美味しくない?のかしら??と思ったりもしているのですが、サラリーマンですので、会社のお休みには逆らえません。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベニスIN、ナポリOUTの2週間旅行

はじめまして。トスカーナで温泉いいですね!実は私も行ってきたばかりです。おすすめのテルメはバーニョビニョー二温泉といいモンティプルチャーノ。ピエンツァのすぐ近くです。もし車を運転されるのであればシエナとかでレンタカーを借りられあのオルチャの谷をドライブされてはどうでしょうか。2004年にこのval d orcia地方は世界遺産に登録されたそうです。私は運転できないのでタクシーで回りましたが泊まってみたい土地が他にもたくさんありました。ただ今回温泉が目当てということですのでぜひhttp://www.hotelpostamarcucci.it/に宿泊されることをおすすめします!宿泊客は屋外屋内プールに何度でも入れます。ほんとにお肌がすべすべになりますよ。村はほんとに田舎でな~んもありません。それがいいのです。ゆっくり日常を忘れられます。ほんとにドライブしてるだけで気持ちのいい土地です。ぜひ候補に(^0^*
    あとは有名なグロッタジュスティテルメとか洞窟サウナがあるところもフィレンチェから日帰り可能ですね。フィレンチェからですと、サンジミニャーノ、シエナあとは私は個人的にはアレッツォ、コルトーナも好きです。8月ですとシエナのパリオの祭りが16日にあります。私は7月に見てきましたが、伝統的な中世の衣装をまとった人たちが町にあふれほんと楽しいです。泊まらなくてもていうかホテルこの時期とれないので日帰りとかでぜひ。もし日程だったら組まれては。
    それと2週間のご旅行ですと12泊?他2泊となってますがそのあたりは融通がきくのかしら?だとしたらナポリまで行かれたのならアマルフィ海岸、ポジターノ、ラベッロとかもすごくいいですよ♪ただ8月のあの辺りは激混みかもしれないけど(苦笑)それと他のトピにもありますが8月は閉まる店とかも多いのでその辺は覚悟してお出かけください。
    ちなみに私はいつも主要都市は鉄道でバス利用はないのでわからなくてすみません。確かに列車はいつも遅れるし定刻の方が驚くくらいですけど、私は鉄道の方が楽かな。いい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧めのホテル&質問

とらべる子さん、早速ありがとうございます。
    実はとらべる子さんの帰国のご報告を読んで、お勧めのホテルに早速空室&値段の確認をしたのですが、宿泊したい日の1日は満室との連絡をもらいました。値段もちょっとオーバーしていたので、パスしようかと考えておりました。が、やっぱりお話を聞くと良さそうですよね。
    そこで、ちょっと質問なのですが、屋内外のプールってHPには温泉を使用してあるとのことですが、やっぱりぬるいのですよね?日本の温水ポールくらいの温度なのでしょうか?

2週間の旅行で、8月5日の深夜にベニス着、21日朝ナポリ発の日程です。
    主人と一緒の旅行なのですが、私は結構のんびりしていて、現地で宿泊先を探せば良いかな~ ってタイプなのですが、彼は出来ればおおよその日程&宿は決めてから出発したい人なので、全日程の宿泊先は予定を立ててからの出発になると思います。
    私は、海や山の田舎が好きで、どちらかというと都会には興味が無く、風の向くまま、のんびり旅をしたいのですが、同行者がいる場合はそうは行かないですよね(笑)