Q&A

ミューレンへの切符

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

来月スイスへ旅行します。ガイドブックや現地のインフォメーション、SBBサイトも見て、情報を集めていますが、不明な点があり、アドバイスくださればありがたいです。

初日は夕刻にチューリッヒへ着き、そこで一泊。翌日、ミューレンへルツェルン経由で行く予定です(車窓を楽しみたいのでベルンではなくルツェルンを通りたいと考えました)。インタラーケンからミューレンへ上る途中でシニゲプラッテへ寄れれば(お天気がよければシニゲに寄りたいです)と考えてます。

この夏、ラウラーブルンネン・グリュッチュアルプ間の鉄道が使えないことは承知していまして、SBBで検索すれば、バスとケーブルカーによる接続も表示されました。が、このルートによる交通費の総額が表示されず不明です。

質問ですが、
1 チューリッヒ中央駅でミューレンまでの通しで切符は買えますか。
特に、バスが不安なので、可能であれば、通しでミューレンまで買えるといいなあと思ってます。ハーフフェアチケットは買う予定です。
2 ライゼゲペックかファストバッゲージで荷物をミューレンまで送ることはこの夏可能ですか。上記のようにシニゲに寄り道したいので荷物を手放せるとラクなのですが。
3 ミューレンまで鉄道・バス・ケーブルそれぞれ別に切符を買うとなると、当然ミューレンまでの荷物別送は無理ですから、携行しなければなりませんが、シニゲの登り口のヴィルダースヴィル駅は、コインロッカーなり荷物預かりなりがあるでしょうか。(しょうもない質問で済みません…)

この夏交通の便が悪いことは承知でミューレンに宿を取りましたが、細かい点で不明なことが多く、現地に行く前にできればわかっておきたいので、アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シルトホーンへのケーブル経由で行けます

3週間ほど前にミューレンに行って来ました。私にとって初めてのスイスで、切符の事とか、荷物のことは良く分かりませんが、確かにグルッチュアルプへのケーブルは点検中で止まっていました。
    皆は、Stechelberg行きのバスでシルトホルン・ケーブル駅で降り、ギンメルワルド→ミューレンとケーブルを乗り継いで行っていました。
    言葉の問題は無いんじゃないですか?バスも観光客であることを十分認識しているので、"to Murren"をひたすら言い続ければ結果として行き着けると思います。
    私はこのルートでギンメルワルドで降りてしまいましたが、そこまで各種運賃は下記HPに記しました。地図のダウンロードも出来ます。

http://don-quijote.or.tv/alps/alps4.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報ありがとうございます

ドンキホーテさま、具体的な情報ありがとうございました。
    サイトも拝見しました。お花の季節、すてきですね。

私もがんばって(?)、行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミューレンへの切符

南極ペンギンさま

今年限りの状況なのでもう一つつかみきれていませんが

1・ミューレンまでのキップはチューリヒ中央駅で購入できますが で  きれば いろんなヤリトリが入りますので 到着日夜にでも入手し  ておく方が良いと思われます。

ルッツエルン経由、シーゲニプラッテ往復も。ラウターブルンネン  /ステッチェルベルグ?間のバスは ポストバスで、トロリー見た  いのが運行しているとか・・。

2・ライゼ・ゲペックでミューレンまで送るのは可能とは存じますがタ  ダでさえ乗り継ぎの悪い場所がさらに積み替えが増えていますので
      ファストバゲージになりそうです。
      多分 ラウターブルンネンから人間とは別ルートの経路だとはおも  いますが・・・?。

類推ですがミューレンのホテルが営業中で そのお客様が全部手で  荷物をロープウエイに持ち込む・・・という事態をあの国の連中が  黙視するとは思えないのが・・・私のユエ無き根拠ではありますが  。 とくに ミューレンはいまだに英国系のシブチン?客の多いと  ころですから・・。 この辺いささか 偏見です。 ゴメンナサイ  。

3・ビルダースビルにコインロッカーは・・・?ですが(多分無い・   ・・)この場合は駅の荷物係りに言えば 預かってくれます。
      いままで アチコチの駅でこの手を使っています。 ただ気をつけ  ることは駅に戻ってピックアップする際 あんまりどたん場になら  ないこと。 人数が少ないうえ ノンビリしていますから・・・意  外と時間がかかってひやひやする事も。

ミューレン この夏は静かでよさそうですね。楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじさんさま
    さっそくのレスありがとうございます。

レスを読んで、ちょっと心構えができました。「いろいろやり取りが入る」、そうですよね。
    ミューレンのツーリストインフォにメールで聞きましたが、「わからない」というような答えしかもらえませんでした。ぼうふらおじさんさまのアドバイス、ありがたいです。

スイス・エフィシェンシーを信頼しつつ、でも、用心深く旅してきたいと思います。ミューレンまで到着できますように。(でも、とにかく、ポストバスが不安…)