Q&A

ホーチミン→プノンペン→シェムリアップの行き方

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

8/4の17:50にホーチミン到着します。その日の内にシンカフェに行き、次の日にカンボジアへ出発できるツアーに申し込もうと思っています。ここで迷っているのが、メコンデルタツアーをしながらプノンペンへ向かう一泊二日のツアーか、バスで一気に行くツアーかどちらにしようかということです。
後者のバスの方がてっとり早いし、カンボジアから帰ってきてから日帰りのメコンデルタツアーに参加すればいいとも思いました。
しかし、前者のツアーもいろいろとおもしろい体験ができるみたいなので、それも捨てがたいと思っています。
(ちなみに帰りは8/13昼ホーチミン発のチケットです)
まず、ここまでで問題はないでしょうか?シンカフェは夜遅くまで開いていると聞いたのですが。また、このように次の日のツアーを前日の夜に予約するので大丈夫でしょうか?

また、いずれのツアーにしても、プノンペン到着は午後の遅い時間帯になる(バスの方が若干早い?)らしいのですが、やはりもうその時間帯にはプノンペンからシェムリアップへ行くバスはないのでしょうか?飛行機以外でその日の内に行ける手段はありませんか?アンコールワットの3日券で観光したいと思っているので、できればその日の内にシェムリアップに着き、朝から観光したいのです。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プノンペンには1泊したほうが・・

シンカフェの1泊2日のツァーでも直接プノンペンに行くにしても他に多くの外国人が乗ってます
    カンボジアで先を急いだり安く上げるために、単独行動をとることは非情に危険ですから、ここはあせらずプノンペンには1泊して翌日のバスでシュミリアップに向かってはいかがでしょうか?
    もしトビ主が女性ならばタクシーはあまりにも危険です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 00:34

Re: プノンペンには1泊したほうが・・

そうですね。その日の内だと確実に遅い時間帯になるし。
    ちなみに私は21歳、体力自慢で筋肉バカな男で、今回は弟との2人旅行なのですが、相手は何を持っているかわかったものではないし、危険なことには変わりないでしょうね。たかちゃんさんのご意見を参考にさせていただいて、無理をせず、慎重によく考えて決断したいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プノンペン→シェムリアップ

プノンペン→シェムリアップ
    路線バスは朝出発と昼出発です。
    バス会社は数社あるのですが、ほとんど同じ時間帯に出発です。
    ホーチミンからプノンペンに着く時間以降だと、シェムリアップ行きのバスの出発は翌日のバスになります。

もしホーチミンからのバスが到着した日のうちにどうしてもシェムリアップに行きたい場合は、タクシーをチャーターすればその日のうちにどうにか到着はできます。
    バスだと所要時間6時間くらいのところを、タクシーだと4時間~5時間くらいで到着します。
    プノンペンを夕方出発でもその日のうちにシェムリアップ到着が可能です。
    タクシーのチャーター料金ですが、最近のガソリン代の値上げがあるので最新情報は持ち合わせていません。
    (たぶん1台40ドル~50ドルくらいかな)
    この区間のバス料金は1人4ドル~9ドル(バス会社によって違う)

現実問題としては翌日の朝のバスに乗るのが安上がりです。
    朝出発のバスなら、昼過ぎ(1時~2時ころ)にはシェムリアップです。

ベトナム出発については詳しくないので他の人の回答を待ってください。

しかし8/4~8/13の9泊10日で
    ホーチミン⇔プノンペン⇔シェムリアップ
    を陸路で往復するのは移動時間がかなり必要なので時間的にいってもったいないですね。
    ホーチミン→シェムリアップ
    シェムリアップ→ホーチミン
    どちらかを飛行機利用するのが少しは余裕ある旅行になると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/24 08:34

Re: プノンペン→シェムリアップ

アジア雑貨さん、早速のレスポンス、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、時間の余裕がそれほどないので帰りはシェムリアップからホーチミンへ飛びたいと考えています。それでも往きはぜひ陸路で国境を越えてみたいと思っているので、いただいた回答を参考にし、シェムリアップを目指そうと思います。
    帰りの航空券は前日か前々日にホテルで手配してもらおうと思っています。タケオゲストハウスかヤマトゲストハウスなど、よく皆さんが薦められている所に宿泊しようと思っていますが、これらのホテルはこの時期(8月)予約なしでも空いているものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件