Q&A

スペイン高速列車立席券はあるのでしょうか?

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

9月末から10月初めに、スペイン鉄道旅行を計画しております。現時点での大雑把な予定は、マドリッド-(AVE)-セビリア-(AVE)-マドリッド-(Alaris)-バレンシア-(EM)-バルセロナで、スペインフレキシーパス(1等)利用予定です。

①これらの列車はすべて予約が必要なのですが、前日までに予約すればとれる可能性は高いものと思いますが、万が一満席の場合、「立席券」に類するものはあるのでしょうか?
 フランス・TGVの場合、満席時に席のない人がデッキなどで立っているのを見たことがありますので、「立席券」があるのではないかと推察しています。RENFEはどうなのでしょうか。

②満席の場合、パスだけで乗車した場合、車内ではいくら請求されるのでしょうか?

③駅の予約窓口は混雑するらしいので、マドリッド市内のRENFEオフィスで予約することも考えていますが、そのオフィスはどこにあるのでしょうか?

以上、お判りになる範囲で結構ですから、ご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/24 02:07

マドリッドでのチケット購入

マドリッド市内に、JCBプラザがあって、そこでチケットを取ってもらいました。受け取りは、斜め前の旅行会社でした。10分もしないうちに受け取ることができます。

3月にスペインに行きました。
    途中、予約していた時間を変更できないかと思って、マドリッドの駅の窓口に行きました。

待ち時間は2時間半以上でした。
    ネットで予約していた人は、もう少し早かったですが、時間はかかっていました。

受け取る整理券は、当日の電車に乗る人・ネットで予約のある人・次の日以降のチケットを購入したい人の3種類あるようでした。

私の場合、結局、早い時間の空席はなく、2時間半は無駄になりました。

ほかの都市では、そんなに長く待つことなく、窓口はすいていました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: マドリッドでのチケット購入

貴重な体験を開示いただき、ありがとうございます。

ヨーロッパの大きな駅の切符売場は長く待たされることが多いですが、2時間半とは凄まじいですね。

JCBプラザは鉄道パスの指定券発行は取り扱っていないようです。パスをやめてJCBで手配するか、手数料はかかるが日本の旅行代理店に頼むか、長時間並ぶことを覚悟で現地駅で予約するかを検討します。

• 06/07/23 12:03

Re: スペイン高速列車立席券はあるのでしょうか?

こんにちは。
    遅ればせながら・・・。

1、「立席券」
    他の方もおっしゃってますが、ありません。

昨年、マドリーからセビージャに移動したときのことです。
    サマナサンタを経験するための旅行でした。
    マドリーINが21時だったので空港のRENFEはクローズでした。
    翌朝3時間前にアートーチャ駅の窓口に行くと、窓口はすいてました。
    でも、今日のAVEはすべて満席だと言われました。
    立ってでも乗りたいと言いましたが、必ず予約が必要だと言われ、
    途方に暮れました。
    結局、CLUB席が2席だけ残っているのがわかり、
    事なきを得ました。

つまり、セマナサンタの時期でも早く駅に行けば何とかなる、
    ということなので通常期ならまず大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

shige様、ご回答ありがとうございます。

立席はなくても、予約が大丈夫そうなので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン高速列車

電子スピン共鳴さんが旅行される9月末~10月初めは、それほど混む時期ではないので、
    おっしゃるとおり前日までに取れると思いますよ。

1.私が知るかぎり、「立ち席」はないと思います。

2.電子スピン共鳴さんが乗車される列車はすべて、乗る前に改札があるので、
    満席の場合はそもそも乗車できません。

3.マドリッド市内のRENFEオフィスは、昨年閉鎖されてしまいました。

もし心配なら、最初に乗る列車だけでもRENFEのサイトで予約されてはいかがでしょうか。
    ちなみに列車の料金もわかるので、スペインフレキシーパスの元が取れるかどうか、
    計算してみるのもよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

電子スピン共鳴さんは、マドリッドinなのでしょうか?
    バラハス空港のターミナル1にRENFEのオフィスがあり、あそこはいつもガラガラです。
    ただし夜9時に閉まってしまいますが。
    あとブリティッシュ・エアウェイズ利用だと、ターミナル4に着いてしまうので、
    ターミナル1まで行くのはちょっと大変ですね。
    ちなみに私は、いつもスペインに着いてから列車の予約をするのですが、
    取れなくて困った、ということは皆無です。
    夏のバカンスシーズン中とか、連休中とかは、それなりに混むのでしょうが、
    9月末~10月初めなら、まず大丈夫という気がします。