キューバの通貨!

キューバは、2重通貨制度を採っており、USDとリークしてるペソとキューバ人が普段の生活で使ってるペソキューバノの2種類が流通しております
2005年6月7日現在1ペソが106円80銭で。1ペソに対して26ペソキューバノです
一般に旅行者が利用するVIAZULのバス・観光客用レストランでの支払い・宿代は全てキューバペソ(ドルにリーク)で支払う事になります
ペソキューバノは街中での屋台・安いBARでのビールなどでの支払いで利用できますので、CADECAでゲットしてください!
2004年12月に私がキューバに行った時は、食事については全てキューバペソで支払ってました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/07 23:48

Re: キューバの通貨!

詳しくありがとうございます。
    両替について追加質問なんですが、、
    CADECAでは、ペソキューバノとキューバペソ両方とも両替できるのですか?
    そのときに、どっちのお金が欲しいかを言えばいいんでしょか?

VIAZULのバスはカード払いできましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

CADECAでの両替

外国人は基本てきには日本円・カナダドル・ユーロ・大英帝国ポンドからキューバぺソへの両替ですが、ペソキューバノへの両替もできます

キューバでは基本的にはカード払いはできません!現金払いです
    VIAZULのバスで移動するよりは、CASAなどで乗り合いのタクシーをアレンジしてもらった方が旅費が安くなりますよ(私たちの時はバス代2人分と乗り合いタクシーが同額)