Q&A

AVEの乗り継ぎについて

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

今晩は。以前こちらの掲示板でお世話になりましたぽると申します。
いつも皆様からいただく情報に助かっています。

今回もお助けいただきたいのですが、8月にマドリッド入りでスペインに行く予定です。
9:20到着後、そのままトレドへいき、一泊したあと翌日にマドリッド→セビージャへ移動する予定です。

知っておられる方、教えていただきたいのですが、すべての移動をAVEで考えておりできれば日本で予約していこうとおもうのですが、帰りのトレド→マドリ、マドリ→セビージャのマドリッドでの乗り継ぎがどの列車も5分しかありません。次の電車は1時間OR2時間後、といったようなタイムスケジュールなのですが、これは接続されていると考えて到着後、5分後に出発する列車のチケットを予約してしまって大丈夫なのでしょうか。スローな時間の流れのスペインでも、AVEは正確・・・と耳にしたこともあるような・・・・
アトーチャの到着&出発のホーム、この乗り継ぎの場合簡単にできるのか、お分かりでしたらあわせて教えていただけますと助かります。

ついでに、もうひとつお願いします。白い村、カサレス、ミハス、フリヒリアナなどをバスで回る場合、スーツケースなどはやはり預ける場所はないのですよね。。。。どこかにホテルをとってそこを拠点に。。。という感じなのでしょうか。

あわせましてアドバイス、おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/23 21:28

ありがとうございます!

詳しい情報をいただきましてありがとうございます。
    強行で5分後発のチケットを取ろうと思っておりましたが、皆様のお返事を読みまして少しクールダウンできました。
    日本の感覚ではいけないのですね。。。。
    当初予定の列車だと5分後発に乗らないと、2時間もあいてしまうので、一本遅らせて1時間後発の列車に乗ろうと思います。
    以前、アトーテャですきま時間ができたので、マヨール広場にちょこっと出かけたらスリにあってしまったので。。。とっととマドリッドをでようと、強行しようとしておりました。

きっと皆様のアドバイスをきかずに5分後発の切符を予約していたら
    今から接続の瞬間までそのことで気をもんでいたこととおもいます。

本当に助かりました!

白い村めぐりも、一箇所トレモリノスに拠点をおいて回ることにしました。
    貴重な情報、どうもありがとうございました。感謝します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVE

AVEの運行時間はかなり正確です(なんたって5分以上遅れると全額払い戻す、と豪語しているくらいですから)
    不測の事態がないかぎり、遅れることはまずないでしょう。

5分で乗り継げるかどうかは。。。かなり慌ただしいですが、
    不可能ではないと思います。
    AVEはマドリッドのプエルタ・デ・アトーチャ駅から出るのですが、
    乗車するときはエスカレーターで2階に上がり、荷物のX線検査を受け、
    改札で切符を見せ、さらにエスカレーターで1階のホームに降ります。
    なお、トレドからの帰りのAVEは1階に到着するので、一番前の車両で待機していて、
    駅に着いたら即ダッシュしましょう。
    その場合、大きなスーツケースだと、ちょっとツライですね。
    また荷物のX線検査が混んでいたりしたら。。。
    確実に間に合うとはいえませんが。

> これは接続されていると考えて到着後、5分後に出発する列車のチケットを予約してしまって大丈夫なのでしょうか。

別に接続されているわけではないと思いますよ。
    たまたまそういう時刻表になっているのではないでしょうか。
    もしトレドからのAVEが遅れても、セビーリャ行きのAVEが待っていてくれる、
    なんてことは100%ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかんないですね

日本のように秒単位で列車が運行するってのはかなり異常ですよ。
    数分単位でのずれは遅れとはいいません。
    AVEは確かに正確ですが、一秒たりとも遅れないなんてのはスペインに限らず外国では考えられないと思います。
    遅れた場合は接続待ちをしてくれるかどうかですが、これは経験がないのでわかりません。
    ただ、AVEのホームは同じところにまとまっていますんで、ほんとに5分の接続時間があるなら乗り換えは大丈夫です。

次にスーツケースですが、僕はよく書いてますが、スーツケースでは移動の多い旅行はできません。

白い村はバスターミナルがあるところもありますが、お書きになった村はどこもバス停レベルです。
    つまり荷物を預けるようなところはどこにもないですね。
    キャリーバックぐらいの小さなスーツケースならバルで預かってくれるかもしれませんが(僕はスペインでロッカーのない場所ではだいたいバルに預けます)、巨大なスーツケースでは邪魔になるので、断られる可能性も高いでしょう。
    なお、当たり前ですが、バルに荷物を預けるなら、コーヒーの一杯くらいは飲みましょう。そうすればちょっと観光するくらいの時間ならタダで預かってくれます。
    田舎のスペイン人は親切ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件