Q&A

トラベラーズチェックは必要ですか?

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

『地球の歩き方・北京』に、トラベラーズチェックは円建てが良い、とありますが、そもそもトラベラーズチェックを準備した方がいいのでしょうか?

日本円を持っていくよりトラベラーズチェックの方が安全という事は分かります。

ただ、中国ではトラベラーズチェックでの支払いはあまり受け入れられていないようですし、銀行で両替する必要があるのなら日本円をそのまま持って行ってもいいような気がします。

皆さんはどうされましたか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/07/25 22:15

ありがとうございました

みなさん、アドバイスありがとうございました。

2泊3日の短い旅行で、持って行く金額も微々たるものなので、今回は現金で持っていく事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベラーズチェックは必要ですか?

長期の旅行で何十万円も持っていくならともかく、
    1週間程度の旅行なら円の現金でいいと思います。

私はもう十年近くトラベラーズチェックを買ってません。
    旅行先や旅行期間により5~10万程度の現金を持って行き、
    あとは国際キャッシュカードで現地のATMでお金をおろしています。

T/Cのほうがレートがいいという意見もありますが、
    T/Cを両替してくれる銀行を探したり、窓口に並んだり、という手間を考えると、
    短期の旅行なら時間がもったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【トラベラーズチェック】2002年では、発行手数料を払っても、トラベラーズチェックがお得でした。

このトラベラーズチェックの話題になると、
    必ず出てくるのが、
    「トラベラーズチェックは手数料がかかるので損だ」
    という議論です。

でも、一般的に、手数料を払っても、トラベラーズチェックの方が、
    現地通貨に両替するレートがいいので、得だというのが常識です。

しかも、トラベラーズチェックは盗難紛失に対して、
    再発行が聞きますから、安全。

中国の場合は、日本円の現金でも、
    どうせ銀行やホテルで、中国元に両替しなければなりません。
    つまり使い方は変わりません。

で、中国の場合、現金が得かトラベラーズチェックが得か、
    という話になりますが、
    僕は、原則的にこういうオタク話には入り込まないことにしています。

ただ、レスをつけた人が全員現金がいいと回答していると、
    僕もちょっと口を出さないわけには行きません。

これは2002年に僕が大阪から上海へ船で入り、
    上海から、昆明へ鉄道で行き、あちこち回って、
    ベトナム、カンボジア、タイと旅行したときの話です。

上海の港の中国銀行で両替した話があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/028.htm

>>日本円のトラベラーズチェックを4万円分、ズバッと両替すると、
    >>2792元3角になる(1元=約14円)。

この計算は、
    1万円のトラベラーズチェックの両替手数料が75円、
    円のトラベラーズチェックのレートが(100円当たり)7.0335。
    つまり、100円は7.0335元になります。

僕は4万円のトラベラーズチェックを替えましたが、
    このとき、手数料が75円×4=300円取られました。

残りの39700円をこのレートで両替して、
    手にしたのが、2792元3角となったわけです。

ところで、この4万円のトラベラーズチェックを日本で作るのに
    1パーセントの手数料がかかってます。
    ですから、最初の4万4百円が、結果的に2792元になったと考えます。

そこで一万円あたりいくらになったのか考えると、691元2角となります。

さて、一万円の現金をそのまま中国に持っていって中国元に替える時、
    このときのレートが、100円当たり6.8749でした。

現金の場合は手数料はかからないと思います。
    ですから、一万円は687元5角になります。

つまり、一度トラベラーズチェックにした方が
    一万円当たり「3元7角オトク」になってます。

トラベラーズチェックの方が、
    一万円当たり、50円ちょっと得してます。

「トラベラーズチェックから現地通過に両替した方がオトク」
    というのは、海外旅行の基本原則であることを、再確認願いたいです。

これは、2002年7月25日の中国での実話です。
    もちろん、いまもそうなのか、それはわかりません。

新しい情報があれば付け加えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベラーズチェック

katekkさんでしたね。
    北京ですね。
    高級ホテルなら、ホテルの銀行出張所でトラベラーズチェック使えますけれど、銀行でしか通用しないことには変わらないです。
    TC発行手数料分もったいないので、日本円現金の方がいいです。

北京空港の荷物を取るところに、現金自動両替機があって、1万円札とかが結構いいレートで使えます。
    空港を出たら即人民元が必要になるので、どうぞ。

空港の到着フロアの銀行は混雑していて、両替即すられるのが怖いので、出発フロアへ行って両替するのがベターです。
    ベストは自動両替機です。

北京はコインが滅多にありません。(上海はコインが結構あります)
    両替したら、お金はすぐにしまって、必要な小銭(空港出てからなら200元あれば十分)はポケットに入れて、ホテルに入るまで財布は公衆の面前で出さないようにします。

おまけ。
    入国の健康問診表は間違いないように機内で記入されることを勧めます。
    対応自動測定機で、マークシートを機械でチェックするので、ちゃんと書いていないと撥ねられて面倒です。
    第1ターミナル到着は書き直すだけですが、第2到着だと係員によっては、別室質問されたりしてうるさくてかないません。

もうすぐなんですか?
    楽しみですね!

最近、北京は通り雨が多いので、折畳み傘持ってこられるといいですよ。
    折畳傘こっちではなかなかいいのが無いのです。
    あと日によっては涼しい日もありますので25~30度用の服と、
    長城などのアウトドア用に酷暑用30~40度用にはユニクロみたいな発汗製の安い衣類を両方持ってくるといいかもしれません。
    北京の世界遺産は、どこも、広くて歩き回るのが大変で、ほとんどアウトドアスポーツです笑。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/22 23:28

現金が良いです

大金でなければ日本円現金がいいですね、私の場合最近はカードの出番が多くなりなした。北京は広いですよ一度天檀公園から前門ー天安門ー北京駅かんを歩いたことが有りますが嫌になるほど距離がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベラーズチェックは必要ですか?

中国のどこに行きますか?
    ご指摘のように中国では銀行以外では旅行小切手は、ほぼ使えません。
    トラベラーズチェックは再発行してくれますが、警察へ届けたり、再発行できる場所へ取りに行く(会社によっては送ってもらう)など手続きが面倒くさいので、日本円の現金が一番です。
    私もトラベラーズチェックは初回きりで面倒でやめました。

地球の歩き方・中国各編の観光記述はいいですが、後半の説明は本気にしない方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件