Q&A

イスタンブール、オリエントユースホステルについて教えて下さい!!!

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

こんばんは。皆様に質問があります。
どなたか、イスタンブールのオリエントユースホステルに宿泊したことはありますか??
いましたら、ぜひ情報提供お願いします!!!!
ランドリーがついているか、安全面はどうなのかなど、どんなことでも結構です。
よろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なぜレスが付かなかったか

不思議ではありますがw。ユースホステルってどうなんでしょう?とかならレスがあったかもw。

取り合えず見つかってよかったですね。
    イスタンブールの宿は玉石混交なので、もし長期滞在されるなら気に入れば別ですが気に入らなければ他の宿を昼間でも探して変わられる事をお勧めします。同じ値段(ドミなら5~10㌦の間が多いでしょうが、なぜかトルコリラで払うと損な事が多い)でもかなり受ける印象や設備に差があったりするので。

まだ、若い(今も若いですがw)頃なので相当前ですが、中東あたりを貧乏旅行をしてた頃イスタンブールで結構有名な安宿(マダあるのかな?ホステルに加盟してないけど紛らわしい名前のトコだった記憶あり。スルタンアフメットのインフォメーションから道挟んで向かい側の街区だったと思う)に泊まりました。
    1泊7ドル(食事別)で食事付きにするとビールが飲み放題が売りでした。しかし、そこはかなり汚い6人部屋でシャワーは水のみ。10月下旬に凍えて浴びた記憶があります。フロントの係りがいい加減で横柄で喧嘩しそうになった記憶があります。窓からスルタンアフメットジャミィが見えて、おられる方も長期旅行者ばかり。深夜特急の世界につかるには良い雰囲気でしたが。。。

1日で飛び出てカーペット屋から助けた(笑)女性の紹介で、スルタンアフメット裏の(アラスタバザールの方)のドミに移りました。(イスタンブールホステルと言う名前だったと思う)4か5ドルで結構綺麗でした。この辺りの方がドミタイプの宿は綺麗そうで、日本人専用みたいなトコもありました。

ちなみに、ここでは1か月ほど沈没しましたが(笑)なぜか最初から最後まで女性用のドミに入れられました。(当時まだ可愛かったからか?謎w)
    ヨーロッパ系の(この部屋のレベルはかなり高かった)女性は結構平気で下着を着替えるのでかなり楽しかった思いでです。日本人の子は布でカーテン見たいにして着替えるのですが・・・。
    シャワー室で歯磨いてるとsorryとかいって入ってくる事も(ウハウハ)。

↑ちなみにコレが自慢したかっただけですがw。(笑

今ではドミ系に泊まる事は無いですが・・・たまに泊まりたくなる事も。w

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

一応ユースホステルに宿を取りました!
    でも実際行ってみないとどんなものか分からないですよね。
    色々な体験談寄せていただきありがとうございました^^v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスがつかないようなので、、、

どうしてもユースの情報が欲しい、と言われると役に立たない
    かもしれませぬが、ユースホステルのあるスルタンアフメットには
    コインランドリーがありますんで、そこの利用も考えられるかと
    思いました~。
    安全面についてはエリアとしていうと、観光客も多いエリアなので
    特に大きな問題はないんですが、ユースの安全性ってのは
    どこも似たり寄ったりではないかな、と思いますねぇ。
    貴重品の所持の仕方とか、そういったことはどこの国のユースも
    基本は一緒かと思います、はい。
    ユースの利用目的はひとえに「安さ」だと思うんですけど、
    安さのために妥協する点といえば清潔感とか、治安の程度ですよね~。
    スルタンアフメットにある安宿ってのはピンきりでしてね、
    ある程度ガイドブックにある宿泊施設を何件か自分の目でみて
    探してから決めた方が良いんではないかと思います、個人的な意見ですが。
    http://ja.venere.com/hotels_istanbul/sultanahmet/2_stars_hotel_istanbul.html
    このサイトにはご希望のランクでの宿泊施設はないと思いますけど、
    このレベルが2星と思うと、ペンションとかでも割と安くてマシな
    ものが多いのも確かです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にお世話になります↓

ご意見ありがとうございます!!
    しかし、イスタンブールの宿はもう予約してしまいました。
    でも、わざわざサイトまで教えてくださり本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件