Re^4: Heritage Railways 覇王樹さんお早うございます。 アメリカ横断鉄道などは時間のある年寄りが割合多いです。 同じ横断でもシベリアは若い人も多く未だ旅行というよりは体験希望の人もいます。 未だ貰っていませんがユーレイルフレキシーパスを貰った後の計画も漠然と考え始めました。 今日の旅サラダを見ながら、私は鉄道の最北駅ナルビクまで行きましたが、ノールカップは未踏ですから、真冬に行けるか判りませんが、行ってみようと思い始めました。 他のパスも追加するか切符も買うか飛行機にも乗るか柔軟に計画してみようと思います。 パス以外の費用がどれほど掛るか少々心配の種です。 私は乗り物好きがそのまま大人になっただけかもしれません。男の玩具遊びかもしれません。 私の孫は私より国内ですが小さいときから細かい事まで知っています。しかし同じ孫でも女の子は一人では何処へも行きません。 私自身は働いているときに自由に行け無かった反動もあります。 同行の奥さんがうきうきしている旦那を冷めた眼で見ている外国の写真もありました。 男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。
Re^5: Heritage Railways >男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。 EAVOさん、そうとも限りませんよ。この掲示板でも汽車旅指定の女性と思われる方の発言もありますし。うちの職場の秘書さんも結構鉄分が高い女性です。 今回、スウェーデンにはカミさんも連れて行きました。列車に乗ると寝ると決め込んでいるうちのカミさんですが(私にはそこが不満なのですが)、保存鉄道に乗ったときには意外とはしゃいでいました。ま、鉄道がどうのこうのというよりかは貴重な体験ができたと云うことの方が大きいのでしょうが。 EAVOさんは(恐らく)お時間は自由になるでしょうから、存分に欧州鉄道旅行を楽しんで来て下さい。勿論、帰国後ご報告もお願いします。
Re^6: Heritage Railways 覇王樹さん、了解です。 私は鉄道だけでなく単に乗り物が好きなミーハーかもしれません。 お宅といわれるほど詳しくは無いです。 来年1月になると思いますが、ユーレイルパスの旅は前のときとは、少し変えないといけないかとも漠然と思っています。 今度は自分で買ったパスではないので、ここで報告するある程度の義務もあるかと、古い人間は考えます。 ただ15日間乗り続けでは能が無いし旅そのものが楽しめませんから、 多分2ヶ月間一杯使って他の切符も足さないといけないかなと思っています。 案外貰ったのは良いけれど予定外の出費が多くなるも知れません。 何れにしても誰も頼るわけには行きませんのでじっくり準備して行きたいと思います。 そう考えると行きたい人やサークルの適格者は私以上の人が幾らでもおられる中に、 一人で計画して時間が自由になるという消去法で残ったのかなと思っています。 もし私が50代でしたら仕事を犠牲にしては行きたくても行けませんでした。 今は子供も親戚も素直に喜んでくれていて、私自身は嬉しい事は嬉しいですが、それだけ残り少なくなったという事です。