Q&A

タオルミナからの日帰りドライブ旅行

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

はじめて投稿させていただきます。

さて酷暑の八月に1週間ほどタオルミナに滞在します。
時期も時期ですし、今回は精力的に動き回ると言うよりもたっぷりとタオルミナを満喫しようと考えていますが、なんといっても初めてのシチリア島ですし、一日くらいはドライブでシチリアらしさを感じてみたいという欲もでてきました。

すでにこのサイトでのシチリアのドライブについての投稿を読み、とても参考にさせていただきました。

そこで皆様に質問です。

もし、タオルミナから一日レンタカーを借りて出かけるのであればどちらへ行かれますか?

今のところ私はピアッツァ・アルメリーナ、エンナ、パラッツォアドリアーノ(ここは日帰りは無理?)のうちいずれかに行ければいいなと考えております。
 またエトナ山などはいかがなものでしょうか。

こちら少々くたびれた夫婦と小学生の子供との三人の旅で、どちらかというとロングドライブは体力的に難しいかなと。

それと、もうひとつ。
最後日本へ帰る日の前日、半日だけローマ観光ができます。
(昼12時ころにローマ着、ホテルはテルミニ駅近)

半日のローマ観光。皆さんならどこへ行かれますか?
真実の口は子供も興味があるようなんですが、長蛇の列ということですし。。。
 私以外の家族はローマは初めてです。

複数の質問となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/29 00:10

帰ってきました(その2)

タオルミナからカルタジローネまでの道のりを報告します。

タオルミナからカターニャ方面へは高速道路A18に入り、エトナ山を右手に海を左手に快適なドライブができました。
     みんな車間距離は狭く飛ばしますが、そんなに危険な運転というわけではありません。途中高速代を払うときも有人の場所があるので安心です。
     カルタジローネへ行くにはカターニャを過ぎた後S417に入るべきですが、レンタカー屋のおせっかい??兄ちゃんが「A18を最後まで乗りきり、シラクーサ方面へ一旦走ってから右に折れたほうが絶対に簡単」という言葉を信じてその通りに進みました。
     この道はA417と平行してカルタジローネへ向かう(片道1車線で舗装もちゃんとされている悪くない道)、ほとんと通る車もなくスピードも出せる道でした。思ったより早くカルタジローネに着くことができました。
     ただ本当に驚いたことに、私たちはほとんど車が通らないこの道で客待ちをする女性たちがいることに気づいたのです。
     採石場があるせいかトラックは通るようです。彼女たちは派手な出で立ちで等間隔で立っていました。炎天下で人家もほとんどありません。彼女たちはどこからやってきて、そしてどこへ帰って行くのか。こちらが家族連れだとわかると声をかけることもしませんでしたが、一人の女性の前で止まっている車もありました。なんともいえない光景でした。
     世界のいろいろな場所で同じような光景を目にしたことはありますが、あの乾燥した大地、限りなく青い空、炎天下、サボテン、彼女たちの極彩色の服。。。あまりにも不釣合いで。
     幸い子供は寝ていましたが夫と二人無言のドライブとなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/19 01:17

帰ってきました(その1)

タオルミナで本当に楽しい思いをして戻って参りました。
    出発前にはいろいろとありがとうございました。
     さてお礼を兼ねて少し旅の報告をさせていただきますね。

タオルミナは超ピークのバカンスシーズンでどこもここも人でごった返していました。
     それでもホテルでのんびりプールに入ったり海に行って泳いだ後、
    ゆっくりと食事をしたりするには何も不自由はなくそれはそれで幸せなバカンスを楽しんでいたのですが、やはりタオルミナだけでシチリアを語るのはどうかと思い直し、後半の一日ドライブに出かけました。

ハイシーズンのため、どこのレンタカー屋も車がなくて結局ホテルの近所の名もないレンタカー屋で最後の一台のフィアットのオープンカーを借りて出かけていきました。
    やはり行き当たりばったりの旅はいけませんね。

オープンカーといって浮き足立ちましたが、あの炎天下、屋根を開けたのはわずか10分ほどです。。。

行き先はいろいろと悩みましたが、まずカルタジローネに行ってからピアッツァアルメリーナへ向かい、エンナを経由して帰るというルートででかけました。

が結局、情けないことにでピアッツァアルメリーナではローマの別荘にたどり着けなかったのです。

町の中心までは表示がでていたのですが、そこからピタリと表示がなくなり、インフォメーションへ行ったらあいにく仏・伊語しかしゃべれないというおばさましかいなくて、どうにかこうにか地図で説明をうけたんだけど、その地図も通りの名前も不明瞭な中心部だけが載っているもので結局要領を得ませんでした。
     結局その時点で4時をまわってしまっていたので泣く泣くあきらめて帰ってきました。
     ピアッツァアルメリーナは二日後のパリオ祭りの準備のためなんとなく「浮き足立っている」という感じでした。
     このお祭りも日があえば見たかったんですが。

私は「優秀なナビ」を自負してたのですが、たどり着けなかったことがかなりショックで。これも忍び寄る老化現象なんでしょうかねえ。

というわけで、ドライブの様子などはまた追って報告します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/27 02:04

残念でしたね

せっかくのドライブ、残念でしたね。

地図は、どのぐらいのものを持っていかれたのでしょうか。
    ミシュランのサイトのドライブ・ナビは、結構優秀だと思いましたが…

イタリアの道路案内は、余り親切でないことをしっかりとお伝えしておけばよかったですね。

そう言えば、表示は、Piazza Armerinaだったり、Villa Romana del Casare だったり、
    ただのMosaici だったりところころ変わっていましたっけ。
    とりあえず、名所案内の表示は茶色看板なのですが。

もっと親切に説明しておけばよかった…。すみませんでした。

• Re: タオルミナからの日帰りドライブ旅行

6月の下旬に、こちらのサイトで色々と情報を頂いて、無事旅行を終えました。

個人的にはピアッツアアルメリーナのモザイクが気に入りました。
    ただし日中は強烈に暑く、小学生のお子さんの熱中症には充分注意なさった方が良いかと思います。
    さて、そこで見た裏技を...。
    イタリア人ツアー客の添乗員が、モザイクに水をパーっとかけました。すると、白っぽくハッキリ見えなかったモザイクが鮮やかに浮かび上がりました。「水かけて良いの??」と驚きましたが、この時期ですから、あっという間に乾くでしょうし、水なら問題ないのでしょうね。とにかく水をかける前と後では印象が全く変わりました。ご参考まで。

イタリア観光局(東京)にシチリアの資料を送ってもらってください(無料)
    その中のひとつに写真集のようなパンフレットがあり、美しい渓谷などガイドブックには載っていない穴場情報が!
    車でいらっしゃるのですから、是非穴場を訪ねて情報をまた教えてくださいね。
    私はそこに載っていたムッソメリ城に魅せられ、ドライブのルートに入れました。実際に行ってみると予想以上に素晴らしく、実は旅行の中で一番の感動でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/25 14:34

拝見してました

はじめまして。ばばこぼうこさん。
    こちらのサイトで、ばばこぼうこさんのツリーを楽しく拝見させていただいてました。そして今回いろいろと参考にさせていただいてます。

早速イタリア観光局に資料を送ってもらうように手配しました。そんな穴場情報がいただけるなんて!知らなかった。

ドライブ旅行の醍醐味は、ガイドブックにない風景ですよね。それと匂い!!!
     八月で暑いから無理かもしれないけど、少しだけ窓をあけて匂いを楽しみたいです。(熱中症は十分注意します。。。)
    余談ですが秋のトスカーナのドライブもよかったですよ。お勧めです。

モザイクと水。
    試してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/23 21:17

真実の口は世界3大ガッカリ?!

真実の口は写真を撮るなら少し並ぶかもしれませんが、団体ツアーとぶつからない限り、長蛇ってことないと思います。それよりもあれはタダのマンホールの蓋ですから、個人的にはマーライオン並みにつまらないという感想しか残ってません。他の観光地と場所が離れてますし、半日しかないのなら、トレビの泉、パンテオン、スペイン広場、ナボナ広場を歩いて周る方が効率的です。あとキリスト教総本山のヴァチカンも素晴らしいですが、ここだと1箇所で半日つぶれると思います。

タオルミナには数年前に3週間滞在しました。
    私は毎日ただただビーチばかり(スピソーネ海岸中心)行っていたので、メッシーナとティンダリ以外あまり周辺観光してませんが、現地の1日観光ツアーでアグリジェントを往復できたくらいで、わりと遠くまでいけるんだなという感想です。
    1週間もいるならカポタオルミナより、ウンベルト通り周辺のほうがレストランもたくさんあって便利ですよ。夏のタオルミナはたくさんイベントがあって、映画フェスタでは古代劇場で昔の映画を見たり、公園で演劇を見たり、無料でたくさん楽しめました。情報はツーリストインフォメーションにあります。ローカルの人はみなフレンドリーなので、八百屋さんや魚屋さんなどと交流も楽しんでみてください。ウンベルト通りはずれの蜂蜜屋さん、次の機会にまた絶対行こうと思ってます。
    http://www.siciliaclub.net/ こんなサイトもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/24 14:31

ありがとうございます

>真実の口は世界3大ガッカリ?!

というのに笑ってしまいました。そんなものなのかもしれませんね。
    実は20年以上前に私は一人で真実の口に行ったことがあります。
    そのときは、まばらな観光客がそれぞれ口に手をいれてみてゲラゲラと大笑いしたり、最後まで怖くて手が入れられない人をからかったりと、リアクションにそれぞれのお国柄がでていて、それを見ているだけで楽しいときを過ごした記憶があります。
    今は様子が変わってしまったんでしょうね。(真実の口は変わってなくても)

列を成してまで行くこともないなと思い直したところでしたし、
    >他の観光地と場所が離れてますし
     なんかわざわざ行くのももったいないですね。

>タオルミナには数年前に3週間滞在しました。
     うらやましい限りです。三週間!ほんとうにバカンスですね。
    タオルミナの夏のイベントはとても楽しみにしています。
    あのギリシャ劇場が現役で使われてるなんて想像できません。
    教えていただいたサイトをフル活用して楽しんできますね。

>ローカルの人はみなフレンドリーなので

有名なリゾート地ということで、フレンドリーさに一抹の不安を感じていたのですが、やはりシチリア!うれしい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/22 15:14

Re: タオルミナからの日帰りドライブ旅行

ドライブそのものを楽しみたいか、
    車でないと行きにくいところへ観光に出かけたいのかで
    行き先は違ってくるのではないでしょうか。

ピアッツァ・アルメリーナは、素晴らしいところですし距離的にも
    ロング・ドライブにはならないのでよいと思います。
    ただ、日がかんかんに照っているときよりも、かげった方がモザイクはよく見えますので
    8月はどうでしょうか・・・
    (日が照ると、屋根の骨の影がモザイク上に縞模様を作ってしまいます)

かくいう私も行ったのは7月下旬。
    晴れ時々くもりの日だったので、日がかげるのを待ちながら、のんびり観光しました。
    そういったことが可能かどうか、お子さんは、そういうことに興味があるかどうか
    その点が問題ではないでしょうか。

私は、エンナには行ったことがないのですが、
    ピアッツァ・アルメリーナ、エンナぐらいは1日で両方行けるのではないでしょうか。

ついでにカルタジローネに寄って、タイル貼りの階段を見るのもよいかと。
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/sici/si56.html
    ここだと小学生のお子さんも、タイルの模様一つ一つを楽しみながら上れると思います。

パラッツォ・アドリアーノは、私は大好きなまちですが
    本当に田舎の、何の観光するものもないところです。
    映画「ニュー・シネマ・パラダイス」に思い入れのある人なら
    あの広場に立つだけで感無量、というところでしょう。
    ここだけ目指すなら、日帰りでも無理ではないと思いますよ。

ドライビング・ルートや所要時間、高速料金などを調べるには
    このサイトが便利です。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/23 17:16

ありがとうございます

グラツィアさん、貴重な情報ありがとうございます。

今回のドライブはどちらかというと、ドライブそのものを楽しみたいというのが当てはまっていると思います。

はじめてのシチリア。私は映画などに影響されて、その昔若者たちが何故この地を捨てていったのかを体で感じてみたいというのは大げさですが、大地を味わってみたいと思っています。

映画「ニューシネマパラダイス」には思い入れもあり、あの広場に立てたらきっと感無量なんでしょうけど、やはり小学生の子供にはたいくつかもしれませんね。

ピアッツァ・アルメリーナ、エンナを廻り、カルタジローネに寄ってこれるとなればそれが一番いいドライブコースかもしれません。
     便利なサイトを教えてくださってありがとうございました。

タオルミナに長く滞在できますのでグランブルーが、この町とこの海で撮ったのだなあと感じるだけで幸せです。残念ながらカポタオルミナには宿泊しませんので、あのレストランはいけません。
    実際に行かない方がいいこともあるかもしれませんしね。