Q&A

イタリア国鉄の普通電車

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

たびたびお邪魔しております。

10日後のイタリア旅行を前に、いまだ調べ物真っ最中です。

ローマから日帰りでアッシジに行こうと、先日皆様からアドバイスをいただきましたが、また疑問が出てきてしまいました。

チケットは前日か前々日にでも、テルミニ駅の窓口で購入するつもりです。乗車する日時や往復チケットが欲しいこと、子供の年齢など必要事項をメモして見せながら買うつもりなのですが、各駅停車の普通電車って、1等とか2等というクラス分けや指定席というものがあるのでしょうか?
ヨーロッパ鉄道の本など調べても、ESとかICなどの特急クラスのことばかりで、普通電車についてはよくわかりません。
うちの近所を走っているJR普通電車のように、すべて自由席なのでしょうか?
2時間余り乗るので、もしあるなら指定席が取りたいですが、メモに「2等。指定席で。」などと書いて、「???」となったら困るので。

また、普通電車にもトイレってついているのでしょうか?
どうも子連れだとトイレが不安で・・・。
トイレがないなら、ES利用も考えなくてはなりません。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様

皆様、アドバイスありがとうございます。

そうですか~。トイレ、かなり汚いのですね。
    ホテルでしぼり出させて(?)おいて、列車に乗るようにします。
    でも、汚くても一応あるというのはちょっと安心です。

指定はしなくても座れるならOKです。
    ひっこみじあんの長男が、お隣に座った方に「どこから来たの?」とでも聞いてもらえたら、嬉しいのですけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様

普通列車は冷房がきいてなくて、窓を開けると風がはいってきて気持ちよかったです。

私が乗ったESスターは冷房が若干強めだったためか、体が冷えて、トイレに何度か行きたくなりました。

ホテルでも行って、乗る直前にもう一度行くくらいで大丈夫かも?!

多少汚くても人間、本当に用が足したい場合は気にならないはずです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/22 07:51

トイレは汚い

列車のトイレは最後の手段と思っていた方がよいでしょう。特に普通列車の
    それは。日本の綺麗なトイレに慣れていると、入った瞬間後ずさりをしてし
    まいます。

切符購入ですが、イタリアの窓口はとても不便。おじさんやおばさんが長々
    と窓口を占領しています。近くならば、タバッキで、少し距離があるのなら
    ば、自動販売機を使いましょう。これでかなりの無駄な時間を節約できます。

イタリアは日本に比べると効率の悪いところが多く、慣れないうちはこれに
    巻き込まれ、無駄な時間を費やすことになります。効率の悪さもイタリアの
    魅力のひとつと言えなくもないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通列車・・・で行きますか?

普通系(IR、R、Dなど)には、1,2等級の区分けはほぼ必ずあります。が、指定をとっている方は見た記憶は無いです。客車だと編成が長いので座れないことは無いですし。(フォリーニョ、アッシジ間がローカル気動車だと、2,3両の短い編成なので満員になることもありますが。)事実上、指定は無いのが現状です。

クーラー、清潔さ、指定にこだわるのであれば、ICかECに乗ったほうがいいかと思います(途中までですが)。ローカル系列車(客車、気動車含む)にはコンパートメントがありません。(ほんの時にコンパートメントもありますが)おまけに、クーラーもついていないのが未だに結構あります。

トイレの無い編成はイタリアには存在しません。ほぼ全ての車両にあります。ただ、日本人にとっては決して清潔とは言えないとは思いますが、これは慣れでしょう。

ご希望の切符は駅にある券売機で、往復のチケットが買えます。英語モードなら簡単に、ならぶことも無く、人数分まとめて購入できますし。壊れているマシンがそこここにあるのがちょっと気になりますが・・・乗車日も先日付のものが自販機で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/21 23:56

Re: イタリア国鉄の普通電車

ヨーロッパの列車は全席指定の列車を除いて全部自由席です。
    指定もできますが、普通列車は出来ないかと。まず座れますが。トイレはたいていあります。普通列車でも1,2等の別があります。2等のみも多いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア国鉄の普通電車

各駅停車に指定はなかったと思います。山手線に指定がないのと同じです。
    またクラスについては何も指定しなければ2等の切符を寄こします。

ローマ―アッシジ間で座れなかったのは6月の4連休の最終日の夕方にスポレートから乗り込んだ時ぐらいです。
    ローマからは始発ですし、アッシジから乗り込む場合も、
    何か特別なお祭りでもあるとき以外、
    そんなに混んだのを見たことはない路線ですけど...。

トイレは、例外もありますが、大抵の列車にはついていた記憶があります。
    ただし、綺麗かどうか(というか許容範囲かどうか)は別で、
    線路に垂れ流しだったりもするようですが...。
    また、全車禁煙の所為で逆に喫煙所と化している感がありました。

ところで、列車の中ではなく、街中でのトイレ。
    有料のところが多いです。50セント~75セントが一般的です。
    高いところだと1ユーロのところも。
    その代わり、有料のところは大抵、便座もトイレットペーパーもあります。
    無料のところは、両方ともないことが多々あります。

紙幣は×で、使えるコインの種類も限られていることが多いので
    イタリアに着いたら、まずはトイレのために小銭を作ってください。
    目の前にトイレはあるのに小銭がないために入れないとなったら、
    悲劇(喜劇?)ですから、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/21 23:12

Re: イタリア国鉄の普通電車

イタリア国鉄のHPはご覧になってますか?

http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/index.html

このページに、roma、assisiと日時等を入れると、利用できる列車の一覧が出ます。
     その一覧の左の数字(1,2,3・・)をクリックすると、その列車の詳細が出ます。
     その右の方に、連結されている車両の説明(一等、二等)が載ってます。
     二等だけの列車はあっても、一等だけの列車はないと思いますが。

ちなみに、その列車の列車番号をクリックすると、途中の停車駅と到着時刻が出ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1等2等と分かれているのでは・・

私もアッシジは行ったことがないのでわかりませんが、
    フィレンツェからピサまでは普通列車で行きました。
    行きは自動発券機で、2等を選択しました。
    ちなみに指定席ではありません。
    よってチケットを買うと、どの時間帯の列車に乗ってもよかったです。

ピサからフィレンツェまでは、ピサ駅の窓口で購入しましたが、
    フィレンツェまでと言うと、小さいチケットを渡されただけ。

トイレは、ESスター(ローマ~フィレンツェ間)で1度行きました。
    普通です。
    汚い場合が多いかも・・・。

普通列車にトイレってあるんですかね?
    お子さんとご一緒だとあらゆる面で大変でしょうが、
    いざ行ってみると、日本であれこれ心配していたことは
    なんだったんだろうって思ったりしましたよ。

もし心配であれば、乗る直前に駅のトイレに行くのはどうでしょう?
    子供さんの場合、急にってこともあるし、難しそうですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通電車

こんばんは。ローマーアッシジ間は乗ったことありませんけど、ローマーナポリ間の普通列車はあります。結論を言うと1等も2等もなかったように思います。それと「2等のチケット」と言うと向こうが適当にくれて指定席も何もなかったと思います。そもそもどこの国でも「1等」に乗る気もないので(笑)
    それと普通電車のトイレですが、汚いと思います。
    そもそもカギもイマイチで・・・不安なので使いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正してお詫び&調べてみました

昨日書き込んだ時、別なことをしながらで1等・2等の記憶が曖昧のまま書いてしまいました。失礼しました。(冷や汗)

自分のチケットを調べた所、普通列車でもクラス2と標記されているので皆様がおっしゃる通り、普通列車でも1等・2等の区別があると思います。あと、座席指定はないと思います。少なくとも私のチケットには何の標記もありませんね。かなりの回数乗りましたけど、どれにも載っていませんし、乗車してから空いてる席を求めてさまよってましたので。

トイレについても日本人には「後ずさり」するくらいのものがあります。2等車の座席も日本の自由席に比べたらレベルが落ちるもの(シートが破れてたり、床が汚いとか程度ですが)があります。でもまぁ、絶えられない程ではないですが。他国の2等車よりはいささか劣るかと。過度の期待はなさらない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件