06/07/21 18:03

自分はエミレーツ、ドバイ経由で

パリに行きましたが、不要でした。カタール航空でもパリの空港イミグレは同じだと思います。イミグレでは他の航空会社からの日本人乗客もいますし、カタール航空はアフリカ系、アラブ系が他社より多いのでそのせいでしょう。基本的に日本人場合、フランスでの出入国の際、イミグレでの出入国カードは要求しませんので、安心してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 入国カード

エールフランスでは、機内で用紙が配られ、最終目的地がフランスおよびシェンゲン条約加入国の方は...ということで、いつも書かされます。

アリタリアでシェンゲン条約の国に行くときには一度も書いたことがない、というか用紙が配られたこともなく、同じシェンゲン条約国に到着するのにこの違いは何?と不思議に思っていたのですが...。

まぁ、今のところ、機内で配られたら一応書いて出すっていうスタンスですが、何か意味不明ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/22 17:23

入国カード、要らないのですか?

初海外 みぃちんさん、jebalAさん、こんにちは。

先月、パリに行きました。JAL(とエール・フランスの共同運航便)の
    正規割引でチケットを購入しました。チケットが送られてきた時、
    入国カードも人数分入っていたので、記入して持って行き、
    シャルル・ド・ゴールの入管で、パスポートと一緒に提出しました。

あれって要らなかったのかしら?まあ確かに、係官はカードにはほとんど
    目も通さずって感じで、質問も一切されず、すぐにスタンプ押してくれました。

ただ、一緒の飛行機にツアーの団体客が3組くらい乗ってたんですが、
    そのうちの1組が入国カードが全員に行き渡らなかったらしく(機内備え付け
    のも切らしてたみたいで)、飛行機から降りる時、女性の方が出口付近で
    入国カードを配ってました。

軽くGoogleで調べた限り、「フランスでは入国カードが要らない」という
    記述は探せませんでした。
    歩き方の情報も「入国カード記入」ってなってるし(^^;)

http://www.arukikata.co.jp/country/FR_travel.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/22 18:09

Re: 入国カード、要らないのですか?

要らないというか、要求されない。(普通の観光の場合で、留学や長期滞在はわからないですが)自分はフランス入国では一度も書いて出したことがないです。