Q&A

オランダのお土産や物価を教えてください♪

公開日 : 2006年07月20日
最終更新 :

はじめまして。今月下旬にオランダへ旅行へ行くんですが、服装は半そででは寒いでしょうか?物価は日本と比べてどうでしょうか?たとえばジュース一本あたりでは?あとお土産は何が有名ですか?すみませんが教えてください(*^_^*)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お土産

まず花の種や球根。種は大丈夫ですが、球根に関しては植物検疫の
    対象になりますので検疫OKの品かどうかを確かめて買ってください。
    空港の中の免税店にも球根専門のお店があります。

チーズ。これは悪くなちゃうかもしれないので空港でどうぞ。

かわいらしい木靴および木工品。
    プリントの布や布製品。

といったところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/22 23:49

Re: オランダのお土産や物価を教えてください♪

http://www.planet.nl/planet/show/id=107980/sc=af7ab3
    ここで週間予報が見れます。だいたい昼間で30度ちょっと。天気がいいので朝は冷えて15度くらい。日が長いから20時くらいでもけっこうな気温ではないかと思います。昼間はTシャツとショートパンツ(オランダ人はみんなそんな格好)で全く問題ないけど朝や夜はそれでは肌寒いって感じかと思います。
    ジュースとかですが、日本よりは高めです。知っておいていいのは街角のキオスクっぽい店とスーパーで価格は倍以上違うことかな?
    キオスクとか観光客相手のみやげ物屋みたいなとこだとコーラの500ccペットで2ユーロ=300円くらいします。スーパーだったら80セントとか。
    物価はユーロ高もあって、けっこう高く感じますよ。生活実感は1ユーロ100円だったから、日本の1.4倍くらいと思ってそんな外れないのでは。もちろんモノによります。HEMAの雑貨なんか安く感じるし。外食費は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/22 02:21

ストロープワッフル

ストロープワッフル(Stroopwafel)がおすすめです。薄くてカリっとしたワッフルにキャラメルや蜂蜜などがはさんであるお菓子で、スーパーやおみやげ屋さんで売っています。10組(=20枚)くらい入っていて2ユーロ以下だったような。
    袋入りは現地での自分のおやつに、箱や缶入りはお土産にすると良いですよ。オーブンや電子レンジで少し温めても、さらに美味しいです。(やりすぎると中身が溶け出して大惨事!)
    スーツケースに入れて帰っても大丈夫です。ワッフルは薄くても、粘度のある物がはさまっているので、割れそうで割れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件