Re: 国境駅の切符

レス遅くなりました。すみません。
アドバイスありがとうございます。 まず、ジャーマンレイツパス ツインを購入しようと思います。
フランクフルトまでの旅費がかなりかかりますから、お得ですよね。

まだ、日程の詳細を決めてないのでいろいろ考えてみます。最初の不安や迷いがなくなってきました。ホントにありがとうございます。

なにせ、ラインフェルデンからの日帰りというのがありますので一日に行ける範囲は決まってくると思うんですよね~

ロマンティック街道も一部だったら、行けるのかな~とか考えています。
あと、アルザス地方を周られたみたいですが、おすすめはありますか?
鉄道とは関係ない、質問ですけど・・すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルザスのお勧め…?

chachamyun様 こんばんは!
    旅の計画も着々と進んでいるころだと思います。今が一番楽しい時ですね。羨ましい。
    私は6月末の帰国以来、気が抜けたような生活をしています。

さて、アルザス地方のお勧め…ですか。
    私も1度しか行ったことがないので偉そうに言える立場ではないのですが、chachamyun様も初めてとのことなので、初心者の立場からのアドバイスとして…。

私達は3日間ストラスブルクに滞在しました。ストラスブルクは見所も多く、特に世界遺産の旧市街は必見です。ドイツ風の木組みの家が立ち並んでいるのになぜか名前はプティフランス?やノートルダム大聖堂それにイル川遊覧船。もしワインがお好きならぜひアルザスワイン(白)も試してみてください。

それから私達は例のアルザスチケットでコルマールにも行きました。ここには同じく木組みの家が並んでいるのにプティベニス(小ベニス)といわれる場所があります。のんびりとイル川に沿って旧市街を散策していると時間がたつのを忘れてしまいます。
    帰りは行きとは別の経路で、見渡す限りのぶどう畑の中を走る1両編成のローカル電車でストラスブルクまで。これが1両編成の電車とはいえとても立派でビックリした覚えがあります。

余りお役に立たなかったかもしれませんね…。

chachamyun様がご希望のナンシー(でしたね?)もアルザスチケットが使えるといいのにね、使えないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルザスのお勧め…?

アドバイスありがとうございます。
    今、どのような日程にしようかと迷い中です。
    アルザス・南ドイツ・スイスこの3つで、たったの7日間しかないのに、どのように割振りするかなぁ~って感じで・・

アルザス地方には、2日間と思っています。一日でストラスブルグとコルマールを散策するのって難しいですか?
    なにせ、宿泊がラインフェルデンなので戻らなきゃなんです。
    ですから、一日をストラズブルグ・コルマール。一日をナンシーと思っていまして・・・
    しかし、アルザスは、見所も多いみたいだし、この際、ナンシーをあきらめるか・・んん~~悩むぅ~

あとは、ドイツですね。。せっかく、パスを買うんですから、満喫したいと思っています。
    ロマンティック街道は、バスの利用で1泊どこかにしないと難しいみたいなので、一部だけでも行けたらなぁとこれまた、悩み中です。

あせった旅には、したくないと考えつつ、行きたい所は増えて行きますね。

frau.goemonさん、ドイツのイイ案ありますか?甘えてばかりですみません・・

• いいね! 0
    • コメント 0件