レポート

ジョホールバルに行く意味はあるか?

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

シンガポールに何もないので、むりやりジョホールバル日帰りツアーというのが行われています。なぜ無理やりか?というと、ジョホールバルにも何もないのです。国境を越えてマレーシアに行ったというのが唯一の意味と思われます。

観光する場所は
1)アブバカールモスク
2)イスタナブサール=以前のジョホール州の王様の宮殿です。今は博物館になっています。
3)カンポンモハマアミンというマレーシアの文化村=実態はあまりに観光資源に乏しいにもかかわらずこれまた何もないシンガポールから日帰り観光客がくるのでそのために作られた果樹木展示、舞踏紹介等やってる場所です。もちろんちゃんとおみやげ物売り場もあります。
それと食事というところであまり意味がありません。


http://trustfrien.exblog.jp/2144809/

を参照して下さい。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 自分は好きですけどね。

    20日くらいJBのダウンタウンにいましたけど、面白かったですよ。
    (発疹がひどくて、ちょくちょくシンガポールの病院に行っていたもので。海外旅行傷害保険によるキャッシュレスサービスが受けれるのです。)
    食事も自分は好きですけどね。ショッピングモールも面白いですよ。
    屋台もたくさん。近くのレストランでコンサートがあったり、
    コブラと闘っていたり(ヘビからの抽出物を売っていたのかな。)
    人々は親切で、ぺちゃくちゃお喋り。いろんな人に、色々な物をおごってもらって、ラッキーっという感じです。違法売春街なんてのは、どこの国にもありますし。勧誘も全然しつこくないのでストレス溜まりません。
    それよりも、それに関して色々な事情が聴けて楽しかったかな。

    ちなみにシンガポールもいいところです。
    とてもきれいな国ですね。
    アメリカ海軍第七艦隊軍楽隊のコンサートやってました。
    無料でした。面白かったですよ。

    もっとその国、その場所の楽しみかたを提案されたらよいのではと
    思いますが。。。
    [日本で寝ていた方がいいのでは?]という意見にも同感してしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自分は好きですけどね。

    私が行った場所の中では最も面白くない場所でした。シンガポールも含めてですが。とはいいながら、暇つぶしにシンガポールは何回か行ってますけどね。

    ちなみに日本で寝てるのはいやで他の国に行った方がいいですよっていうことです。

    シンガポールに行くなら、タイやインドネシアに行った方がよほどいいでしょうし、さらに、わざわざ時間をついやして国境超えまでして、JBにいく必要はないですね。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:何もない

    trustfriendさま、シンガポールに何もないと言えばそうかもしれません。ジョホールバルにも何もないと言えばそうでしょう。
    クアラルンプールも何もないですし、そういう方は旅行より自分の家で寝ていた方が好いかもしれません。

    ジョホールバルのアブバカールミュジアムは元イスタナで青い屋根が美しい建物です。
    わたしの行ったときは、ハイアットリージェンシーの隣のホールで華人のジョホールバル入植の歴史を説明していて、たしか中国名を新山、スルタンは中国系の人ということでした。

    国境を越えてコーズウェイの近くは雰囲気が良くないかもしれません。ジョホール州でもコタティンギのウォーターフォールリゾートやメルシン沖のバビブサール諸島まで足を伸ばすと来てよかったと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • では何で行ったのでしょうか?

    確かにツアーで行く必要があるか?と言うとそこまではどうかななどとは思いますが、
    日本では絶対に経験の出来ない陸路での国境越えは初めて言ったときは面白いものだと思いました。
    初めての国なら特に見るものが無くてもただ町並みを見るだけでも楽しくないですか?

    まぁ面白いのは初めだけですけど・・・
    ただ長期滞在者や駐在員などにとっては行く意味は多いにあると思いますよ。
    物価が違うので週末などに行けば分かりますが大勢の人が大挙して買出しに行きますので。

    参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/18 23:12

    人によっては

    そこの夜には大人の世界があります。
    好きな人は連日通うでしょう。
    でもツアーだとちょっと無理かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件