レポート

SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

トピックの重複のつもりではないのですが、こちらの旅行社を利用した感想とここのガイドについてとても残念な思いをしたので、今後、この旅行社を利用することを考えている人の参考になればと思い作らせていただきました。

先日、トルコでこちらの旅行社を利用しました。
プライベートツアーだったのですが、ツアーの組み方は希望に沿っていて良かったです。

ただ、宿泊予定だったホテルが連絡もなく変えられる(明らかにランク落しだと思います。)など不満なこともありました。カッパドキア以外は他社への手配の為か、ツアーガイドに終了時間が伝わっていなくて飛行機に危うく間に合わなくなるところで心配な面もありましたが、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123622/-/parent_contribution_id/100718/
このトピのレス同様に何とか上手くいきました。

それから、このレスにあるようにカッパドキアツアーは現地の日本語ガイド(SAKURAさんはカッパドキア№1・・と言ってましたが、日本語は結構聞き取りづらいです。)がつきましたが、このツアーの内容は良かったと思います。

ただ、同じ日本語ガイドが同行したハットウシャ遺跡ツアー(ボアズカレ、ヤズルカヤ、アラジャホユック)で非常に残念な思いをしました。
これはカッパドキアからアンカラまでの途中で組み込んだツアーでした。

まず、私たちはヤズルカヤを見て回りました。
大ギャラリーはガイドの説明を受けながら見たのですが、もう一つの小ギャラリーの入り口を友達が見つけて、「アレは何ですか?」とガイドに聞いたら「行き止まりです。」とハッキリと言いました。
後で、私がもう一度念を押して聞いたら、「水が溜まっていて、入り口が塞がっている。大ギャラリーに似たようなのがあるから、いいでしょう?」と言いました。

他サイトでヤズルカヤの小ギャラリーの入り口や内部の様子を見たのですが、あの石畳で水が溜まるなどとても信じられないし、まして入り口が塞がることなど考えられません。

それに、ハットウシャ遺跡観光を終えた後、アンカラへ向かう前に「アラジャホユックをまだ見ていません」と言ったらガイドは「もう見ました」と答えました。
この時はガイドの言葉に「えっ?」と思いながらも、ガイドが言うことだから間違いはないのだろう・・と思っていましたが、後で確認したら明らかなウソでした。

どちらとも、おかしいと思ったその時点で私たちがしっかりと確認すればよかったのですが、普通はガイドがウソを言うとは思いません。ガイドは信頼すべきものですから。

ガイドはその日、アンカラで用事があると言ってラフなTシャツなどではなく、Yシャツを着てきちっとした服装でいました。
もしかしたら、その用事に間に合うようにいろいろ省いた中途半端なガイドをしたのかもしれません。
また、ハットウシャ遺跡で、友達が質問すると「・・だと思います」とあやふやな答えを返していたので、ハットウシャについて詳しくなかったのかもしれません。(ハットウシャで遺跡のガイド本を買っていたし・・・。)

その後、この件について、SAKURAツアーのアポさんに電話をしました。
ガイドは3つの遺跡全部を回ったと言ったそうです。(しかも、私たちの態度が悪いとか言っていたとか・・)
それに、私達と旅行の件でメールをやりとりしていた日本人の奥さんは私たちのクレームの電話の後、ショックで倒れて病院で入院中。・・その割には「奥さん」と称する女性と次の日電話に出た女性は同じ声で同じようなたどたどしい日本語を話すあやしい「日本人」でした。
しかも、自分たちのガイドよりも「地球の歩き方」などのガイドブックを信頼するのもどうか?といわれました。
情報が古すぎてあいまい。写真も使いまわしばかりと言ってましたが、いくらなんでも、遺跡の位置が移動するとは思えません。

最初はガイドの質が悪かったのだ・・と残念に思っていたのですが、この旅行社の対応に旅行社の質事態が悪かったように思えます。
SAKURA TOURISMのサイトには本当に素晴らしい事を書いてあるのに、実際はこういう誠意のない態度を示されて本当に残念でなりませんでした。

これは私の体験談です。
この一件さえなければ、他のガイドやツアー(・・といっても他社主催のツアーですが。イスタンブールはいまいち。)はガイドもとても優しく良い対応で楽しかったです。

旅行社を利用した方の感想は「良かった」と思われた方もいれば、「悪かった」と思われる方もいる・・人それぞれだと思います。
私のこのトピを一意見としてとらえていただき、トルコ旅行を考えている方へ、今後の旅行社選びの参考にしていただければいいな・・と思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 現地のツアーやガイドに期待しないことですね。

僕はあちこちで、現地のツアーに参加したことがありますが、
    最初から期待していないので、
    「特に悪いこと(ボッタクリや盗難)がなければいい」
    という感じでいます。

トルコでは、僕がカッパドキアで雇った「ガイド兼ドライバー」は、
    1人は地下都市でもほとんど説明ができず、
    もう1人は、観光客の女性とエッチする話ばかりしてました。

その話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/kayseri.htm

EAVOさんもおっしゃってるように、
    海外で日本並みのサービスは期待できません。

最初から期待しなければ、がっかりもしないと思いますよ。
    これはこのツアーの話だけではありません。

例えば、よく知られている、
    カオサン発のシェムリアップへのバスにしても、
    いくらバスが遅れても、誰もツアー会社に怒ったりしません。

そういうものだと、あきらめているからです。

「シェムリアップへ無事に到着しさえすれば、それで十分」
    という感覚ですね。

また、ベトナムでツアーバスを申し込むときに、
    「大型バスでもちろん冷房つき、リクライニングシート」
    と、言われて、実際にやってきたのが、
    冷房の利かないマイクロバスでも、
    僕は、最初から信じてないので、「やっぱりか」と考えるだけです。

海外旅行では、現地のいい加減さを、予期していて、
    それを楽しむ感じがいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつかまた行けたらいいな・・と思います。

たかやん様にご指摘を受けたように、一度目の書き込みは感情的になっていました。見苦しく分かりづらい点が多くてすいませんでした。
    トルコ旅行を終え・・もう、こちらの掲示板に来ることもないので、これを最後の書き込みとさせていただきます。

海外で、私たちのようなガイドに当たって同じような経験をされる方など、滅多にいらっしゃらないことと思いますが・・実際、こういったガイドがいました。

今回の経験で、もし、ガイドの説明などで何か疑問に思う事があったら、その場その場でいろいろと自分が納得するまで聞いてみるべきだということはとても大切だと思いました。

また、日本の旅行社のようなシステムではないので、こういったトラブルがあった時には(まあ、ガイドでクレームなど滅多に起こらないと思いますが・・)旅行者の声は聞き入れてもらえず、間違いや非を認めてもらえないことがある・・・というのを私たちの体験から知っていただけたらと思います。

私は自分の考えを文にまとめるのが苦手なので、言いたい事を上手く書けなくてすいません。まとまりのない文章で分かりづらい点が多々ありましたらお許しください。

ハットウシャシュツアーで今回見られなかった遺跡は、トルコ旅行を計画していたときから是非見てみたい場所だったので、こんな結果になって本当に残念でした。

長期休暇が取れにくい環境なので、次にいつトルコへ行けるか・・というのは分かりませんが、いつかまた行ける機会があったら、今度こそじっくり見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/31 21:25

参考になりました

せっかく思い入れのあるツアーで誠実でない対応をされて残念でしたね。このトピをたてられた当初に(まだ何のレスもついてなかった)拝読しましたが、自分はカリンカさんの記述内容が特に感情的でわかりにくい等とは思いませんでした。
    ガイドにも当たり外れがあるというのはよく耳にします。私は依頼してないのですが、「”日本語ガイド”でありながら、その日本語に難があってわかりにくい、というレベルの人もいる」という話は、実際カッパドキアで他の人からも聞きました。
    ガイド各人のプロ意識がどの程度のものか、ということもさりながら、お客からのクレームについて会社側が誠実に対応してくれない、というのは本当に残念としかいえないですね。ただ、なんとなく思うのは、訪土歴2回の私などがいうのもおこがましいのですが、トルコの人は非常に親切ではありますが、自分に対する非難や批判を素直に受け入れられない、自分に非がある場合でもそれを認めて詫びるということができない、という傾向があるような気がしました。自分でなく他人に向けての批判ならこちらの言う事に同調して一緒に憤慨してくれたりするのですが、いざ自分に何か落ち度があった場合にそれを指摘されると素直に謝ることができない、ということがあるように感じました。sakura tourの対応はそうした文化的風土、気質のなせるワザなのかもしれません。
    なんにせよ、カリンカさんの投稿はひとつの貴重なナマの情報として参考になりました。ありがとうございます。

• Re: SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

トルコ旅行を考えていて、この掲示板にたどり着きました。
    カリンカさんが怒っている気持ちは解らなくもないのですが、僕にとっては「ああ、そうですか。大変でしたね。」としか言いようがないです。
    というのは、読んでいると、すごく個人的な感情ばかりが先走りしているように思えるし、正直、解らない点が多いです。

ハットゥシャ遺跡ツアーもダメ、ホテルもダメ、イスタンブルのツアーもダメ、ガイドもダメ、旅行会社もダメ。
    ダメダメばかりなのに、「ツアーの組み方は良かった。」と言う点が解りません。

普通、ツアーというのは、他の旅行会社が主催するツアーらを組み合わせて出来ているものじゃないんですか?
    僕はそうだとばかり思っていましたし、日本の旅行会社もそうだと思っていましたが。

アポさんと言う方に連絡したあと、どうして、たどたどしい日本語を話す「奥さんと称する怪しい日本人」が出てくるのですか?
    彼には何も言わなかったのですか?

たどたどしい日本語を話す「奥さんと称するあやしい日本人」というのも、「?」なんです。
    カリンカさんのクレームで彼女が入院したのが本当なら、日本語が出来るけど、あまり上手くないトルコ人が対応したのかもしれないし。
    同じ声だと言うけれど、これもカリンカさんが感情的になって、そう思ってしまったのでは?
    意思の疎通が上手くできていなかったのでは?そうなるとお互いで勘違いが起こっても仕方ないかなと思えるのです。

他の方のレスは「良かった」とあるし、カリンカさんだけにたいして対応が悪いのは、なにか個人的感情が絡んでトラブルになったのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

言い方が悪くてすいません・・

たかやん様、こんばんは。
    私の書き方と言い方が悪くてすいません。
    日本に戻った後に、SAKURAさんより「自分達のガイドは間違ってない。」と主張されるメールを頂いた後での書き込みだったので、感情的になっていたようです。すいません。

ガイドの件で電話をした時は、私も友達も英語が出来ないので、アポさんに状況を上手く説明できなかったから(アポさんは日本語がダメらしいので・・)、旅行前から日本語でメールのやり取りをしていた日本人の奥様に代わってもらって電話でお話した次第です。
    ただ、その時の電話があまりにもたどたどしい日本語で・・。正直とても日本人とは思えず、それに、ガイドにもウソを言われた後だったから、こちらも不信感を感じてしまいました。
    実際、最初に「自分は奥さん・・」と言って出た方が、後で「私は奥さんじゃありません」と言われたので、私達もえっ!?と驚いてしまいました。
    声の相手は・・・今では確認できないので、もう誰だかわかりませんが、私も友達も同じ声の主と思っておりました。

ただ、レス頂いた方に、実際お会いになった方がいらっしゃったようで、この点はウソじゃないことが分かって心の蟠りが消えた気分です。日本人かどうか疑ってしまい申し訳なかったな・・と思っています。

ツアーの組み方が良かった・・というのは全体的な内容のことです。分かり辛い書き方で本当にすいません!
    こちらの希望通りに上手く手配してもらったので、これは良かったと思いました。

それから、私達と旅行社に個人的感情のトラブルなどはありませんでした。これは本当です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

大変でしたね。
    実は、私もSAKURAさんでハットゥシャシュツアーを申し込みました。
    個人で行くのは難しいということで、納得しツアーをお願いしたのです。
    でも、特に問題はなかったですよ。
    3時間くらいだったかな?かけて見学しました。強いて言うなら急ぎ足でサッと見るような感じでした。
    じっくり見るのだったら、ボアズカレで1泊は必要だそうです。

私たちにハットゥシャシュツアーを勧めてくれた人は、まさにSAKURAの社長・アポさん(アポってりんごみたいな名前だから直ぐ覚えられました。)でしたが、線の細い神経質そうな方で、とても横暴な態度を取るようにはみえなかったですけど・・・。
    奥さんと言われる方には残念ながら会っていません。
    でも、ホテルまでわざわざ「問題はないですか?」と丁寧にお電話くださったので、私達は彼女の気遣いに驚くと同時に嬉しかったです。

ところで、「地球の歩き方・トルコ版」の写真の使いまわしは本当なのですか?
    でも、一部バックパッカーの間では「地球の迷い方」なんて言われているくらいだから、あながち本当かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

写真はそうかもしれないけど、遺跡は移動しないはず・・(笑)

ぐっちゃん様、こんばんは!
    ハットウシャシュ・ヤズルカヤ・アラジャホユックは今回のトルコ旅行でとても楽しみにしていただけに、ガッカリでした。
    私たちもさっと回っている感じではありましたが、滅多にこれる場所ではないので、出来ればツアーの予定どおり全部見せて欲しかったです。

まあ、当たったガイドが良くなかった・・というのが一番の原因なんですけどね~・・。本当に残念でした。
    SAKURAさんの方がこのガイドの言い分「3箇所全部回った!(←実際はアラジャホユックは行ってない。ヤズルカヤも半分だけ)きちんとしたガイドをした。」というのを信じてらっしゃるので、もう、どうしようもないんですけどね。
    私たちの言い分は全部嘘に思われていたし・・・。

知識不足か、いい加減な気持ち(これだと悪質ですよね!)があったのか分かりませんが、今後、私たちと同じようなことをしないためにも、このガイドの一件はきちんと聞いて欲しかったんですけどね~・・。残念です。

確かに、ガイドブックの写真の使いまわしはあるかもしれませんが、遺跡が移動するでしょうか?
    向こうが言われたのは「自分達のガイドは正しい。ガイドブックが間違っているのでは?」ということでした。
    もし、アラジャホユックの遺跡がハットウシャの中に移動していたなら、あのガイドの「もう見ました。」という言い分は本当になりますね。(苦笑)

まあ、この一件の対応でSAKURAさんには結構ガッカリしたんですけど、前にも言いましたが、ツアー自体はとても良心的で良かったです。
    大体、この一件の大元はガイドになるわけですしね・・・。

ただ、2連泊の宿泊予定だったホテルの変更にはビックリでちょっと不満な面もありましたが(しかも泊まった翌朝に知らされた。そして前日のホテルと明らかにレベルが違った・・。)・・まあ、これがこっちの旅行社のやり方なんだな~・・と思って納得しましたけどね。(苦笑)

私も今後行くときは・・・と行っても本当にいつ行けるかどうかわかりませんが、ボアズカレに一泊してみたいものですね。
    その時は今回見れなかった分も、ゆっくり見て回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えぇぇぇぇぇ!ホントですか? 全く逆でした…

私も6月に行きました!カッパドキア!!キノコ!
     この会社を利用しました。とても親切で感動しましたが…。いままで、イロイロ嫌な思いをしていたのも会ったと思うのですが…。

楽しかったですよ。私のときのガイドさんは日本に住んでたんじゃないかっていうくらい、日本にいるトルコ料理屋の人より上手かったです。細かい発音とか、言い回しが。日本語が上手で、生涯会ったトルコ人の中でダントツになる事でしょう…。
     私は、たった一人のプライベートツアーで行きました。あれもぉぉこれもぉぉぉ、と 盛りだくさんでお願いしていて、全部まわってくださりました。ガイドさんに、このプランで来たけども、一日では、無理かもしれません、といわれましたが。ムリ言い過ぎたかな.…とも思ったんですけど。

奥さんとも電話で話しました。独特な喋り方の方でしたね…イメージ的にキャリアウーマンって感じでした。ツアー代金を払いに行ったときにいらっしゃいましたが、イメージ逆転です。なんというか、素朴なかわいい方でした。 業務には一切携わってないそうで、私が英語がダメだったので、対応してくださったそうです。一人で行っといて、迷惑な客です。
     トルコで商売気のない日本人に会って感動しました。一ヵ月半いたんです.…トルコに。ウロウロしてました。

でも、病院に入院って…ありえそうな感じです。体が丈夫じゃないそうで、あまり外出してなかったそうなんです。いや、ホントに私は迷惑な.…

なんだか、せっかくの旅先でそんな気分悪くなってしまって、残念でしかたないですねぇ。でも、せっかくの旅なんですから、ま、そういうこともあるさ!と気分悪くならないで、いい思い出になるとよいです。わたし、イスタンブールで、携帯盗まれましたから・…。使えるもんなら、使ってみろーーーーーーーーー  と。 

イスタンブルではツアー会社どこを利用なさったんですか? イスタンはツアー会社多そうですね…。
    私はイスタンブールは交通の便がいいのもあって、一人で寂しく旅をしました。日本人に騙されかけました。
      でも、一人ぼっちのフェリーもバスも楽しかったです。

私はサフランボルでも、SAKURAでホテルを予約してもらいました。度胸がないので(でも一人旅…微妙な度胸)、人任せ.…。

そういえば、多分カリンカさんと同じガイドブックと思うのですが、最新のものだったにもかかわらず、シワスにはツーリストインフォメーションはなかったです!!!何年も前になくなっていたそうです!! あるって書いてるのに。 おかげで、県庁まで行って楽しかったですけど. これは訂正を言わなくては・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

当たり外れがあるんですよね~・・・

ちぃぼぅ様
    やっぱり、ガイドの当たり外れってあるんですね~・・。
    ちぃぼぅ様が当たったガイドさんはとても良さそうで本当に良かったですね!

私たちにつけてもらったガイドはかなり調子がよくて・・最初は彼の日本語が上手く聞き取れないのは私だけ?と思っていたら、一緒にいた友達も「聞き取りづらくて分からない」・・と。
    だから、誰が聞いてもそうかと思いましたし、現地でつけてくれる日本語ガイドってこんなレベル?と思ってました・・。

まあ、調子がいいのも、日本語ヘタなのもまだ我慢できたんですが、このガイドのウソの一件は本当に残念でショックでした・・。
    ガイドなのに・・!何故!?って感じでした。

そして、上記のとおり、ガイドのウソの一件を話した後のSAKURAさんの対応が感じ悪くて・・。
    ガイドの話ばかりでなく、私たちの話も聞いて欲しかった。「その場にいないから分からない。見知らぬ私たちは信用できない」・・と言われた時は、旅行者に対しての思いってそんなもんなんだな~・・と思ってなんだか悲しかったです。

でも、SAKURAさんの手配してくださったツアー内容は私は良かったと思います。
    この一件以外は本当に楽しかったです!トルコ人の方も親切にしてもらっていろいろといい思い出が出来ました。

イスタンブールの旅行社は・・ごめんなさい!忘れました。
    それにしても、ちぃぼぅ様もイスタンブールで嫌な目にあわれたのですね!使えない携帯・・盗んだ方もガッカリしたかもしれませんね。(笑)

でも今回のような嫌な思いを経験したおかげで、海外の旅行社と日本の旅行社では質もサービスも違うと言うことをハッキリ認識できたし、自分が行きたい場所はある程度、知識を持っていた方がいいこと・・それに、今回のようなガイドもいるので、おかしいと思ったら、その場その場できちんと確認した方がいいこと・・など、いろいろと学ぶことも出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件