Q&A

至急教えてください。スペイン出国カード半券について

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

困っています。教えてください。
6月に1週間バルセロナへ旅行しました。バルセロナの空港から出国する際、スペイン出国カードの半券をイベリア航空のカウンターで渡そうとしま
したが、管轄外と言われ、受け取ってもらえませんでした。
空港のインフォメイションでも答えてもらえず、そのまま持ち帰ってしまいました。どのように対処したらよいか教えてください。
次回のスペイン入国のトラブルにならないか心配です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 至急教えてください。スペイン出国カード半券について

まるはちさん、はじめまして。

メキシコにお住まいだということで、参考になるかどうかわかりませんが、
    日本に住む私に関しては、スペインの出国カード(出入国カードの半券)が
    何枚も手元に残っています。

これは、スペインは「シェンゲン圏外からの入国」に際しては「出入国
    カード」の記入を要求しておきながら、その半券である「出国カード」に
    関しては、「スペインから直接シェンゲン圏外に出て行く人」にしか
    要求しないからです。

つまり、私がEU外から直接バルセロナに入って、バルセロナから他の
    ヨーロッパの都市経由でEU外に出た、という時にはどこでも受け取って
    もらえなかったのです。
    よって、そういうケースに遭遇した時に提出できなかった「出国カード」が
    何枚も手元に溜まっています。が、今までのところ、再入国の際に問題に
    なったことは一切ありませんでした。
    記録では、何度も入国ばかりを繰り返していることになりますが(笑)、
    この「出国カードを持って帰ってきてしまった」というのは非常によくある
    話なので、私も全く気にも留めていませんでした。

ただ、まるはちさんは、バルセロナから直接メキシコに出られたんですよね?
    とすると、単なるオペレーションミスのような気もしますが・・・。

何はともあれ、次回以降の入国の際、警察沙汰になるような問題が起こって、
    出入国の履歴まで調査されれば別ですが、そうでなければ取り立てて問題も
    ないように思います。
    どうしても気になるのであれば、メキシコにあるスペイン領事館に相談
    されてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう場合があるということですね。

シトラスさま

確かに。
    EU外からバルセロナへ入って、シェンゲン圏内のヨーロッパ
    の都市経由でEUから出国した場合、スペインの出国カードは
    手元に残ってしまいますね。

シェンゲン圏内の国と圏外の国への移動は、かなり違いが
    あるとは思いますが、とても参考になりました。

来年もスペイン旅行を考えているので、トラブルを避けたくて、
    皆様の体験談をおききしたいと思いました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインに入出国カードがあるのですか?

まるはちさん、Hola~(lll)

すみません、スペインって入出国カードを、ラテンアメリカ+
    北アメリカ入国者には、義務として課しているのでしょうか?

日本からは直行便が無いので、まずイギリス・フランス・ドイツ
    等々を経由して、入国することになるので、入国カードは、
    最初に入る国に提出するか、提出しようとしても、受け取られない
    程度で済んでしまっています。

非シェンゲン条約国のイギリスを経由して、入国した時でさえも、
    何もありませんでした。

北米在住者で、スペインに入国した方がいらっしゃると思いますが、
    その方がどうされたか、という程度しか、出てこないかも
    しれませんね。

メキシコからスペインを見ると、どんな国に見えるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

スペインに入出国カードはあります

まず、なぜ、この質問が至急なのか、理解できません。
    近々、スペインに行かれるなら、時期を明記し、回答を依頼されたほうが、至急の理由もわかりますし、レスもつきやすいと思いますが…

>旅クマ 様
    イギリス経由で入国した際、イベリア航空機内でカードが配布され、入国審査の際、上半分を提出、そして下半分は出国時のイミグレ(出国審査)で回収されました。

イベリア航空が回収する訳でなく、出国審査時に提出するものなので、管轄外との回答だったのでしょう。
    チェックインの際、申し出たのであれば、その後の出国審査で提出すると案内すれば…とも思いますが、国民性かも知れませんし、ご質問の趣旨とは別の話ですので、この辺で

ご質問の件は、イレギュラーなケースですし、経験者も少ないと思います。
    対応は法令あるいは規則がどうなっているのかによる訳ですので、大使館に照会されるのが一番だと思いますが、いかがでしょう。

スペイン大使館・領事館
    〒 106-0032
    東京都港区六本木1-3-29 Tel: 03-3583-8531/2
    Fax: 03-3582-8627
    Email: embespjp@mail.mae.es