Q&A

マカオの正月

公開日 : 2005年07月28日
最終更新 :

むちゃくちゃ先の話ですみません。
年末年始に香港・マカオに行きます。
大晦日の夜をどちらで過ごそうかと考えています。
それぞれの大晦日の様子はいかがですか?
香港は投稿記事や、Webサイトで大体イメージつきますが、マカオははて?
旧正月ではないので、昼間は想像付きますが、大晦日から年明けにかけて、ニューイヤーを迎える現地の様子をご存知の方、お聞かせ下さいませんか。
それとも何もないかな‥。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 正月は・・・

来年の場合1月29日ですから、別に新暦の12月31日はせいぜいランカイフォンとかのいくつかの場所でカウントダウンしておしまいでしょう。ミレニアムのときはまあもうちょっと盛り上がってましたけど・・・
    これは香港の話ですが、マカオもそう大きく変わらないんじゃないでしょうか。

東アジア、東南アジアで1月1日を年末年始で大騒ぎしているところの方がかなり珍しいと思いますよ。旧暦の正月を祝うのが普通ですから。

キリスト教国ではクリスマスの延長みたいな部分があるのかもしれませんから、フィリピンとかは盛り上がってるのかな?(あくまで想像です)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/29 21:25

Re: 正月は・・・

返信ありがとうございます。

香港と変わらないですか‥。
    チョッと残念。
    東南アジアの年末年始は、どの国も大騒ぎ。(といってもタイ、ヴェトナム、マレーシア、インドネシアの首都のみしか経験ないですが。)
    通りに出、花火が上がり、うわーっと盛り上がっている感じでした。

マカオはポルトガル領だった関係で、香港や他のアジア諸国の年末年始とチョッと違うかなあと期待していたんですがね。

おっしゃるとおり、旧暦の正月は盛り上がりますね。