Q&A

温泉に行くのにパスポートは?

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

ブダペストで温泉に行こうと思っているのですが、ハンガリーでは外出中はパスポートの携帯義務があるのだそうですね。

温泉のロッカーに預けていいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

ブダペストから帰ってきました。

出発日に kumahaijiさんの投稿だけ読んだのですが、パスポートのコピーは私自身のだけで同行者のはなく、まあいいやと思ってホテルの金庫にパスポートを置いていきました。

やはり温泉でロッカーに入れるのは、万が一のことを考えるとできません。街中でおまわりさんはたくさんいましたが、声をかけられることはありませんでした。

ブダペストは猛暑で、温泉という気分でもありませんでした。まああちらの温泉は熱くないので、水浴びと思えばいいのですが。

景色もすばらしかったし、治安も悪くないいい街でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/22 12:26

ルール違反でもコピーだけ持っていく方が安全と思います。

パスポート不携帯は厳密にいうとルール違反ということになってまずいのかもしれませんが、やはり自分も温泉に行った時はコピーを持参して、パスポート自体はホテルの部屋のセーフティボックスに入れておきました。

温泉は地元の人も含めたかなりの不特定多数が利用する施設ですし、ハンガリーの言葉しか通じないスタッフがほとんどなので、何かあった時の対応には不安が大きいです。ロッカーの鍵とかも安全性はちょっと頼りない感じです。

ホテルに置いておくのも100%安全ではありませんが、もしもの場合でもホテルのスタッフにはまず英語通じるでしょうし。パスポート不携帯を見つかった時にはパスポートのコピーとホテルの名称とか所在地・連絡先を書いたメモでも見せて「ここにある」とおだやかに主張すれば何とかなりそうに思います。

万が一ですが、パスポートを紛失した時のためにパスポートのコピーと、パスポート適応サイズの顔写真を旅行荷物に入れておくと再発行がスムーズですのでご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 温泉に行くのにパスポートは?

はじめまして。

私は今年の5月にブタペストにいったのですが、私もコピーを持ち歩いていました。ハンガリーは外国人はパスポートを携行しないといけないとかどこかの本で見たのですが、さすがに、温泉のロッカーにそんな大事な物を置いとくなんてできないって思って、温泉の時はフロントのセーフティーボックスに預けました。フロントの人もこっちのほうがベターだと思うって言うし。今までセーフティーボックスって利用したことなかったんですけど、3つ星ホテルでしたが、チェーンの有名ホテルでしたから、まあ、大丈夫かと預けました。

温泉は気持ちがいいですけど、やっぱり、ロッカーはちょっと不安だと個人的には思います。

ご参考までにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コピーでした

日本でも外国人はパスポート携帯言われていますけれど、中欧はまだ危ないですよね。私はコピーを持ち歩いていました。確かに鍵付きのロッカー有りますけれど、スペアキーも有ると思います。温泉に必要なのは水着でしょう!他バスタオルとフェイスタオル、チップの小銭と電車代、同性愛者を寄せ付けない鋭い眼光…目薬かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件