ゆかたは…

こんにちは。
どうしても気になって書き込んでしまいました。
イブニングドレスを着ようかしらという場にゆかたでいらっしゃるのはお止めになったほうが…。
ゆかたって和服ではあるけれど、超カジュアルなもの。
日本の新婚さんがリゾートやクルーズでゆかたを着ているのを見たことがありますが、
それがある程度フォーマルなお店や席だと、あらら~(--;)。
みなさん日本国内だときっとそんなことなさらないでしょうに。
外国人には着物のことはわからないからという方もいらっしゃるかもしれませんが、
コットンの平織りの着物は知らない者が見てもサンドレスのようなくだけた印象を受けるように思います。
もし、イブニングドレスがふさわしい場であれば、きちんとした夏物の着物が良いと思います。
ジャズフェスティバルならゆかたもいいかしらと思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/02 09:37

    同感です

    ガラ・ディナーのときなどは、正装をすべきですね。
    クルーズだと、クルーが踊ったり歌ったりするお祭りのようなカジュアルディナーもあり、
    そんなときに私はゆかたを着ます。
    正装のきもの一式は重くて旅に持っていく気になれませんので、
    それなりの華やかなドレスを持って行っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/01 20:06

    Re: ゆかたは…

    こんにちは。
    同じような内容でコメントを書いていた途中でした。
    ふさわしいのはやはり正式な着物でしょうね、と。
    でも、気楽な(?)一人旅なので、これもちょっと非現実的なのですよね、着付けの問題とかありますし。
    どんなものを着るべきか、それとなく他の参加者に聞いてみることにします。
    ちょっと距離があるもので、なかなか簡単には聞きにくくて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件