Q&A

シャルルドゴール空港においての乗り継ぎ

公開日 : 2006年07月15日
最終更新 :

乗り継ぎについての質問です。
エアーフランスを利用してパリを経由してローマへ向かう際、
乗り継ぎはどの程度時間がかかりますでしょうか?
エアーフランスのサイトによれば最短45分と書いてあるのですが
最短の基準がよくわからないのでなんともいえません(^^;
今とろうとしている航空券が乗り継ぎ時間が90分なのですが、
不安はありませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: シャルルドゴール空港においての乗り継ぎ

今年の2月にエールフランスを利用してパリ乗り継ぎベネチアへ行きましたが、乗り継ぎ時間が45分でしかも出発の際に10分程の遅れが出たので、キャビンアテンダントにその旨を伝えたら現地で地上員が待機をしているのでそこでゲート番号を確認してくださいと言われました。
    そのかいあって、すんなり乗り継ぎ場所のゲートまでたどり着けましたよ。
    ただし、ゲートに到着したのは5分ほど前でかなりギリギリでしたけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まず、基本的に「90分」は決して乗り継ぎのために不十分な時間ではありません。もちろん日本ーパリ間のフライトの遅れなど不測の事態が生じれば乗り継げない可能性はありますが、その可能性のほうが断然「低い」ことをしっかりと認識してください。また例え乗り継げなくてもそれは完全にエールフランスの責任なので次のローマ行きフライトに振り替えてもらえます。少し考えていただければわかると思いますが、仮にそのような事態が頻繁に起こるものなら、エールフランスも多大な金銭的損失を被ることになり、そもそも45分での乗り継ぎを認めません。
    ただロストバゲッジに関しては悪名高いAFなの機内持ち込みができるのであればそうすることも悪くは無いかもしれません。ただ、それも無理することはないと思われます。(確率からいえば微々たる物)
    また、皆さんアドバイスされている通り、事前にできる準備(ドゴール空港の構造把握やターミナルの確認など)をしておけば、万が一不測の事態が生じた場合でも接続便に乗れる可能性が高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかにCDGは手際が悪いです

CDGはチェックが厳しい割には機械の数も少なく、いつも
    長蛇の列ができます。時間のない人は手前に人がいて
    先に回してくれたりすることもありますが、ちょっとでも
    ひっかかると、ポリスを呼んで再チェックさせたりとか
    変なことに陥ります。私は裁縫道具の小さなはさみを取り上げられ
    ました。アホみたいな話ですが本当です。靴もぬがされたことも
    あります。
    係員も忙しいもんだから人によっては怒鳴り散らすおねえさんとかが
    いたりしてパニック状態に陥るときがあります。

機内持ち込み手荷物にはいかなる刃物類、さっきいった小さな
    はさみすらも入れてはなりませんよ。

ところでイタリアまではすべてエールフランスですか?
    ここが大きな問題なのですが、もしそうなら荷物をローマまで
    スルーで送ってもらえますのでその方が確かなのです。
    国際ハイジャック防止協定があるため、荷物と人は常に一緒に
    移動しなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/19 01:12

Re: たしかにCDGは手際が悪いです

CDGの乗り継ぎ客チェックは、手際もさることながら、職員の態度も相当に悪いと思います。暇な時は職員が無駄話をしたりプラプラしたりしているし、忙しい時もマイペース。職業上なのかも知れませんが、愛想は悪いし太々しいし。あそこを通るのかと思うといつも憂鬱になります。今では、どこの空港もあんなものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

エールフランスの機内座席のポケットに航空外社発行の雑誌が入っていてその中に飛行場のゲートの位置が図になって載っています。
    チケットに到着ゲートと出発ゲートのNr.が書いてあるはずですから、照らし合わせて、シミュレーションするといいと思います。
    もし、ゲートNr.が分からなければ、機内アテンダントに聞くか、日本のカウンターで搭乗券をもらうときに聞いてください。
    ターミナルの図が見られるサイトです。(機内誌にはより詳しく載っています。)
    http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-cdg.htm

4ヶ月前にシャルルドゴールでフランクフルト行きに乗り換えたときは、ブーツは脱がなければいけなく、ベルトもはずさなければなりませんでした。あとは、手荷物のなかの、化粧ポーチの中の剃刀とか小さなはさみにも気をつけたほうがいいです。(預け荷物でしたら入っていても大丈夫です。)

また、当然ご承知だとはおもいますが、
    日本の飛行場で、荷物を預けたときに半券(シールになったバーコード)をもらいますが、それはとても大事なので、預け荷物が手元に戻るまで、ちゃんと持っていてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もし実際遅れそうになったら、CDGに着く前に、
    キャビンの人に一声かけるというのはどうでしょう?
    もしかしたら現地の人があなたを迎えに
    到着ゲートまで迎えに来てもらえるかもしれません。

昔日本の空港内で勤務していたとき、
    そういう人をよく見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さんのレスに有りますように、急いでくださいね。

我々夫婦は以前、パリ経由マルセイユまで参りましたが、日本からのパリ便が送れた事と、CDG空港へ着陸してから指定ゲートへ着くまでに要した時間(20分以上)のために、予定していたマルセイユ便に乗り遅れて次の便で参りました。

今年7月末夫婦でパリ経由ブカレスト(ルーマニア)まで参りますので、気になって「乗り継ぎコーナー」へ質問したら、ご親切なレスを頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

90分あれば、乗り換えは可能だと思います。
    しかし、急いでください。
    セキュリティーチェックは、最近はどこの空港でも厳しいものです。
    感じがいいとか悪いの問題ではなく、安全上仕方ないものです。
    中東情勢が緊迫していますので、ますます厳しくなると思います。
    すばやく、乗換えをしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも急いでくださいね

ごくまれにですが、発着ターミナルが変更になることがあります。
    実はイタリアの項でロストバッゲージになってしまったのは
    この90分のところが飛行機が遅れたためなのでした。かくして
    私たちは次の便に乗せられてしまい、スーツケースだけは残され
    ました。こんなことはまれであると思いますが、CDGは
    セキュリィティチェックが異常に厳しくほとんどビョーキといった
    状態(今年のGWに経験しました)なので乗り換えには時間が
    かかります。おまけにすごくカンジ悪いのね。嫌い!!!

まあ大丈夫と思いますが急いで行動された方が間違いはない
    でしょう。私はそれでも結構ぎりぎりになっちゃうと思いますね。

フランスまでおいかけてきてごめんなさいね。
    とにかくがんばってくださいね。

ちなみにすべてエールフランスですか? もしそうなら
    ローマまでチェックインされちゃいますから、通常は航空会社の
    方で保証するはずなんですが。いかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/15 15:08

ありがとうございます。

とりあえず、猛ダッシュするようがんばります。
    荷物はできるだけ軽装(リュックだけ)で行き、
    できるだけ機内持ち込みにするつもりです。
    断られたらしかないですが・・・。
    >PRICHANさん
    むしろこちらまで書き込んでくださりありがとうございます。
    リンクなど、活用させていただきます。
    とりあえず、空港では基本走ります笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/15 05:00

Re: シャルルドゴール空港においての乗り継ぎ

mastaqさん、オハヨウございます、ゴンと言います (^o^)丿

ターミナルも変わらないハズですし、全く問題ありません。

>最短45分と書いてあるのですが
    最短の基準がよくわからないのでなんともいえません

「最短」と言うか 『最低これだけの時間が必要です』 の意味です。
    個人旅行者(ツアー参加者ではない)が自分でスケジュールを組む時に
    参照する時間ですね。

例えば45分以上ある、1時間あるから絶対大丈夫かと言えば条件、
    冬場の降雪とか、最近良くある大雨などで乗り継ぎ便が遅れたりとか
    夏・冬休み、ゴールデンウイークなどシーズンの土日の日本帰国便は
    セキュリティチェックが大混雑しますから、精神衛生上良くないので
    ”もっと余裕を” と言うような判断基準になるわけですね (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 0件