レポート

Google Earthを見ていて

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

実は、Q&Aでもレポートでもないのですが・・・。

もうだいぶ認知度が高まった宇宙から地表を眺めるGoogle Earthですが、これを使って旅行先を決めるのも面白いかな、と思っています。複雑怪奇な地形や面白い形の城郭都市など、空から眺めるといわくがありそうな場所って無限にありそうですよね。

私が今回興味を持って見ているのは、イタリアトスカーナの奥地。今回のGoogle Earth新バージョンで漸く高解像度地域が拡がったので、この地域を眺めていたら、図書や地図でも出ていないような山岳都市がわんさか見えてきたこと。勿論、道路があって、車も停まっていることから有人の集落、というのもあれば、道が掠れている上、廃屋にしか見えない構造物が写っている集落もあります。

さすがに徒歩で行くのは難しそうですが、何らかの手段があれば是非行って見てみたい。忘れ去られた山岳都市があるなんて何かロマンを感じるではありませんか。まだ高解像度地域が限られているので、欲を言えばトスカーナの全域を見てみたいんですけど。

一例として、Google Earthで東経10度30分台、北緯44度前後を見て頂くと、所々に固まっている集落があちこちに見えると思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• そうですね…

20数年前、イタリアの恋人とペスキチ・ビエステに行った時、イタリアの少年に何人か聞かれ日本人と答えると『この街も国際都市になった』と言われた事を思い出しました。
    イタリアは素晴しい国です…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/14 19:40

Re: Google Earthを見ていて

>図書や地図でも出ていないような山岳都市がわんさか見えてきたこと。

んまあ、それは凄い。
    今度時間のある時にでも見てみようっと。

覇王樹さんだったら、どこへでも歩いて行っちゃいそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無人山岳地帯のサボテン

Buon giorno~♪ プリンチペサボテン☆”
    さて、Wカップ決勝戦やり直しはするんでしょうか?

昨年はスペインのアンダルシアの田舎、悩ましい北欧の燃える夏の
    後は、トスカーナの無人山岳地帯ですか?

ところで、検索方法次第ですが、人外が良く利用している、某○F
    が安いんですよぉぉ~。昨日、仕事と両立して、検索しまくっていて、
    アブラ代込みでのお値段なので、(くくく)クリックを押してしまい
    ました。でも、私が話しているのは、晩秋のお話ですよ。

もし、『晩秋の枯野のサボテン』を目指してみたくば、クリック
    してみよ、という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/14 19:37

溜息の晩秋

Buona sera~♪
    プリンチペッサ・グラツィアです~

Wカップ優勝で舞い上がっております~

>某○F
    が安いんですよぉぉ~。昨日、仕事と両立して、検索しまくっていて、
    アブラ代込みでのお値段なので、(くくく)クリックを押してしまい
    ました。でも、私が話しているのは、晩秋のお話ですよ。

なんと羨ましい。プリンチペッサは、公務多忙で晩秋は旅立てませんことで。
    で、またスペインですよね。