Q&A

あれは訓練? それとも紛争中?

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

イスタンブールに着く2~3時間前の事。 イスタンブールに向かって右側の席で眠れぬ夜を過ごしていたところ 遠くの山の中で連帯を組んだ飛行機が何機も何機も山に向かって飛んで行きました。 その後 あちらこちらから稲光や 爆撃かと思うような煙が立ち上り一体何が起きているんだろうとずっと目を離すことが出来ませんでした。
かなり遠くからその閃光が見え 私が見ていた時間5分から10分くらいだったでしょうか。
あの山で起きていた事は訓練なのか紛争なのか? 未だに謎です。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: あれは訓練? それとも紛争中?

多分、夜間の訓練でしょう。
    暑くなる国々の夏は、戦争も夜にしますからね。

不謹慎な話ですが、夜に見るイラク側からの戦闘機や戦闘ヘリコプターからのロケット砲・機関砲や、イラン側からの反撃の高射砲の曳航弾、双方の大砲の着弾時の閃光と轟音は、PLの花火より綺麗に見えました。

1980年代にイラン・イラク間の戦争を、イラク南部の都市バスラの五つ星ホテルから何時間も見ていて、人間が死んでいっている筈なのに、あまりの光景の美しさに、見惚れてしまった事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見惚れるというのは解る気がします。

平和ボケしている私ですら ずっと食い入るように窓の外を眺めていたので 不謹慎ですが“あまりの光景の美しさ”が理解できる気がします。 安全に飛行している自分の搭乗機と 下に見えている閃光が
    決して交われない不可能な距離ではなかったので とても不思議な気持ちでした。

イスタンブールでトルコの青年と兵役について話していたら 痩せた青年はまず国境近くの危険で過酷な場所に送られると言っていました。

アヤソフィア横の通りでそれぞれに荷物を持ち これから兵役に行く青年達が無言でぼーっとバスを待っている姿も印象的で忘れられません。
    旅行をすると 自国との違いをいろいろ知り 興味深いですね。

• 06/07/13 13:29

Re: 航空会社はどこですか?

利用された航空会社はどこでしょうか?それによって飛行ルートが違うのでトルコ航空だとシベリアンルートでモスクワから南下するコースになると思いますがそれによって、大体検討がつくかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/13 14:20

もしかしたら

最近、イスラエル軍がレバノンとの国境付近で空爆がありましたが、この付近を通るのはEKかカタール航空あたりかな。