初めて書き込みします。 列車での陸路移動を考えていましたが、 あまり情報がなく、列車で移動経験のあるかたがいれば情報下さい。 バスでの移動も一応、考えています。 危険情報が多いので検討中ですが、列車も同じくらいの危険度なのでしょうか? こういった書き込みはこれまでもあるかと思いますが、 宜しくお願いします。 ちなみに女一人旅です。
ぼられる=危険? 発想がオカシイのでは カンボジアに限らずこの周辺諸国は2003年頃まで、確かに旅行者にとって危険な事件が多発していました。 しかし、その頃と現在では雲泥の差があるのでは? 国境でぼられる---ここに限らず日常茶飯事の事と思いますが。ただしそれも多くの旅行者が通過する事で一定の相場が出来ているように思いますが。 又、女性=即強姦(笑うしかないですが)という論調は余りに短絡的なのでは。(なぜか検索すると同じ方のホームページ等ばかりヒットします。話が相当ふくらんではいないでしょうか?) 実際、僕の知る限りの狭い範囲かも知りませんがこの国境からみで2003年に女性が乗合タクシーで暴行を受け飛び降り骨折というのが最後の話なのですが。 情報以外に何も無いとは言いませんが、危険度がかなり高いこのレベルの事件が日常茶飯におきるような印象の書きこみが見うけられます。具体的にいつどの程度の事件が起こってるのか書かれては? 実際UNTACが入ったのは1992年と14年前、10年ほど前まではプノンペンも外出が恐い状況はありましたが、それ以降急激に改善されていると思いますが? この辺りの古い体験や情報から若干カンボジア=危険の色眼鏡がかかってなければ良いのですが。 そもそも、ぼられると言うレベルと、このレベルの危険性がないまぜになって語られる事自身事実を見誤り危険な気がしますが。 ポイペト国境が胡散臭い国境である事は否定しませんが、通過方法等気をつければ現状のここを特別危険視する事に少し首を傾げます。飛行機を使い空港で降りたとしても胡散臭い方々は寄ってきますので。 ただし、カンボジア国内では銃器による強盗等の犯罪はまだ多くあるようです。行動には十分な注意は必要であるとは思います。
Re: バンコク~アンコールワットの陸路移動 何か話しが大袈裟に為っていますが、陸路で国境越えは冒険でも何でも無いと思います。 飛行機は高いけれど早い、でもこの区間の場合飛行機の待ち時間を考えるとそんなに早いわけでもない、という事で、飛行機よりはるかに安い陸路で行こうと考える人は沢山います。というよりこちらの方が多いでしょう。 陸路での移動の方がスタンダードではないでしょうか。 ただどこの国境でもそうなように、勝手の判らない旅行者を狙って、幾らかの金を手にしようとか、盗みを働く手合いはいます。こういう連中とのトラブルを避ける事に重きを置くなら、飛行機という選択も有るだろうし、ツアーバスにする、何回も行った事が有る人に一緒に動くといったやり方も有ります。 リスクを避けながら、陸路でというなら到着が遅くなり、一泊目は着いたゲストハウスでも構わないといったマイナス面には目をつぶってツアーバスに、 誰か勝手を知った人が一緒に行くとか、何人か集まってならタクシー、もっと詳しい人が居るならならピックアップと選べばどうでしょうか。 もし「冒険をしたい」という事で、陸路を選ぶならあっけなく通過しちゃいますよ。 ピックアップで現地の人に混じって移動したいが、安全面が心配と考えているなら、シェムリアップからの戻る時か、プノンペンに向かう時に利用したらどうですか?ピックアップですりなどがくっ付いて一緒に乗ってくる可能性が高いのは国境から乗るときの、ポイペトです。それを過ぎてしまえば、そういった連中が来る事は殆んど無いでしょう。 確かに国境の陸路での移動はトラブルが無いとは言えません。 東京に居たって毎日交通事故のニュースは飛び込んできますが、自分が事故に会うわけではない。といって絶対安全では有りません。 リスクは絶対避けたいと思うなら飛行機でしょうが、陸路でなるべくリスクを下げながらというやり方も有るでしょう。 もっともこんな事書いていて、読んだ人が何かあったら「そら見たことか」と私は袋叩きに会いそうです。全ての人がまったく何も無いという事も有り得ないので・・。 でも「午前中の現地の人の移動が多い時に一緒に動く(カンボジアでは、朝は早く6時ぐらいは移動するのに当たり前の時間)」ようにしたりする、(現地の人が普通に動く時間は、乗り物も多く怪しくない車を選べる、現地の人に教えてもらえる)客の居ない、皆が動かない時間にわざわざ待機してる者は、一儲けしてやろうとか理由があるわけですから・・。 また、途中で故障とか事故とかが有った場合でも、遅くなってからでは対処が限られてしまいます。 怪しげな連中の付け入る隙をなるべく与えないようにする事が、トラブル回避に繋がります。同行者を募るのもその一つです。常識的な対処は行なってください。リスクは格段に下がります。 私が知っている人でも夕方一人でタクシーに乗って、お金を取られた人もいます。しかし夕方から行く事自体、普通の運転手なら嫌がることなのに誘われてしかも運転手の友人という訳のわからない男も一緒、明らかに危険度高いよな~。案の定のトラブルでした。 ciaoatutti さん自身の経験と、国境越え同行者などその時の状況で考えてみてはどうでしょうか。 それから付け足しですが、シェムリアップからバンコクに向かうバスは乗客をゲストハウスに無理に泊めるために、わざと遅く着くなどは有りませんので何ら問題は有りません。
一昨日に通りました レスが多くて全部見られないので重複してたらすいません 私はバスで行きました。カオサン付近から3番バスに乗るとモチットが終点です。 モチット発11時半のバス(次は1時)。そこから4時間半でアランヤプラテート。バスターミナルから国境までモーターサイで50B。因みにボーダーと言ってもなかなか通じませんでした。 私はここで1泊して翌朝7時半に国境を越えました。アランヤプラテートは小さい街ですが、一泊して良かったです。バスの車窓から見るだけの、地図にも載ってないけどちょっと気にかかるというような街の一つだと思います。国境にある市場も通り過ぎるにはもったいないですし、朝の国境は独特の雰囲気です。 ビザは1000Bでした。曰く、20ドルなら2時間、1000Bなら5分でビザが降りるというのが彼らの説明で。後で訊いた豪州人も韓国人も同額でした。 カンボジアに入国すると、タクシーか?と声をかけてくる輩がいますがうさんくさいので自分でモーターサイを見つけて10Bでタクシー乗り場まで行きました。歩いても行ける距離ですが曲がるところが説明しづらいです。300mくらい先を左折して100mほどの左側にあります。 タクシー会社は2社あります。ともに10ドル×4人で一台です。手前のタクシー会社が感じ良かったです。フリーダとかいう女性が受け付けしてました。同乗者はカンボジア人も混ざりますが他にツーリストがいれば安心だと思います。 タクシーは3時間でシェムリアップに着きました(休憩1回)。降りた所は本書P180のピックアップトラック乗り場とあるガソリンスタンドでした。 帰りはタクシー35ドルでチャーターできますが、同乗者を見つけられないのでツーリストバスにしました。バンコクまで12ドル、ポイペットまで4ドルです。7時半出発で所要5時間、エアコンだと言ってましたが、6時45分から各GHをピックアップして終わったのが7時半、出発は8時半、そこから6時間。ノンエアコンで砂埃に喉をやられました。 因みにシェムリアップでは日本人女性の一人、二人旅や韓国人女性の一人旅を目にしました。ここは重要な観光地なので安全だと現地人は言ってました。ですが色々と本書にも書かれていますので。 カオサンからのツーリストバスが無難な気がします。詐欺まがいの内容は知りませんが。到着地がよほどの町はずれでは困りますけど、夜間移動も危険は感じませんでしたし、他の旅行者と行動をともにすれば安心かと思います。
アランヤプラテート迄列車で行くなら国境で1泊すべき。 と最初に誰も書かないのが不思議。 昼到着予定の列車でも、遅れる可能性はあるんだし。 昼頃国境到着でも、人が並んでいて国境通過に時間がかかってカンボジア側のバス・ターミナルを出発できるのが午後2時位になると日没前にシェムリアップ入りできない可能性もある。 安く、早く、なら、モチットからバスで出来るだけ朝早く出発して昼迄に確実に国境を通過できるようにしておくべきでしょう。 ビザの事前取得も意味があるでしょう。 でも、普通の日本人旅行者は何故か、学生でも時間が無い、のが普通なのでカオサンでシェムリアップまでの通しのバスを買った方が、国境でビザ手配はできるし、トータル時間の節約になるかと。 2年前の一時期、カオサン発バスで、アランヤプラテート1泊というのが存在しましたが、需要が無かったようで今はありません。
ポイペトからシェムリアップへ(1)/カンボジア ポイペトからシェムリアップへのバス。 僕たちが乗ったバスは午後4時半にポイペトを出発した。 乾季なので、昔乗った雨季のバスに比べれば道路状態は、確実にいい。 そこで、僕は隣にいた日本人美女に、日本人旅行者論を語った。 心のそこでは、正直、午後9時から、遅くても午後10時には シェムリアップに着くのではないかと、期待していた。 しかし、そんな希望は、はかない夢だとわかった。 という話。 ポイペトからシェムリアップへ(1)/カンボジア http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060717 みどりのくつした
遅レスですが、最新のレポートです ciaoatuttiさま ろっきいの知り合いのらお子さんが、バンコクから鉄道でアランヤプラテート、陸路でシェムリアップに入りました。 「はれときどきあじあ」のページを紹介します。ご覧ください。 http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/blog-entry-629.html カンボジア国境からシェムリアップへ、ミニバス、タクシーシェアなどで旅行者が移動していることがわかります。他の旅行者を捕まえて同乗すれば危険は少ないものと思われます。
過去ログで同じ質問が6月に、これも見てね No.130220 バンコクからシェムリアップへ陸路それとも空路?? 旅のQ&A ママシータ 06/06/24 00:42 バンコク|旅の安全・治安 ママシータさんの人名で下の窓から検索して、ちょっと早いですがツリ ーが満艦飾です。 URLはこのツリーにつけましょうか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/130220/ です。 レンタカーのたびもあります。
そもそも、なぜそんなに陸路にこだわるのですか はっつさん お久しぶりです、こん○○は 発言ランキングに載りましたのでこのトピを拝見しました。 けど、正直なところ、またか…って印象なんですよ。だって同じ内容のトピでしょ。タイのNo.130220 ですよね。 それ以前にさかのぼったら幾つでも出てくるでしょうね。 で、はっつさんにお尋ねしたいのですが そもそも、なぜタイ (バンコク) から陸路にてシュムリアップを目指したがるのでしょうか、みんな。 たしかに国境を越えるときの気持ちの良さは分かります。 大昔、ヨーロッパを旅行してバスでも電車でも、越えたときの爽快感といいますか、何ともいえませんね。 あの当時は海外なんてツアーで行くものであって、ガイドブックを携帯していくといった習慣すらありませんでした。 で、団体行動は嫌いだし、どんな名所旧跡であれ丸ごと一本フィルムを使って写真を撮りきることなんてない。 で結局、ヨーロッパはもういい!! って早々に見切りを付けてしまいました。 すみません、話が脱線しました。 もし苦労を百も承知のうえで国境を越えることに、ひとつの意義を見いだしたいのなら チベットからネパールへと5000m 級の山越えをして、それこそ宿すらない、道と呼べる道すらない そういったルートを行く。それなら分かるんです。 高山病にかかったら命がけですから。 けど、しょせんどんな艱難辛苦が待ち受けていようが一泊二日もあれば通り過ぎてしまうボーダーでしょ。 ならば、タイからカンボジア、シュムリアップへ陸路で行ったにせよ、それほどのこともないではありませんか。 節約のためでしょうか。 それだったら、ケータイ使用料を減らすとか、遊興費を切りつめさえすれば、簡単に飛行機代くらい捻出できます。 そもそも本当に貧乏だったら海外へ行く余裕はありません。自称、貧乏旅行者なんて格好付けのポーズですよ。 通常なら飛行機で行くところをあえて陸路で行きつくことへの優越感でしょうか。 それにせよ取りたててこの国境が世界中のどこの国境よりも越えるのに困難を強いられるとはいえませんね。 そもそもアンコールワットを見物したいがために行くのでしょ。 だったら飛行機で渡り、現地にて見物 (滞在) する時間を多く取ったほうがはるかに有意義ではないですか。 私には「陸路」「陸路」と固執する人の気持ちがどうしても分かりません。 ただ自分が理解できないからといって軽蔑したりはしませんが。 そのへんのところですね、(どのへん? 笑) 宜しければ、分かりやすくご教示いただきたいのですが お願いできませんでしょうか。 きっと私と同じように疑問に感じている人はいると思いますよ。
たまに深夜ドキュメントで放送してますね。 カンボジア他外国ドキュメンタリー番組。 土日の夕方30分位とかもあったかな? ハードディスク・レコーダーを駆使して予約録画しないと忘れがちですけど。 カンボジア内戦時に虐殺された人の遺体、いまだに畑の隣の土山に埋められている状態だそうですよ。 雨が続くと手足の骨が出てくる、なんて珍しくもないそうです。 レイプされた後殺されて、身包み剥がされて、そういう場所に捨てられても、周辺住民すら気にしないでしょうね。 虐殺された自国民の正式調査、埋葬も全くできていないのがカンボジア。
Re: バンコク~アンコールワットの陸路移動 ピックアップを拾うのは危険というより、1番には国境にいるメンドクサイ連中が集まってぼってくるからですが、危険という意味では連中よく荷物の中見を掏ったりします。夕方一人でこういう手合いに捕まると強盗になったりもします。必ずそうなるというわけではないので、何回か行った人が一緒ならバスより安くて早いです。でも身体はきつい。 良い点は荷台に乗っている普通の人たちと仲よくなれる事。一緒になってシートを被り、雨をよけたりした後は、一段と仲よくなれます。食べ物が回ってきたり片言で話したり面白いという点では、ツアーバスなんかより遥に楽しいし、カンボジアを体験できます。
ありがとうございます。Re^2: バンコク~アンコールワットの陸路移動 御丁寧にありがとうございます。 やっぱりピックアップのバスは体験してみたいですね。 危険なことも怒りうるということは、しっかり頭に入れておき、 チャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございます。 国境には昼過ぎに着けるようなので、問題なさそうです。 現地の人となんらかの交流があるといいなと思ってます。ありがとうございます。
Re: バンコク~アンコールワットの陸路移動 列車はバンコクからカンボジア国境までです。国境から6~7時間かかる事もあるというのは、雨季で道がぬかってしまうと、車がスリップして(自分の乗った車でなくても前に行く車がそうなると、道が詰まってしまうため)時間がかかる。それからツアーバスはわざと遅く着いて、着いた処のゲストハウスに泊めようとする。これは危険自体は無いのですが、遅く着かれるのは疲れるし嫌なものです。でも初めてで女性一人ならしょうがないですね。なるべく連れを見つけて一緒に行ってください。もし1人なら国境の町カンボジア側のポイペトはあんまり治安良くないです。たちの悪い連中もいるので、長居は無用です。ツアーバスでないなら夕方着では移動できないので、せめてお昼ぐらいには入国した方が良いですよ。
Re: バンコク~アンコールワットの陸路移動 バンコク~シェムリアップ(アンコールワット)で現在鉄道が使えるのは、バンコク~アランヤプラテート(カンボジア⇔タイのタイ側国境の町)です。 これはタイの列車なので問題はありません。 アランヤプラテート~ポイペト(タイ⇔カンボジアのカンボジア側国境の町)へはトゥクトゥクで10分程です。 早起きして朝の列車に乗れば昼過ぎにはカンボジアへ入国できます。 昼に出発しても夕刻にはカンボジアへ入国できます。 メジャーなコースで問題はないでしょう。 そこからシェムリアップまではバスかタクシーかピックアップしかありません。 鉄道はありません。 女一人旅ならばポイペトの町はちょっと危険と考えておきましょう。
お返事ありがとうございます。 続けて1つ質問があるのですが、バスだと道路が悪状況で4時間でいけるところが7~8時間かかる場合もあるとよく見るのですが、それなら列車で・・・それからはバスで。というのは何か問題が潜んでいるのでしょうか?あんまりバスで移動する人ばかりなので、高いし時間も予定よりかかるのになんでだろう?と思っています。もし、そこらへんの理由をご存知なら教えていただけますか?やっぱり、国境からピックアップバスを拾うのが危険だからですかね? お手数ですが、よければお返事宜しくお願いします。