Q&A

ローマでの日程

公開日 : 2006年07月12日
最終更新 :

8月はじめのイタリア旅行に向けて、ちょこちょこ質問させていただいています。
子供達とどこに行ってみたいか、どんなことがしてみたいか・・・を話し合って、ローマ滞在3日間の過ごし方を検討中です。
ローマにはナポリから鉄道で入ります。
ナポリをお昼前に出発して、午後早くにローマ着。ローマのホテルには4泊して最終日は帰国するのみです。
なので、ローマで動けるのはまるまる3日+αです。

子供達に希望を聞いたところ、
兄(中3):スペイン広場、トレヴィの泉、バチカン(学校がカトリック系なので)、サンタンジェロ城、フェラーリストア、プロサッカーグッズのお店、もし行けるならアッシジ
弟(小3):「真実の口!、最後の審判が見たい、あとはわからん。」
わたし:やっぱりコロッセオとフォロロマーノは外せないでしょう。日曜日も入ってるから、のみの市もいいかな。

ここから以下の計画を立ててみました。

1日目:ホテルチェックインの後、コロッセオ・フォロロマーノ。
2日目:のみの市、真実の口、トレヴィの泉、スペイン広場、フェラーリストア。
3日目:アッシジ
4日目:バチカン(サンピエトロ、美術館)、サンタンジェロ城。

どうでしょうか?移動は徒歩、バス、タクシーを適当に使おうと思っているのですが・・・。
アッシジは、上の子が急に言い出したのでねじ込みましたが、もし行けるなら移動方法などを調べなくてはなりません。
時間的に無理があるなら、アッシジ行きは中止して、そこへ他のポイントをもっていくつもりです。
あと、プロサッカーショップのオススメがあれば教えていただけるでしょうか。そこも予定に入れたいと思います。

子連れのため、19時頃に夕食をとった後はホテルに帰り、夜は出歩かないつもりです。
この予定で大丈夫でしょうか?ローマに詳しい方のご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/07/14 01:06

切符の購入

今ごろ…という感じかもしれませんが、疑問な点があるのならば自動発券機ではなくて、窓口の方がわかりやすいし間違いが少ないですよ。
    行き先などは紙に書いた方がわかりやすいし、お子さんの数や年齢もその通りです。
    多少並ぶかもしれませんが、語学に堪能でなければ、窓口の方が安全だと思います。
    お母さんが頑張ることも大切ですけど、中3のお子さんがいるならば、基本的な英会話をまかせても良いかもしれませんね。ついでに歴史の知識も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

西南様、アドバイスありがとうございます。

イタリア語はまったくできないのですが、英語はカタコト(?)くらいなので、メモ活用し、がんばります。

通訳とか翻訳をしている友人に、「都会の英語が通じるところなら、あなたの英語力でも十分行けるよ。」と言ってもらって、なんとかなるかなーと、やや楽観的になっていたりもします。
    3年前にアナハイムのホテルでダブルブッキングされたときに、とにかく知っている英単語を駆使して交渉し、なんとか翌日には希望以上の部屋を確保できたということもあり、とにかく積極的にこちらの意向を伝えるようがんばれば、けっこう伝わるものかな・・・と。

ちなみに中3のお兄ちゃんは、まったく戦力になりません~。(泣)
    テストで英語の点数はいつも最低ですから・・・。

チビは3年前(5歳時)のアメリカ旅行で、「ハロー。」「サンキュー。」「コーク、プリーズ。」という3つの言葉だけで8日間を乗り切ったという経験の持ち主です。

今日、地球の歩き方・フィレンツェとトスカーナを買ってきました。
    アッシジについてこれから調べまーす。

• 子供のチケット購入は?

PRICHAN様、三色昼寝付様、

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

近くの旅行代理店に、イタリア国鉄のチケットは取れるかと聞いたところ、答えはNOでした。
    教えていただいたページを読むと、わたしにも自動販売機でチケット購入できそうなのですが、ひとつ心配なのが子供のチケットです。
    旅行者の人数入力のところで、大人○人、子供○人という入力ができるのでしょうか?
    トレニイタリアのページではそこのところの入力をするところが見あたらないのですが・・・。
    わたしの見落としでしょうか。
    料金についても、PRICEのところがクリックできません。
    おそらく子供料金の検索もここでするのだと思うのですが。

行列に並んで直接子供達を見せて買わないといけないのかなあ・・・と思ったりしてます。
    8月のローマは人が少ないということですが、バカンスに出る人でチケット売り場がいっぱいかも・・・などと少し不安になったりしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 子供のチケット購入は?

イタリア国鉄のHPでの、子ども料金についての記載は以下の通りです。

Discounts for young persons: children under 4 years of age travel free of charge both in first and second class, but they are not entitled to a seat. Young persons under 12 years of age (the age is considered on the day after their birthday) can occupy a seat and travel at a discount of 50% and of 30% for sleeper and couchette services.

上のお子さんは大人料金ですが、下のお子さんは子ども料金(50%OFF)対象ですね。
    もし、HPからチケットを予約購入していくのなら、Ragazziが子ども料金になります。

• バチカン美術館

先日、別の方にもお薦めしたのですが、システィーナ礼拝堂へ
    行かれる際には小型の双眼鏡(せめてオペラグラス)を
    お持ちください。天井が高く、せっかくのすばらしい絵が肉眼では
    よくみえないのです。最後の審判もあまりに大きすぎるのです。
    ただ見ただけではちょっと寂しい。
    双眼鏡はサンタンジェロの上や、アッシジの城砦から遠くを見る
    のにもつかえますから役に立ちます。
    持って言って損にはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Assisi

小さな街ですが見所は多い(もっともほとんど教会ばかりですが)ので、ちょっと日帰りではもったいない気もしますが、全体のスケジュールからすると妥当なところでしょうか。

実際の時刻はご自身で確認していただくとして、参考までに目安の時刻を載せておきます。

Roma → Assisi
    (R 1st:14.1ユーロ 2nd:8.99ユーロ / ES 1st:20.09ユーロ 2nd:14.87ユーロ)
    07:00 ROMA TE 発 09:14 ASSISI 着         各駅で02:14
    07:36 ROMA TE 発 09:36 ASSISI 着(FOLIGNO乗換 09:14)ES+各駅で 02:00
    08:14 ROMA TE 発 10:24 ASSISI 着   各駅で  02:10
    09:36 ROMA TE 発 11:31 ASSISI 着(FOLIGNO乗換 11:12)ES+各駅で 01:55
    この後は、少し間が開いていきなり
    12:14 ROMA TE 発 14:26 ASSISI 着       各駅で02:12
    13:46 ROMA TE 発 15:34 ASSISI 着 ESで01:48

Assisi → Roma
    14:09 ASSISI 発 16:22 ROMA TE 着 各駅で02:13
    14:53 ASSISI 発 17:48 ROMA TE 着(FOLIGNO 乗換15:12)各駅で02:55
    17:47 ASSISI 発 20:02 ROMA TE 着 各駅で02:15
    18:24 ASSISI 発 20:18 ROMA TE 着  ESで01:54

Assisi → Roma は午後の移動が不便で余計な時間がかかったりするので、少し遅めですが、17:47発が良いかと思います。
    国鉄のチケットの購入方法は↓を参考にしてみて下さい。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/

ガイドブックは、地球の歩き方「フィレンツェ・トスカーナ編」が少しは詳しいです。

アッシジは山の斜面に出来た街なので、フランチェスコ大聖堂から見はじめると、ずっと上り坂になります。一旦、一番上のマッティオッティ広場まで(あるいは可能であればロッカーマジョーレの入口まで)タクシーで行って、だんだん下に下りて行くようにするとちょっと楽です。
    時間があれば、カルッチェリの庵やサン・ダミアーノ教会、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会もお薦めですが、宗教的なことにあまり興味がなければ、無理をするより、ぶらぶらと街歩きを楽しんだ方が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常にていねいなレスですね

本来ご本人にお付けするところですが、とても丁寧な
    レスを作成していただきましたのでこちらへつけさせて
    いただきます。お読みになられると思われますので。

自動販売機の購入方法、あれはすごくわかりやすいですよね。
    その通り、まずタクシーで城砦まで登ってしまえば後は下りに
    なりますから、いくらかは楽になります。すごい道ですからね。
    まったく。あまり時間もないでしょうから、おいしいレストラン
    探しでもないでしょうが何軒かありますから大丈夫ですよ。
    道に関しても地球の歩き方「フィレンツェ・トスカーナ編」に
    まあまあの地図が載っていますので迷うことはないと思います。

城砦から下りてきたら、サンタキアラ教会。それから、サンフラン
    チェスコ聖堂へと下っていかれ、ぶらぶらと途中でジェラートでも
    買いながら歩いてみてください。

映画ですが、お兄ちゃんの方はもう内容は理解できる年頃ですね。
    なぜあそこまでサンフランチェスコが清貧をつらぬき、神に近づこう
    としたのか、物にあふれている日本にいる私たちには考えさせ
    られる映画です。

なお、行きの時間ですが本当は8時14分発に乗ったほうが時間的に
    余裕ができますね。
    お泊りはどのあたりですか。朝のローマの道はすごく混むので
    タクシーだと時間が当てになりません。地下鉄でテルミニに
    行かれた方がいいでしょうが、例によってスリにはくれぐれも
    お気をつけてください。

切符については前日でも買っておけますから、スーパーでもよる
    ついでに買っておいたら翌日あわてなくてすみますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サッカーショップ

他の方のレスですが、ごらんになってください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/121347/-/parent_contribution_id/120862/

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHAN様~

早速ありがとうございます。

日程的に行けそうなら、アッシジ行き、トライしてみたいと思います。
    ナポリからローマのチケットはツアーに入っているので鉄道チケットを購入したことがなく、テルミニ・アッシジの往復チケット購入をどうするか・・・から始めます。
    こちらの旅行代理店で買えるなら、それが一番なんですけど。
    ローマから出ることを考えていなかったので、ガイドブックもローマのものしか買っていません。アッシジって、載ってるのかな???

上の子は聖フランチェスコ聖堂というより、なんとかっていう(すいません、名前忘れました)石の砦のようなところに行きたいと言っています。

過去のスレを調べましたら、ローマからアッシジの日帰り旅行は各駅停車で乗り換え無し、との書き込みもあったので、ちょっぴり安心です。

がんばってみまーす。

• アッシジの続き

もし行かれるなら、その前に日本において
    フランコ・ゼフィレッリ監督の「ブラザーサン・シスタームーン」と
    いう映画をごらんになると余計感動すると思います。
    あまり、貸し出されてはいないようですが、ネットでは販売
    されています。サン・フランチェスコの若き頃を描いていて
    非常に感動的です。
    ただし、ロケ地はサン・ジミニャーノが主となっており、アッシジ
    はほとんどつかわれておりませんようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アッシジ

他のところは十分可能だと思いますが、アッシジについては
    強行軍ですがいけないことはありません。
    アッシジ駅まではテルミニ駅から電車で大体2時間。そこからタクシーで10分~15分ほど。
    もしくはでローマの地下鉄B線のティブルティーナから長距離バスで
    3時間ほどです。
    市内は半日あれば十分見られます。ただ、坂が多いので疲れます。

サイトを載せておきます。

http://www.trenitalia.it/en/index.html

http://www.sulga.it/autolinee/orari.asp

• いいね! 0
    • コメント 0件