Q&A

ストックホルムのStockholm Vasteras(VST)という空港ご存じの方

公開日 : 2006年07月10日
最終更新 :

8月はじめに、ロンドン(Luton空港より)からライアンエアーにてストックホルムへ行きます。その際、ストックホルムにはStockholm Vasteras(VST)という空港に到着するのですが、この空港の情報があまりなくて困っています。主に空港から市内への交通手段なのですが、ネットで色々調べても、バスが1種類(1日2本)しか出てきません。到着が21:50と遅いため、バスに乗り遅れたら、と不安です。バスは22:20が最終のようですが・・・。
それからストックホルム中央駅付近は、深夜でもタクシーはつかまりますか?空港からのバスに乗れても、市内への到着が深夜になるので地下鉄等は動いてませんよね?(動いてたとしても、当方女性ひとりなので深夜の地下鉄は不安です)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ストックホルムのStockholm Vasteras(VST)という空港ご存じの方

    ヴァステロース(こんな感じの発音)は2度ほど使ったことがあります.元同僚がここの出身者でした.全然関係ないですけど.
    確かに空港から市内へのバスは少ないですね.鉄道駅が近いのでいざとなればそちらを利用できます.タクシーで10分ほどだったと思います.もちろん路線バスもあります.念のため
    http://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=10&l=en
    ただ,ライアンエアーで到着するならリムジンバスが便利で安いと思います.離発着に合わせて運行するので乗り遅れることはまずありません.
    ストックホルムの地下鉄は10時半なら余裕で動いています.
    http://www.sl.se/
    はっきりいって安全すぎるほど安全ですが,不安でしたらタクシーも余裕で乗れます.タクシー乗り場に何台か溜まっていると思いますが,いなければ適当なところに電話番号が書いてあるので電話すればOKです.駅によっては直通電話が設置してあるのですがストックホルム中央駅にそれがあるかどうかはわかりません.駅舎直結のホテルがあるのでそこで呼んでもらってもいいかもしれませんね.場所にもよりますが,ライアンのチケット代より高くなるので,大きい荷物を持っているとかでないとあまりお勧めはしません.
    ではよいご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 02:32

    ありがとうございます!

    sandcastle様、ご親切にありがとうございます。ヴァステロースと発音するんですね!
    ただ空港からの鉄道は21:15で終わりみたいなんですが・・・リンクして下さったサイトで調べたのですが、これ以降が出てきません。調べ方が間違っているのかもしれませんが・・・(Macなのでちょっと表示がおかしいです)タクシーで鉄道駅まで行けば乗れるのですかね?でもきっと離発着に合わせてあるならリムジンバス乗れますよね(22:20のバス)!乗れるよう頑張ります。
    タクシーも大丈夫みたいで、安心しました。きっと日本並みに安全なんでしょうね。なぜか海外だと身構えてしまって・・・。
    楽しんできます!