Q&A

ASEANエアパスの使用について教えてください。

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

8月の10日間ほどアジアを旅行しようとしています。
ルートは
「成田→
 →ベトナム(ホーチミン)→
 →カンボジア(シェムリアップ)→
 →タイ(バンコク)」
日本からベトナム行きバンコクからの帰国の予定です。
中はASEANエアパスというのを使用したいのですがそういうのは初めてなのでよくわかりません。
誰か使用したことがある方や内容のわかる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エアパスとサークルチケット(フェア)は違うはず!

アセアンビジットエアパスとアセアンサークルチケット(フェア)は違うもののはずですが(;・∀・)。

エアパスは現地では発券できないはずです。又、色んな条件はあったと思いますが、アセアン内の出発国に戻る制限はなかったと思います。(行きっぱなしで可のはず)他の方のレスにあるのはサークルチケットの方の事かな?と思います。こちらは現地発券可で出発国に戻る条件などがあるはずです。

私は使った事がないので(検討はしたことありますが)ほんとの所何とも言えませんが、制約が色々あるのでいずれにせよ使いにくいと言う印象を持っています。たぶん、現地で格安券を手配したほうが良いのでは?

bentuoneさん の書かれてるような
    >ベトナム航空(VN)でホーチミンまで、その後はオープンジョーを
    >利用してVNでカンボジア(シェムリアップ)へ
    >→自己費用でタイ(バンコク)へ
    と言う方法がいかなる方法かわかりませんが、恐らくオープンジョーはプノンペン(又はシェムリ)とバンコク間でホーチミン途中降機という意味だと思います。(でないと2区間は別途手配になるはずですから)
    発券上オープンジョー+ストップオーバーを両方使う事は可能なのでこれが最も良い方法とは思いますが、格安券でこの発券形態に条件が合うものが見つかるかどうかはわかりません。netとかになくてもアレンジで可能な場合もありますから代理店にきいてみては?必然的にベトナム航空となりますね。
    同様にタイ→カンボジア→ベトナムでタイ航空という手もありますが、ベトナム航空で予約がとれないとかない限りこちらが高いでしょうからないですね。

あと上記の方法に合う格安券が見つからない場合、普通にベトナム→カンボジア→タイの2区間を別途手配ですが、ベトナム航空でタイ行き単純往復としベトナムで途中降機、タイ~カンボジア間の単純往復の格安券を捜すと若干ですが(別途手配の分が)安く見つかるかもしれません。しかし日本発着分のサーチャージとかが増えるのかなw?そう言う方法もあるという参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム航空利用

ベトナム航空(VN)でホーチミンまで、その後はオープンジョーを
    利用してVNでカンボジア(シェムリアップ)へ
    →自己費用でタイ(バンコク)へ
    最後はVNでホーチミン経由日本へ。

航空券を買うのは1区間だけで済みます、この区間を地上移動だと
    1日かかるよ。

アセアンサークルフェアーって日本在住ではあまりお得じゃないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/08 17:01

Re: ASEANエアパスの使用について教えてください。

ASEAN AIR PASSは最低滞在日数が5日間で最大が1ヶ月。

利用可能フライトは3~5フライト
    フライト数で値段が違う。
    出発国でも当然違う。

必ず出発国に戻る事。

利用出来る航空会社はBI,GA,MH,PR,SQ/MI,TG,VNの8社。

訪問可能国はアセアン加盟10ヶ国。
    ただし、訪問都市を結んだ線が交わらない事。

以上からSGN in, BKK outでは利用出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件