Q&A

ホームステイ先でのパソコン利用について

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

ステイ先のパソコンを貸して頂ける事になりました。 マイクロソフト社のIMEをダウンロードすると良いと聞いた事がありますが、ホームページを見てもいまひとつ分かりません。使った事がある方がみえましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イギリスのパソコンに限った話ではないですが、how to type 日本語

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/304899/-/parent_contribution_id/304895/

過去ログです。
    (上記リンクの)リンク先にグローバルIMEのインストール方法のインストラクションがありますので、渡航前に読んでみてください。
    わかりやすく解説されてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変、役に立ちました。どうもありがとうございました。NJstarのほうでしたら、JAPANを選択し、実行を押すだけでいいのでしょうか?

• 06/07/08 13:54

IME

パソコン中級者に足を踏み入れつつあるBanbenです。

IMEとは、日本語や中国語、韓国語などの文字入力ソフトのことです。
    イギリスのパソコンだと、たぶん日本語入力ソフトは入っていないと思うので、ステイ先のパソコンから日本語メールを送りたければ、ステイ先のパソコンに日本語IMEをインストールする必要があります。

お借りになるパソコンがWindows XPなら、日本語を読むだけならフォントが標準装備されていたと思うので何もしなくても読めるはずですが、日本語を書こうと思ったら、日本語IMEが必要です。マイクロソフトのホームページから日本語MS-IMEが無料で入手できますので、それを手に入れてインストールすれば日本語が書けるようになります。

お借りになるパソコンがマッキントッシュなら…私にはわかりません。申し訳ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

XPは日本語入力もOK

> マイクロソフトのホームページから日本語MS-IMEが無料で入手できま
    > すので、それを手に入れてインストールすれば日本語が書けるように
    > なります。

これはMEまでの話ですね。XPは入力の方も多言語対応です。家庭で使っている通常のXPでしたら,コントロールパネルからの操作で,基本的には日本語入力が可能となります。

管理者権限でアクセスできないネットカフェのPCなどですと,ダメな場合もありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件