06/07/06 01:00

ドーチェスター

corlinさん、こんばんは。

今回、実はハーディを訪ねる旅をしてきたのです。
ハーディ・ファンなもので。(『日陰者ジュード』が好き)

で、ハーディ・コテージやマックス・ゲイト(マイナー・・・)まで
行ったのですが、肝心のドーチェスター市内にあるハーディ博物館には
行けませんでした・・・!!

というのも、ドーチェスターが思ったより大きい町だったので。
町の周辺にある物件を優先して見て回って、それから町へ戻ろうと
思ったのですが、なんていうのかしら・・・ドーチェスターの町は
新興都市の趣があって・・・(もちろん、州都だし、歴史があるのは
百も承知ですが)町が急速にドーナツ化現象を起こしていて、活気が
あるのはいいことなのですが、その分、落ち着きとか風情には欠ける
ように見えました。
そして、幹線道路へのアクセスポイントもわかりにくい・・・。(@@;

結局、町には寄りませんでした。
寄ったら寄ったで楽しかったかもしれない。
・・・というか、ハーディの遺品はほとんど、未亡人が市内の博物館に
売ってしまったので、そっちにしかないんですよねぇ・・・。
またいつか、行けたら寄ってみようかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/06 03:03

Re: ドーチェスター

ハーディーカントリーを周遊されたんですね!
    私も去年の秋にそこいら周辺廻りましたよ~。
    ドーチェスターの街はざっと通り過ぎただけでした、ハーディの
    博物館、恐竜博物館は分かるんだけど何であの町に
    ツタンカーメンの博物館が在るのが分からない?です、、。
    マックスゲイトは行かなかったけど、コテージの方は
    行って見ました。途中凄く道幅細かったでしょう?
    もう10月も半ばでヒッソリとしてるんだろうと思っていたら、
    週末のせいか結構人が来てましたね。
    家の前庭はやっぱり寂しめでしたね~。(季節がね、、。)
    途中で寄った何とか言う(農園学校見たいな施設の敷地)庭園は
    多少秋の花も花盛りで楽しめました。
    丁度ウェイマスの町に泊っていたので、1日あればアノ周辺は
    (セーンアバス村~ドーチェスター~アラビアのロレンスのお墓~
     海岸部の何とかドアーまで)楽に廻れますね。
    ドーチェスターからチョイ南西の丘の上のハーディズモニュメントは
    行きました?地図で見るとアボッツベリー間と通じてる道路が
    在るみたいですね、登り下りが凄いみたいだけど、、、。
    ハーディーならコンウォールのボスカッスルも行ったのかな?
    私もウィルトシャー大好きです。でもやっぱり日本では
    ストーンヘンジとソールズベリーしか紹介されていないのは残念!

• いいね! 0
    • コメント 0件