Q&A

TCから現金への換金について教えてください。

公開日 : 2006年07月05日
最終更新 :

皆さん、いつもお世話になっています。

今バリ島にいるんですが、ここではVISAのTCが使えなくて現金にかえたいんですが、三井住友にきいてもないらしく、銀行でドルのTCから現地通貨に換えてまたドルを買いなおさなくてはいけないらしく100ドルが90ドルちょいにしかならないんです。

そこで誰か皆さんの中で経験した方はいらっしゃらないでしょうか?
この後クアラルンプールに行くのでクアラルンプールでもないでしょうか?
よく聞くシティーバンクですが、クアラルンプールにありましたが、そこでVISAのTCをキャッシュに交換できますか?

沢山の質問ですみませんが、時間がないので皆さんアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/07/08 00:00

    Re: TCから現金への換金について教えてください。

    皆さん、こんなしょうもない内容に御返事をいただきありがとうございます。
    みどりのくつしたさん、ぼうふらおじさん、詳しい内容本当にありがとうございます。
    今回現金でドルが必要な事は、アジアを回る際に空港でVISAのTCがつかえず身動きできないからです。
    今はインドネシアからクアラルンプールに移動してきたんですが、実際にKLIAの両替商でもVISAは使えなかったので今後に備えてキャッシュが欲しかったからです。今手元のキャッシュがなくなってTCのみになりつつある僕が悪いのですが。
    本当にレベルの低い質問ですがよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり意味がわかりません

    VISAのT/Cが使えないってのは、US$のVISAのT/CをKLIAでリンギットの現金に替えられないということですか?
    よっぽど辺鄙な国でない限り、国際空港でVISAのT/Cを現地通貨の現金に替えられないなんてことはないと思うんですが。

    あなた、まさかUS$のT/CをUSA以外の国でUS$の現金に等価交換しようとしてますか?
    そんなことできるわけないですよ。ご存知ですよね?
    US$はアメリカの通貨であり、東南アジアにアメリカの領土はありません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本にもどってご説明・・・・

    通貨はそれぞれの国固有なもので その国の経済に密接につながっています・・・あたりまえですね。

    国と国との関係の中で換算レイトが決められますが これは必ずしも経済的な強弱だけで決められている訳ではなく他国との関係や政治的な判断でかなり人為的な要素が入り込みます。

    したがって経済基盤の弱い国では ほおっておくと国民は他国通貨を信用し 自国通貨がますます力を失います。

    で 国それぞれでの独自な通貨政策が行なわれています。

    ドルのT/Cからドルのキャッシュに替えるのがムツカシイのはそういうことです。 自国通貨を尊重するよりも他国通貨を自由に流通させる事に経済基盤を置く特殊な国をのぞいては・・・。

    それと 原則的に通貨そのものはいったん受け取った銀行は 発行国にいったんもどし、売る場合は発行国から新たに取り寄せた現金を売る・・・のが国際的な慣行だとか。 ですから 輸送費込み?なので現金の交換レイトが高く設定されているのだそうです。

    まあ準国際通貨?ドルの場合は どうもかなりの国でそのまま売り買いしているみたいですが それに付け込んでテポドンの国みたいに 自分たちでお札を印刷しちゃう国もあるくらいですから・・・。

    くどくなりました。 そんな訳でドルのT/Cをドルの現金にそのまま替えるのはほとんどの国でムツカシイのです。米ドル使用の国以外では・ ・・。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故、バリ島で現地通貨ではなく、ドルの現金が必要なのでしょうか?

    aki♂さん おはようございます。

    バリ島には行った事がないのですが、現地通貨が使えないのでしょうか?

    (政情・通貨不安の国では、現地通過よりも、ドルの方が良いということがあるかもしれませんが)

    何故、ドルの現金が必要なのでしょうか?

    TCを現地通貨に換えるだけで良いのでは?
    (この場合でも、通貨が変わるので、手数料はとられると思いますが)



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ドルのトラベラーズチェックをドルの現金にする」場合の話。

    >>今バリ島にいるんですが、ここではVISAのTCが使えなくて現金にかえたいんですが

    ドルが通貨でない国で、
    visaの(ドル建ての)トラベラーズチェックを、
    ドルのキャッシュにする場合、
    これは原則的には、一度現地通貨にして、
    現地通貨を再度ドルに両替します。

    つまり、二回両替します。
    ということは、そのたびに手数料がかかり、またレートが違いますから、かなりの目減りがします。

    わかりやすいのは日本を考えればいいですね。
    日本でも、
    ドルのトラベラーズチェックを買うほうが
    ドルの現金を買うよりも有利です。
    でも、そのドルのトラベラーズチェックをそのままドルの現金には
    できません。

    そこには、各銀行によってそれぞれ違う
    手数料がかかるようになってます。

    僕がドルのトラベラーズチェックをドルの現金にした体験では、
    カンボジアでは2パーセント程度の手数料を取られました。
    タイの場合は3パーセントでした。
    (今もそうなのか、どの両替所でも一緒なのか、はわかりません)

    その手数料は、国によって両替所によって違います。
    ほとんど手数料がかからないところもありますし、
    大きな手数料がかかることもあります。

    米国などは原則的にはドルのトラベラーズチェックは
    そのまま使えますし、
    手数料無しでドルの現金になります。

    手数料を取るところもあると聞きますが、
    普通は手数料がありません。

    ですから、米国に行くときは、日本でドルのトラベラーズチェックにして、
    それをそのままつかったり、銀行に預けるのが一番有利です。

    長期の海外旅行の場合は、
    ドルの現金で使ったほうが有利な国もあります。
    ですから、
    ドルのトラベラーズチェックを、
    手数料の安いところで、ドルの現金にして、
    旅を続けます。

    ですから、旅行者の間では
    「どこどこの国のどの銀行では手数料がかからない、安い」
    という情報が交換されるわけです。

    クアラルンプールでドルのトラベラーズチェックを
    ドルの現金にするのに、いくら手数料がかかるか、
    それはわかりません。

    僕の旅行記を読むと、そういう話が出てきます。

    タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kake10.htm

    >>カンボジアではT/Cを2パーセントの手数料でキャッシュに出来ると、そこまでは僕も情報を手に入れている。

    >>新しいT/Cを取り出して、200ドルをまずバーツに、それからそのバーツをドルキャッシュにと、二段階の両替をした。
    >>これだと約3パーセントの手数料を取られることになり、200ドルが194ドルになった。(端数が出るのでそれをバーツでもらうのを忘れないようにした方がいい)

    また、こちらにトラベラーズチェックの話が書いてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm

    マレーシアでも、どの国でも原則的には、手数料がかかります。
    その手数料が高いかどうかの話です。

    でも時々、手数料無しでドルの現金に変わったりするので、旅行は面白いんですけどね。
    そういう情報は、旅先で出会う旅行者から得られます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/06 00:13

    よく意味が分からないのですが

    質問するときは、相手に分かるように情報を正確に書きましょう。
    恐らく、USドルのTCを持っており、これをUSドルの現金に替えたい
    という意味かと思います。

    そうであれば、今いる国を(自分のまわりを)確認しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 00:39

    Re: よく意味が分からないのですが

    JORGEさん、はじめまして。
    急いで打ってたので文章がめちゃくちゃですみません。
    内容はおっしゃる通りです。
    自分の周りの国を調べましたが情報が見つけれなかったので投稿させていただきました。
    力不足ですみません。