Q&A

メキシコへのお金の持って行き方について

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

アジアやヨーロッパではT/Cをメインで使い、補助的にクレジットカードを用いていますが、メキシコではT/Cの換金率があまりよくないということで、今回御相談した次第です。

旅程としては7/17~7/31までカンクンからグアダラハラまで各都市を観光しながらバスで移動し、8/1~8/29までグアダラハラで研修を行う予定でグアダラハラ滞在中は学生寮が用意されており、かかるのは雑費と食費程度です。よって20~30万程度と見込んでいるのですが、自分にとっては大金なのでお金の持ち運びに慎重になっております。

今のところ、
1.換金率が悪くてもUSドルT/Cメインにする
2.ゆうちょの海外両替カード(カード発行手数料1,050円、引き出し手数料1回200円、残高照会手数料1回100円)を作る。
3.クレジットカードのキャッシングをメインにする(VISAシティバンクのステューデントカードと大学が発行してるJCBの二種類持ってます)

の三つを考えているのですが、どれが一番レートが良くなるのでしょうか?また、他にいい方法がありましたら御紹介願います<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アメックスのTCがベスト。

どこで聞いてきたか知りませんが、メキシコでは換金レートはトラベラーズチェックでも、現金でも普通変わりません。ただ、TCの会社によって扱わないところがあります。visaは割と使えて一番はやはりアメックスです。銀行でも両替所でもあまりレートは変わりません(勿論両替所の方が良いときもあります。)。手続きが簡単なのは両替所です。アンヘルにあるアメックスのオフィスは実は率が悪く近くの銀行や両替所の方が良いようです。無くしてもアメックスならほぼ1日で再発行してくれますから、かなり便利です。それと地方都市はレートが一般的に低いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T/Cが普段通り使えるなら便利ですね

普段はアメックスT/C中心に使っているので安心しました。今回は予算の半分を既にT/Cにしていますが、残りもT/Cにするか検討してみます。地方都市でレートが低いとは知りませんでした。。
    ありがとうございます。

>どこで聞いてきたか知りませんが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/65968/-/parent_contribution_id/65702/

今すぐには見つかりませんでしたが、他の投稿者からもあと一件同じようなコメントがあった気がします。

• ゆうちょの海外両替カード

お勧めできません。
    帰国して記帳されるとわかりますが、引き出し一件ずつの
    管理ができません。

レートを気にするほどの金額ではないと思うのですが、むしろ
    現金を持ち歩かないメリットを優先されたら如何でしょうか。

いま日本の銀行は何処を利用されていますか。
    大手ならお手持ちのキャシュカードを海外でも共用できるものに
    交換してもらえばそのままメキシコ(に限らず)のATMで
    日本と同じように引き出せます。(現地通貨が基本)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

利用履歴が示されないとは知りませんでした。やはりチェックできないと困りますよね。。主要な銀行に関しては大体口座を持っています。少し調べたところ、三菱東京UFJのインターナショナルカードが良さそうなのでそちらから引き出すようにして、予備として米ドル現金小額とT/Cを使っていこうと思います。
    ありがとうございました<m(__)m>

• このような長期の場合。

何度か旅行されていらしゃるようなので、
    特にこうだとは言いたくないのですが、
    2番の郵貯で言えば、引き出しの際の手数料がかからない分、
    トラベラーズチェックのほうがレートがいいような気がします。
    ただし、今は、郵貯でない国際キャッシュカードで
    手数料のかからないものもあります。
    ただし、国際キャッシュカードは、現地の現金支払機には、
    ATMがまるごと偽者だったり、スキミングされたりとの
    被害報告があるのも実態なので、もし、機械を使う場合は、
    大きな銀行などといった、たくさんのATMがあるところで
    使うといいかもしれません。

郵貯の海外両替カードは、私も持っていたのですが、
    年会費を取られる上、旅行前にお金を入れておき、
    金額指定するなど大変面倒だったので、あまり使わず、
    最後は年会費だけ払う形になったので解約してしまいました。

ただし、nodekunさんの場合は、
    >7/17~7/31までカンクンからグアダラハラまでバスで移動
    >8/1~8/29までグアダラハラで研修

このような少し長い旅程の場合は、
    思いがけないことも起こるかもしれません。
    その場合、複数の手段を考えておいたほうが
    2~3万を現金
    8万ほどトラベラーズチェック(すべて番号を控えて)
    レートではなく全額戻ってくるという安全性を考えたら、
    トラベラーズチェックだと思います。
    そして、残りの金額を2番で押さえておく
    クレジットカードは、最後の手段です。
    やはり、クレジットカードも1枚だけ持っていくことです。
    現地に着けばわかりますが、私なんかはあまり余裕もなく
    レートのことなど考えて、両替所もまわらず、
    さっさと現地通貨に変えてしまいます。
    日本にいると、そういうことばかり考えてしまうのにね。

とりあえず、現金を大量に持ち歩くのは、
    自分が苦しいので現金は少量がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり分散させていくのがよさそうですね!
    国際キャッシュカードはゆうちょより他の銀行の方が使い勝手もよさそうなので、そちらをメインにしていこうかと思います。
    使うATM選びのポイントも参考になりました<m(__)m>
    レートよりもいざという時の安全性を第一に考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件