Q&A

ご意見お願い致します

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

9月にスイス旅行を計画しています。
移動計画を立てたので、何か気づいたことがありましたら
アドバイスよろしくお願いします。
(移動が忙しすぎる、ここは時間をかけた方がよい・・・など)
あと、この旅行の場合、スイスカードが一番お得なのでしょうか?
駅で切符を買うことがめんどくさいと感じないので、一番安くいけるのがいいと思っています。
スイスパスだとあまり元はとれないのでしょうか?
この件もアドバイスお願い致します。

<-はバス、=は電車、~は船の予定です>
1日目  ジュネーブ泊
2日目  ジュネーブ-シャモニー=ツェルマット泊
3日目  ツェルマット泊(簡単なハイキングをして山を楽しむ)
4日目  ツェルマット=グリンデルワルト泊
5日目  グリンデルワルト=インターラーケン~ブリエンツ=ルツェルン(散策)=ベルン(散策)=グリンデルワルト泊
6日目  グリンデルワルト泊
 グリンデルワルト駅(8:32)→クライネシャイデック駅(09:06) <ユングフラウ鉄道>クライネシャイデック駅(09:15)→ユングフラウヨッホ駅(10:07)
 <ユングフラウ鉄道>ユングフラウヨッホ駅(12:15)→アイガーグレッチャー駅(12:55)
 <BOB>クライネシャイデック駅(15:12)→ヴェンゲン駅(15:45) <ゴンドラ>ヴェンゲン駅(16:00)→メンリッヒェン(16:05)
 <ロープウェイ>メンリッヒェン駅(16:30)→グルント駅(17:00) <BOB>グルント駅(17:24)→グリンデルワルト駅(17:28)

  ※5日目と6日目は天候によって入れ替わりあり。

7日目  グリンデルワルト-アンデルマット=クール泊

いっしょに行く友達と二手に分かれます
8日目  ①クール=アルプ・グリュムを往復し(どうしてもベルニナ特急が乗りたいので)
      マイエンフェルトに3時半くらいに到着(散策)

     ②クールからValsなどに建築を見に行く
      マイエンフェルトで夕方合流
     マイエンフェルト=チューリッヒ泊
9日目  チューリッヒ泊
10日目  チューリッヒ=バーゼル泊(バーゼル近郊に見たい建築がたくさんあるので時間をかけたいと思います)
11日目  バーゼル泊
12日目  バーゼル=フライブルクへ

長くなりましたが、このような計画を立てたら12日間となりました。
よろしくお願いします。



     

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/07/06 13:57

    ありがとうございます

    マッピーランドさま、ぼうふらおじさま、まーもっとさま 貴重なご意見ありがとうございます。

    まずは、チューリッヒの1泊はカットします。
    よく考えたら時間かけすぎですよね。
    グリンデルワルトからアンデルマットはやはり峠超えのバスに乗りたいので
    回る順番はこのままにして、忙しすぎるところにチューリッヒ1泊分の日にちをあてようかなと思います。
    ここで迷うところがシャモニーで泊まるかどうかです。
    シャモニーでは有名なエギ-ユ・デュ・ミディの展望台に上がりたいなと考えていました。
    シャモニーではお天気がやっぱり晴れる確率は少ないのでしょうか?

    ツェルマットでも十分山の風景が楽しめるなら思い切ってカットするのもありなのか迷っています。

    ツェルマットからグリンデルワルトへ移動の日にベルンへ行くというぼうふらおじさまのアイディアはそのまま実行させてもらいます!!

    ユングフラウヨッホに関しては、あまりここらへんのことをわからないまま実際に行動された方の
    予定を実行させてもらおうと安易に考えていたのです。すみません。。
    みなさまがおっしゃてくださったように、もう少し分散させてルッツェルンの日にロープウエイへ上がったりしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/04 21:18

    Re: ご意見お願い致します

     スイスカードだと往路/復路の使いどころが難しいような。
     半額カードよいように思います。

     で、旅程について。

    2日目:
     シャモニー・モンブランでエギーユ・デュ・ミディ上がってということだとちょっと忙しいですね。
     できれば1泊したいところです。

    5日目:
     時間的には可能ですが、かなり忙しいように思います。

    6日目:
     時間的には問題ないですが、クライネシャイデック、メンリッヒェン周辺の乗り物を全部乗るという感じでこれもかなり忙しいと思います。
     グリンデルワルトからグルントまで歩き、ゴンドラでメンリッヒェンへあがり、クライネシャイデックまで歩いてユングフラウヨッホへ上がり、帰りはグリンデルワルトまで電車、、、というのはどうですか?
     ツアーでよくあるルートではありますが。。。

    8日目:
     クールからアルプグリュム往復。
     電車の時間を見ていませんが、移動時間だけで6時間はあると思います。
     15時過ぎまでにマイエンフェルトへ戻るには結構忙しいです。
     それに「どうしてもベルニナ特急が乗りたい」ということだど、やっぱり有名なオープンループのところを乗りたいかなぁと思うのですが。

    9日目:
     主要な観光地を忙しく移動していて、ここだけ終日チューリッヒとし、2泊するのは少々もったいないように感じます。

    ---

     グリンデルワルトからアンデルマットへ抜けるバス路線にこだわらないなら、ツエルマットからサンモリッツへまわり2泊し、この間にベルニナ線を往復。
     そこからルツェルンへ抜けて1泊。(移動時間は4時間ちょっとだと思うので、途中下車する余裕あり)
     ルツェルンからグリンデルワルトへ行って滞在。
     その後、ベルン経由でバーゼルへというのはいかがでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気のついた点を 4-5・・・。

    2日目 1日ジュネーブのホテルのTVで シャモニーの天気をチェックして雲が多いようなら 潔くシャモニーをカットしてまっすぐツエルマットへ向かう・・・というのはどうでしょう。 お昼にはつけますので 秋色濃いツエルマットが 半日増えます。

    4日目 2日目3日目の天気にもよりますが この日のツエルマットに未練が残っていなかったら 朝早くまっすぐベルンへ・・・。5日目の日程を軽くする意味からも この日にベルンを済ませておくのは・・・ 。 BRIGからベルンは直通ですので・・・。 グリンデルワルド
    へはかなり遅くなっても ゆうゆう入れます。

    5日目 船とルッツエルンとベルン 内 ベルンはかなり時間が足りなくなるので・・・。または 思い切って舟をカット。水はきれいなブルーですが晴れないとその色は出ないので。 お天気次第。

    4日にベルンを済ませ、5日は日没前・・・秋は日が短い、にグリンデルワルドへもどり できればフィルストのロープウエイへ上がってグリンデルワルドの谷を見下ろして下さい。

    9月10日 日の出 07:00 日の入 19:54(夏時間です)

    6日 ヨッホは高度が高いので上がるだけでけっこう体力を消耗します。 5日にメンリッヘン往復を済ませておいて この日は 早めにグリンデルワルドに降りて フィルストへ上がる・・・帰りに中間駅BORT
    でオーベルグリンデルワルド氷河を眼前に見ながら ビールを。元気があれば ぶらぶらグリンデルワルドへ歩く。 1時間少々のいい道。

    7日 例のプランの後 CHURまで足を伸ばすのですか・・。ちょっといそがしくないですか。 

    こんな所です。 
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 14:03

    ありがとうございます

    ぼうふらおじさま、またまたありがとうございます。

    この時期はツェルマットが秋色濃いのですか~
    すごくステキな風景を想像してしまいます。
    シャモニーでの山の風景とツェルマットでの山の風景とでは
    全然違うものなんでしょうか??
    どっちかというとツェルマットの方がおすすめなんですか!?

    おもいきってシャモニーカットするかとても迷うところです。

    船の移動はお天気次第にします。
    ベルンは4日にすませてしまうのも実行させてもらいます!!

    心配なのは、例のバスでアンデルマットに着いてからクールに行くのは忙しすぎなんでしょうか?
    外があまり暗くないなら夜遅くてもいいかなと安易に考えていたのですが・・・。
    もしアンデルマットに泊まったら、友達と建築をいっしょに見て、
    ベルニナ特急はカットですかね。。。
    ベルニナ特急は景色がとてもすばらしいと投稿されていたものがあったので、
    クールから往復いけるところまでといえばアルプ・グリュムまでかなぁと思って
    電車乗り続けるだけかもしれないけど、往復しようかなと考えてたのです。
    ここも思い切ってカットするかどうか迷うところです。

  • 気になるのは2日目と9日目

    各人の好みの問題かもしれませんが・・・
    まず気になるのが
    ①ジュネーブ→シャモニ=モンブラン→ツェルマット
     全然無理じゃないですけど・・・ちと忙しいかも。モンブランに登りたくてこのような行程を組むのであれば、悪天候の際の予備も考えてシャモニーに1泊はしたいですね。

    ②チューリヒに2泊して何をするのでしょうか。特別目的が無ければあえて滞在すべき街とは思えませんが。個人的にはここは完全スルーしてマイエンフェルトからバーゼルに直行してもいいかと。余った分を①に充てるとかベルニナ沿線のハイキングに充てるとか・・・
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件