レポート

海外で日本語放送が聴けるウラ技。長期移動旅行には情報ライフラインの短波ラジオ。

公開日 : 2006年07月03日
最終更新 :

私だけ。。。つい最近までボクも知らなかったのですが、海外で旅行中でも日本語の放送が聴けて、安全情報も知ることが出来るって、知っていますか?
1年ほど前に「ワールド・バンド・ラジオ」っていう商品が目に留まり、「なんじゃこりゃ?」と思いましたが短波(ショートウェーブ)ラジオの受信機でした。日本だと短波ラジオって、競馬中継とかマニアックな放送ばかりで、一般人にはなじみがないものです。
でもこの短波ラジオ、海外ではいざという時、力強い情報ツールとなるんです。海外で、特に発展途上国だとインターネットもできない、地元の言語も分からないと、世界の情報を知ることが出来ません。滞在国で災害で交通手段がなくなったり、移動先の国でテロや内乱が起こっていても現地での情報収集は困難を極めます。
短波ラジオは、海外からでも日本語の放送が受信でき、NHKのラジオ日本が放送している、外務省筋の世界各地の海外安全情報はきっと長期移動する旅行者にいざという時に役立つと思います。ツアー旅行は別としても、バックパッカーにはおすすめです。イラク戦争のときも海外の日本人に向けて24時間体制の送信していました。
下のURLを参考にして下さい。また、短波放送に重要な周波数も
渡航前に知っておきましょう。同じURLで見れます。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_18.html#02

また短波は、電波と電離層の関係で日中と夜間とで周波数表が変わったりして、チューニングが難しい。ですので「周波数表」なるものも忘れずにセットで持っておきましょう。下のURLのような周波数ハンドブックが国内で販売されていますが、成田空港でも買うことができます。
http://www.wavehandbook.com/jp/f-whb-j.html


実際に緊急で使用しませんでしたが、現地語放送や日本語が聴きたい時にこのラジオで海のむこうの故郷に思いを馳せたりしました。放浪の旅をする方には、絶対の情報ライフラインです!お忘れなく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/03 18:32

    Re: 海外で日本語放送が聴けるウラ技。長期移動旅行には情報ライフラインの短波ラジオ。

    whetheroleさん今晩は、
    私は今までもラジオ日本はじめ海外放送の宣伝を掲示板でしたきました。
    今後とも宜しくお願いいたします。
    私が海外へ持ってゆく全波ラジオはAMIGOの写真に載せています。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100027722466

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    EAVOさんの得意分野ですが

    EAVOさん こんばんは

    丁寧な書き出しなので思わずその気になって読み始め
    ましたが、このトピは何か変ではありませんか?